« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月

2011年3月28日 (月)

春はもうすぐそこですよ

まずはじめに 先日記載させて頂きました 『震災に関する情報』 の追記です。

猫・小型犬同伴可の避難所 として記載した【いわきグリーンスタジアム】ですが

いっぱいになってしまったので 現在は受け入れを中断しているそうです!!

記載している記事からは 削除いたしました。

               dog dog dog

買い物に行ったスーパーのお花屋さんに 春の花がたくさん並んでいたので

797 大好きなチュ-リップを買いました。

ふと見ると 別のバケツに少し萎れそうな花が 

-贈り物には向きません- と注意書きをされて 安く売られていましたよ。

今まで そんな風に売られているのを見た事がありませんでした。

私が気がつかなかっただけかもしれませんけどね。

まだ数日なら 綺麗に咲いていられそうな花。

捨ててしまうのは可哀相ですものね。

私は チューリップをバケツから取り出してしまって レジ前にいたので

今日は買いませんでしたけど 今度行ったら お買い得バケツもチェックです♪

               dog dog dog

外はまだ雪。 花は見られませんけど… 

799 枯れ草が顔を出し始めていました。

柔らかな草の上…土の匂いに夢中のサリーさん。

798 

ニッコニコ♪ ご機嫌です^^

800

早く…暖かくなるといいね。寒い中頑張っているお友達…もう少しだよ!!

どうか風邪をひきませんように!!

               dog dog dog

さて。お散歩満喫して このままお家に帰れ…なかったサリーさん。残念smile!? 

この後 病院へ行って 混合ワクチンを接種してきましたよ(笑)

昨年12月に24.7kgあった体重が 今日は24.0kg でした。

見た目は変わっていないのですが 

最近 ちょっと体のしまりがない…運動不足かな?プヨプヨ…sweat02

さわり心地は気持ち良いんですけどねsmile

脂肪より筋肉の方が重いので

筋肉が落ちた分 体重が落ちたんだろうという事でした。

痩せたわけではないので 心配はいらないそうですよ^^

病院の先生 『お髭が白くなってきたね』と…。

シニアの階段が見えてきたのかな。と…ちょっとドッキリですよ。

だんだん家の中で暴れている時間も 短くなってきましたしね…。

先日も ドッタンバッタンdash ひとりで暴れてくれていたのですが

急に静かになったので見ると…

801 寝ていましたhappy01

↑いきなり電池切れの図(笑)

| | コメント (11) | トラックバック (0)
|

2011年3月20日 (日)

今日のお散歩 と 被災者の受入情報

今日は午前中は晴れ。午後から曇りの予報でした。

午前中に いつもの公園でお散歩してきましたよ。

お日様が出ていれば ポカポカと気持ちが良いお散歩日和sun

796

まだ フクロウさんもいましたよ^^

フクロウを観察&撮影していた方が サリーも写してくれました。

795

794

お正月にも会った事のある方。

お正月の時のは 『綺麗に写っていましたよ』 とおっしゃっていましたが

どんな風に写っているか 親バカとしては気になるところですsmile

どこのどなたか解らないので いつ会えるかも解らず

『見せて下さい』と言い出せなかった 私も小心者ですけどね…。

『今度会ったら頼んでみなさいよ』と言うPapaも… 

自分で言えば良いのにね…coldsweats01

            dog dog dog

全国各地の自治体で 被災された方達の受け入れを始めていますね。

札幌では市営住宅などに 17日から入居が始まっているそうです。

現在非難されている方達の数に比べたら まだほんのちょっぴりかもしれませんが

どんな事でも 最初の一歩 最初の一人 から…。

皆さんの手続きが スムーズに進むと良いですねconfident

また 道内には仮設住宅を建設可能な公有地が約370万平方メートルあるそうです。

793

どれだけ広いのか…。私にはちょっと想像できませんがsweat02

こちらの方は ちゃんと住めるようになる為には もう少し時間がかかりそうですねthink

clover『被災者受け入れ自治体リスト』 というサイトがありましたので貼らせて頂きました。

(↑こちらをクリックしてもいけます)http://d.hatena.ne.jp/kizuna311/

申し込み方法や問合せ先など 各都道府県別に 情報を見る事も出来るようです。

何かの お役に立てると良いのですが…。

1日も早く 皆さんが 暖かい場所で手足を伸ばして眠れますように。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2011年3月17日 (木)

我が家の食料事情と震災に関する情報

今日も 寒い1日になりました。 札幌も 時おりtyphoon吹雪く1日でした…。

さて。私。買い溜めしなくても我が家は大丈夫だと思っていて 

呑気にしていましたら…

我が家の米びつの底が見えていました。残り…6合くらい。なんと後2日分shock

あらま。では、パンで凌ぎましょう。と思ったら 

強力粉が残りわずか…あと4斤くらいしか焼けませんshockshock

週末の買出しまで持つかな??

