« 今 思うこと | トップページ | 今日のお散歩 と 被災者の受入情報 »

2011年3月17日 (木)

我が家の食料事情と震災に関する情報

今日も 寒い1日になりました。 札幌も 時おりtyphoon吹雪く1日でした…。

さて。私。買い溜めしなくても我が家は大丈夫だと思っていて 

呑気にしていましたら…

我が家の米びつの底が見えていました。残り…6合くらい。なんと後2日分shock

あらま。では、パンで凌ぎましょう。と思ったら 

強力粉が残りわずか…あと4斤くらいしか焼けませんshockshock

週末の買出しまで持つかな??

さすがの私も ちょっとだけドキドキ? 仕事帰りに 買い物してきましたよ(笑)

お店では お米、カップ麺など売り切れ~sweat01

いわれている物もちゃんと揃っていました。

販売の個数制限をしていましたけどね。

強力粉を2kgだけ買ってきましたが

お米の方は いつも配達をお願いしているお米屋さんから連絡があり 

明日届けてもらう事にしました。

一件落着。

自分の危機管理がなっていませんでしたね 反省反省coldsweats01

     791 『頼みますよっ』 by サリー

サリーのフードは たっぷりありますからね。大丈夫ですよ…今のところ(笑)

             dog dog dog

さて。震災に遭われた方達のペットに関する情報が

お友達の sigureinuさん のブログにUPされていましたので

転載させて頂きます。

この記事が 始めにUPされてから時間が経っています。

現場では 日々状況が変わっている事と思いますので

利用される方は 事前に問い合わせなど確認された方が良いと思います。

ただし かなり混み合っている事も予想されます。

私の方でも 一通りホームページにアクセスしてみたところ

状況が変わっている所がありましたので 追記させて頂きました。

以下 記事の転載です。興味の無い方はスルーして下さいね。

********************************************************************

【新潟県十日町】 ペットの一時預かりサービス
電話:025-757-2400

ペット(犬、猫など)の「一時的な預かりサービス」を実施します。 

無料、魚沼市の専門施設、窓口は十日町保健所環境衛生課 

公式サイト(新潟県十日町市)
http://www.city.tokamachi.niigata.jp/kurashi/jishin2.html



【NPO法人 動物愛護団体 ANGELS】 滋賀シェルター
電話番号:TEL 0740-22-3000 FAX 0740-22-5544
施設場所:滋賀県高島市今津町酒波1186-2
Email:angels2005@nifty.com



【一般社団法人UKC JAPAN】

TEL : 0771-24-6324 FAX : 0771-24-6504
〒621-0046 京都府亀岡市千代川町北ノ庄惣堂6番3

避難所で大切な家族(犬・猫)と離れなければならないという不安、

復興するまで安心して預かって欲しいという方のために、

一般社団法人UKC JAPANとしても関東を拠点に

全面的にご協力させていただきます。
詳しくは、下記までご連絡ください。
被災地動物緊急本部 UKC JAPAN 湘南を拠点に活動いたします!


一般社団法人UKC JAPANのブログ

http://ameblo.jp/dog-rescue/

一般社団法人UKC JAPAN
http://www.amane-taz.com/

*追記(2011/03/13 8:37)

関東でボランティアとして動ける方限定です
下記にご連絡いただければ幸いです
一般社団法人UKC JAPAN
代表理事 携帯090-1157-2499


【特定非営利活動法人 動物愛護団体 ANGELS】

当団体では、非常事態につき、団体の保護シェルターにて被災に遭われた方のペットを緊急避難先として提供し、一時預かり保護を致します。被災地からの搬送が可能になった時点で救助に向かいます。