さすがの私も ちょっとだけドキドキ? 仕事帰りに 買い物してきましたよ(笑)

お店では お米、カップ麺など売り切れ~sweat01

いわれている物もちゃんと揃っていました。

販売の個数制限をしていましたけどね。

強力粉を2kgだけ買ってきましたが

お米の方は いつも配達をお願いしているお米屋さんから連絡があり 

明日届けてもらう事にしました。

一件落着。

自分の危機管理がなっていませんでしたね 反省反省coldsweats01

     791 『頼みますよっ』 by サリー

サリーのフードは たっぷりありますからね。大丈夫ですよ…今のところ(笑)

             dog dog dog

さて。震災に遭われた方達のペットに関する情報が

お友達の sigureinuさん のブログにUPされていましたので

転載させて頂きます。

この記事が 始めにUPされてから時間が経っています。

現場では 日々状況が変わっている事と思いますので

利用される方は 事前に問い合わせなど確認された方が良いと思います。

ただし かなり混み合っている事も予想されます。

私の方でも 一通りホームページにアクセスしてみたところ

状況が変わっている所がありましたので 追記させて頂きました。

以下 記事の転載です。興味の無い方はスルーして下さいね。

********************************************************************

【新潟県十日町】 ペットの一時預かりサービス
電話:025-757-2400

ペット(犬、猫など)の「一時的な預かりサービス」を実施します。 

無料、魚沼市の専門施設、窓口は十日町保健所環境衛生課 

公式サイト(新潟県十日町市)
http://www.city.tokamachi.niigata.jp/kurashi/jishin2.html



【NPO法人 動物愛護団体 ANGELS】 滋賀シェルター
電話番号:TEL 0740-22-3000 FAX 0740-22-5544
施設場所:滋賀県高島市今津町酒波1186-2
Email:angels2005@nifty.com



【一般社団法人UKC JAPAN】

TEL : 0771-24-6324 FAX : 0771-24-6504
〒621-0046 京都府亀岡市千代川町北ノ庄惣堂6番3

避難所で大切な家族(犬・猫)と離れなければならないという不安、

復興するまで安心して預かって欲しいという方のために、

一般社団法人UKC JAPANとしても関東を拠点に

全面的にご協力させていただきます。
詳しくは、下記までご連絡ください。
被災地動物緊急本部 UKC JAPAN 湘南を拠点に活動いたします!


一般社団法人UKC JAPANのブログ

http://ameblo.jp/dog-rescue/

一般社団法人UKC JAPAN
http://www.amane-taz.com/

*追記(2011/03/13 8:37)

関東でボランティアとして動ける方限定です
下記にご連絡いただければ幸いです
一般社団法人UKC JAPAN
代表理事 携帯090-1157-2499


【特定非営利活動法人 動物愛護団体 ANGELS】

当団体では、非常事態につき、団体の保護シェルターにて被災に遭われた方のペットを緊急避難先として提供し、一時預かり保護を致します。被災地からの搬送が可能になった時点で救助に向かいます。

ペットの一時預かり保護をご要望される方は当団体までお知らせください。 お預かり期間は、被災者家族が落ち着くまでお預かりいたします。
安心してお預けください。

落ち着きましたら連絡を頂き、お迎えに来てあげてください。
詳しいことはメール若しくはお電話でお問い合わせください。

被災地近くの搬送ボランティアさんの募集を募ります。
保護犬猫の中継や連絡係りをお願いします。

命のリレー隊にご協力をお願い致します。


【東北太平洋沖地震 迷子ペット探しマップ】  

被災地で離ればなれになってしまったペットと飼い主さんをつなぐ
グーグルマップを活用し、迷子ペット探しが出来ます。
【探しています】は黄色のアイコン。
【保護しています】は薄青色のアイコン。
【保健所】はピンク色のアイコン。

東北太平洋沖地震 迷子ペット探しマップ
http://maps.google.co.jp/maps/ms?ie=UTF8&hl=ja&brcurrent=3,0x5f8894fefe9963bb:0x87e2b297778a77,0&msa=0&msid=213026138286890345996


【動物愛護団体 ARK】 

震災で保護される動物の一時預かり 及び ボランティア募集

東京ARKさんが、被災動物の保護活動をしてくださいます。
しかし、保護施設(シェルター)が無いため、一時預かりが可能な一般ボランティアさんを緊急募集しています。
ご協力いただける方、詳細はARKさんサイトにてご確認・ご登録ください。

東京アーク
E-mail: tokyoark@arkbark.net
ホームページ: http://www.arkbark.net/?q=ja/node/2900

追記:現在こちらの一時預かりボランティアの募集は一旦終了しているようです。

   追加募集があるかも知れませんので 

   お気持ちのある方は 時々チェックしてみて下さい。

********************************************************************

792

1匹でも多くのペット達が 安心して家族と一緒に暮らせる日が来ますように!!

| | コメント (12) | トラックバック (2)
|

2011年3月16日 (水)

今 思うこと

震災から5日経ちました。

あまりにも被害が大きくて テレビを呆然と見つめる毎日です。

お悔やみ…慰め…励まし…どんな言葉をおくったら良いのか解らず

今日に至っています。

               dog dog dog

最初の地震が起きた時、私は職場にいて 帰宅する為身支度をしていました。

札幌は多分震度3くらいだったでしょうか。

事務所はビルの5階だったので 横揺れが長く続きました。

私が通勤で使っている地下鉄では ホームから落ちた人がいたようで

その方を助けた後、安全確認の為しばらく足止めされました。

この時に自宅の母に携帯で連絡を取った後 電話は繋がらなくなりました。

自宅は 壊れた物はなく、母によるとサリーも落ち着いていたそうです。

揺れ始める直前、甲羅干しをしていた亀たちが 水に飛び込んだそうです。

我が家で 一番敏感に危険を察知したのは 亀のテン&チェリーでしたよconfident

               dog dog dog

東北、関東にいる 家族、親戚、友人…順に無事を確認できました。

未だに確認のしようが無い知人もいますが 

無事に非難してくれている事を祈っています。

私の弟は 千葉で単身赴任中。

緊急性はないので 安否確認の後はメールで連絡を取っていましたが 

昨夜 電話で声を聞く事が出来ました。

断水中、食糧不足など…不自由だけど

自分の所は電気とガスが使えるだけ恵まれている

阪神淡路の震災を経験しているので、これくらいは大丈夫だと。

心配する私が 逆に励まされました。

               dog dog dog

今、地元テレビ(札幌)では 

食料品や日用品の買占めを控えるように呼びかけています。

昨日、いつもの買い物に行った友人から

『スーパーの棚(カップ麺やお米)が空っぽ…wobbly』と メールが来ました。

のんびり屋の彼女。ビックリしたようです。

私が 買い物に行ったスーパーは普段と変わらないようでしたが…。私もビックリ。

思わず 『それって 札幌の話!?』 と返信していました。

被害の無い札幌で何故…。

食料が手に入らなくなる!? なんて噂が一人歩きしていたり

被災地の家族に送りたいという人もいるようです。

(私もその1人なので気持ちは解ります)

でも、現在 北海道から被災地への個人の宅配便の受付はして貰えません。

私達に出来ることは いつもの生活を いつものペースで過ごす事。

確かに 入荷する物資は少なくなっているようですが ちゃんと入荷します。

みんなが いつもより多めに買うと 足りなくなる。

いつもより少し買い控えると 足りる のですよ。。。と テレビで呼びかけていました。

その分、本当に物資が足りない方達へ届きますように!!

北海道からも海底ケーブルを使って 関東・東北への電力の供給をしていますが

道内分の電力も充分足りているので 電気も大丈夫だそうです。 

不安を煽るチェーンメールなどに惑わされないようにねflair

               dog dog dog

震災を経験した弟から…。

安全を確保したら…日を追う毎に精神的にも疲れが溜まってきます。

震災関係の情報も重要だけど ほんのひと時の気分転換も大切。

まったく関係無いものを 見たり聞いたりしたい・・・と。

788

しばらくネットは情報収集にばかり使っていましたが

ブログを更新する気持ちになりました。

弟は 私のブログではなくて スポーツが見たいそうですけどね…(笑)

787 790

ちらっと サリーも見てやってください^^

寒さが続いている北国にも

耳を澄ませたら…ゆっくりとした春の足音が聞こえてくるようです。

789 溶けない雪はありません。 

寒さに震えている方達が どうか凌ぎきれますように。

不安に耐えている方達に ほんの少しでも 笑顔が戻りますように。

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

2011年3月10日 (木)

クリームいろいろ

今年の春は なかなかやってきてくれません。

今日も朝からドッサリ雪が降りましたよ。喜ぶのは サリーさんくらいですねconfident

                  dog dog dog

さて。冬は特に 乾燥して手肌がガサガサになってしまいますが

今シーズンは 頂き物のハンドクリームが充実しているのでホクホクheart04 しています。

先日 雪まつり会場で 『ニベアクリーム』 も頂きましたしね(笑) 

お友達からも頂いて 助かっています!! ありがとうです^^

ひとつは お友達が送ってくれた物で ローズの香りがず~っと香ってくれます。

職場で 『★★さん。ローズの匂いがするlovely』 と言われましたよ。

…良かったhappy01 気をつけてはいるんですが 

時々 自分が犬臭いような気がする事があるのでね(笑) 一石二鳥!!