ペットの一時預かり保護をご要望される方は当団体までお知らせください。 お預かり期間は、被災者家族が落ち着くまでお預かりいたします。
安心してお預けください。

落ち着きましたら連絡を頂き、お迎えに来てあげてください。
詳しいことはメール若しくはお電話でお問い合わせください。

被災地近くの搬送ボランティアさんの募集を募ります。
保護犬猫の中継や連絡係りをお願いします。

命のリレー隊にご協力をお願い致します。


【東北太平洋沖地震 迷子ペット探しマップ】  

被災地で離ればなれになってしまったペットと飼い主さんをつなぐ
グーグルマップを活用し、迷子ペット探しが出来ます。
【探しています】は黄色のアイコン。
【保護しています】は薄青色のアイコン。
【保健所】はピンク色のアイコン。

東北太平洋沖地震 迷子ペット探しマップ
http://maps.google.co.jp/maps/ms?ie=UTF8&hl=ja&brcurrent=3,0x5f8894fefe9963bb:0x87e2b297778a77,0&msa=0&msid=213026138286890345996


【動物愛護団体 ARK】 

震災で保護される動物の一時預かり 及び ボランティア募集

東京ARKさんが、被災動物の保護活動をしてくださいます。
しかし、保護施設(シェルター)が無いため、一時預かりが可能な一般ボランティアさんを緊急募集しています。
ご協力いただける方、詳細はARKさんサイトにてご確認・ご登録ください。

東京アーク
E-mail: tokyoark@arkbark.net
ホームページ: http://www.arkbark.net/?q=ja/node/2900

追記:現在こちらの一時預かりボランティアの募集は一旦終了しているようです。

   追加募集があるかも知れませんので 

   お気持ちのある方は 時々チェックしてみて下さい。

********************************************************************

792

1匹でも多くのペット達が 安心して家族と一緒に暮らせる日が来ますように!!

|
|

« 今 思うこと | トップページ | 今日のお散歩 と 被災者の受入情報 »

日々のこと」カテゴリの記事

コメント

いつも楽しく読ませていただいてます☆被災地の方々へ私にもできることで支援したいと思います!

投稿: 表参道の美容院 | 2011年3月17日 (木) 23時17分

snow 表参道の美容院 さん
ありがとうございます!!
私もささやかですが『自分にも出来ることは何か?』を心の片隅に。
忘れずにいたいと思いますconfident

投稿: サリーmama | 2011年3月17日 (木) 23時46分

世界中から日本の人の勇気と力に驚かれてます。
頑張ってください。
私は今日日本大使館に募金振り込みました。
早く避難所の方に届く事願ってます。

投稿: Léo の飼い主 | 2011年3月18日 (金) 00時22分

よかった!!
食料、少しでも確保できたんだね!!
私もそう
被災地の方に・・・そう思ってたら
大変なことに!!!
でも何とかなりそうです・・・
こんな時ですが
絵のオーダーをお願いして良いですか???
今夜は時間が取れそうです

メールします!!!

投稿: fivedrops | 2011年3月18日 (金) 10時15分

snow Léo の飼い主 さん
世界中からの温かい支援。Léo の飼い主さんたちの祈り。
1日も早く被災地の方々へ届き、復興の為に使われる事を願っています。
私の事も いつも心配してくれてありがとうねheart04

snow fivedrops さん
私が慌てたところで 何も出来ないのは解っているつもり。
平常心でいるつもりでしたが^^;
自分の家の食料をチェックしてなかったなんて お恥ずかしいですsweat01
しかも、落ち着いて考えたら…焦って買いに行かなくても
こちらはお弁当なども普通に買える環境でした。
本当にそそっかしいですsweat02

絵のオーダー。もちろんいつでも大丈夫ですよ!!
メールお待ちしています*^^*

投稿: サリーmama | 2011年3月18日 (金) 16時42分

こんばんは(^^)
転記ありがとうございます。
追記も!感謝です。

本当に一頭でも多くの子が助かるといいですね。

点数制限、あったんですか。
福岡の私の周囲は、まだ大丈夫みたい。カップめんもお米も結構おいてありました(^^)
パン、ちょっとがんばって、天然酵母を起こして作ってみようかなと、今、格闘中です。ただ今、リンゴの皮から酵母菌発酵させて、元種作ってます。途中で失敗しなければいいな~。

投稿: sigureinu | 2011年3月18日 (金) 19時17分

買占めとかこちらは全くありません。節電はビルやコンビニでよくみかけます。
ただ周波数が違うので送電が限られてるらしいです。
物資も送ってはいけないらしいですね。
全然足りてないのにbearing
できることって募金や節電や献血くらいしかないのかなあ?

投稿: kai | 2011年3月18日 (金) 23時18分

snow sigureinu さん
北海道。地震直後は津波の影響でタンカーが港に入れなかったり
東北経由で来る物が入って来ない。などありまして
買い溜めに走りたくなっちゃったんだと思います^^;
個数制限をした方が良いという消費者の声もあったんですよ。

自家製酵母菌!!すご~い♪ 出来ると良いですね~~!!
リンゴは毎日サリーが食べますから 皮なら沢山出るんですけどね。
私には難しそう…結果を楽しみにしています!!

snow kai さん
今回の事でそちらと周波数が違う事を知りました。
物資を分ける人手も足りていないのに 
ボランティアスタッフは受け入れられない状態ですものね。
…今すぐ出来ることは無くても 復興までは長い時間がかかりますから
この気持ちを忘れない事ですよね。
私も落ち着いたら献血に行ってこようかな^^
まずは 出来ることから…ですね。

投稿: サリーmama | 2011年3月19日 (土) 10時13分

被害地からの実況で、わんわんって聞こえてきたりすると飼い主さんを探してる迷い犬ではなかろうかなんて心配してました。

ペットが家族同様といえども、避難所には周りのご迷惑を考えると、ちょっとつれていけなさそう。特に千代!食料を横取りしそうですよcoldsweats02

ちゃんとペットのことも考えていてくれる団体があってよかった~と心から思いますよ!

近所のポスもお米などちゃんとありましたnote
近くのコンビニは昨日行ったら欠品が多かったですけど・・・結構いつも品切れしてるコンビニだったりしますcoldsweats01

投稿: 千代ママ | 2011年3月20日 (日) 17時52分

snow 千代ママ さん
実況中の犬の声…私もすごく気になっています。
今は家飼いのワンコが多いから 避難所の外に繋がれたら
淋しがって鳴く→それが苦情の元になるそうです。
サリーは絶対無理…他のワンコも苦手だから、預かりも無理…。
一緒にテント生活しか無さそうですgawk 
それも出来れば良いんですけどね…sweat02

乾電池などは品薄でしたけど 落ち着いてきましたね^^
今日行ったお店は 照明を落としていましたよwink

投稿: サリーmama | 2011年3月20日 (日) 22時47分

一人だと微力かもしれないけどみんなでやれば大きな力になよね。
住む家があって家族が一緒であれば幸せ。節電・いつもと同じ生
活をしていれば良いし、停電の時は月の明るさを実感しています。

投稿: 落花生まま | 2011年3月22日 (火) 14時33分

snow 落花生まま さん
今回のみんなの節電効果はビックリしました!
我が家も。。。夜更かしは電気や灯油を余計に使いますから
少し早めの就寝を心がけようと思います。健康にも良いですしね^^
節電&停電の夜…そうかぁ~空が♪ 星や月がキレイですね!!
目線を変えると素敵な発見も…^^
そちらは余震がまだ続いていますねsweat02 気をつけて下さいね!!

投稿: サリーmama | 2011年3月22日 (火) 23時18分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1271134/39266975

この記事へのトラックバック一覧です: 我が家の食料事情と震災に関する情報:

» ケノーベルからリンクのご案内(2011/03/18 08:51) [ケノーベル エージェント]
高島市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。 [続きを読む]

受信: 2011年3月18日 (金) 08時51分

» ケノーベルからリンクのご案内(2011/03/18 08:58) [ケノーベル エージェント]
亀岡市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。 [続きを読む]

受信: 2011年3月18日 (金) 08時59分

« 今 思うこと | トップページ | 今日のお散歩 と 被災者の受入情報 »