785

もうひとつは 職場のお友達が韓国旅行で買ってきた 桃の香りのハンドクリーム。

シワ伸ばし効果もあるとか???^^

入れ物が『桃』…サリーに狙われたので 台所に緊急避難させたら

おばあちゃん。つっついて…『ずいぶん硬い桃だね』って…

食べられると思ったみたいcoldsweats01

どう見てもプラスチックだと思うのですが 本気で言っていたので

ちょっと心配になりましたよ(笑)

さてさて。 『手』の方は充実していますが 実は顔も カッサカサshock

おばあちゃんと私 乾燥を通り越して 砂漠化し始めていますdanger 

そこで おばあちゃんが買ってきたのが こちらのクリーム。

昭和の香りがプンプンしますよhappy01

784

街の大きなドラッグストアで 数え切れないくらいの種類の中から

選びに選んだ 『奥さま用クリーム』 

悪くはないけど『何故?』…決め手は『何?』…(笑)

内容よりも 名前に目が釘付けになったのは私だけでしょうか(笑)

しかも キャッチコピーは 『母から娘へ』。

一生懸命選んで 買えたのが嬉しかったのか (いつも迷って買わないでくるので) 

自分でも名前やキャッチコピーがツボに入ったのか

夕飯時のテーブルの上 おかずと一緒に並びましたよ。

…クリーム眺めながらの食事でした(笑)

私が気に入ったら 『自分用にもう一つ買ってくる!!』 と勇んでいましたので

肌に合わない事もあるし とり合えず しばらく一緒に使おう!!と説得!?

少し 香料がキツイ気がしますが 保湿効果はあるようです。…けどね…。

ちょっと 吹き出物が出そうな予感も…sweat02 しばらく様子をみてみましょbleah

そして これらのクリームをつけたら すかさず襲ってくるのがサリーさん。

786

ぜ~んぶ舐めり取るわよっ!!って勢いですbearing

サリーに舐められたら ツルツル通り越して

テッカテカshineのカッピカピtyphoonになりそうsweat01 逃げるのが大変です(笑)

聞く所によると友人のワンコも ハンドクリームが大好き?みたいで

すぐ舐められちゃうので、寝る時くらいしかつけられないそうですよ。

保湿系のクリームには ワンコが好きな物が入っているのでしょうか…??

皆さんのワンコはそんな事ないかしら…confident

                  dog dog dog

↓先日の記事『ありがとう』に イーグルmamaさんからコメントを頂いています。

このブログを通して バーディちゃんの事を 心配して下さった皆さん。

励ましのメッセージを下さった皆さんへのメッセージ。

お時間がありましたら 覗いていって下さいねconfident

| | コメント (11) | トラックバック (0)
|

2011年3月 3日 (木)

ありがとう

3月2日水曜日。

大切なお友達 イーグル家の長女ワンコdog

フラットコーデット レトリバー の バーディちゃんが 旅立ちました。

この日は 9歳のお誕生日でもありました。

3日前に会いに行った時は 元気な笑顔を見せてくれたのに…。

一時 とても危険な状態だったのを脱して 

…本当に 『峠を越した!!』 といった感じでした。

お薬が効いたっ!!てみんなで喜んだのに…。

立ち上がれなかったのが 飛び起きるくらい(ふらついていたけど…)!

食欲が出て 目がキラキラしてきて いつものように甘えてくれたのに…。

疲れないかな?って心配になるほどで 

もう大丈夫!…まだ 大丈夫!!って信じて

『またね』って約束したのにね。

正直 こんなにお別れが早く来るとは思いませんでした。

ちゃんと『お誕生日 おめでとう』を 言いたかったよ。…聞こえたかな。

お祝い…何もしてあげられなくてゴメンネ。

頑張ってたんだもんね。偉かったね。

今はもう 足も痛くないね。きっと苦しくないね。

バーディのおかげで 沢山笑顔になれました。

ありがとう ありがとう…大好きだよ。

783

イーグル家のみなさんの悲しさ、淋しさを思うと 言葉がありません。

バーディのご冥福を心からお祈りします。

バーディ…みんなを見守っていてね。

| | コメント (11) | トラックバック (0)
|

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »