« またですか…--; | トップページ | 2月といえば… »

2011年2月 3日 (木)

見張り犬と盲導犬

ドカ雪を降らせた snow雪雲cloudも去ってくれて ようやく暖かさが戻ってきました。

今日は気温6℃まで上がりましたよnote

ウキウキして 仕事帰りに寄り道しようと企んでいたら…。

そんな日に限ってトラブルがannoy早く帰れませんでしたgawk

真っ直ぐ帰りなさいって事ですね(笑)

週末は また冷え込むようですtyphoon

              dog dog dog

さて。我が家は 家の前だけ 融雪用にロードヒーティングにしているのですが

節電しながら使用しても 今月の請求は15,000円を超えましたshock

昼間の暖かいうちに 雪を崩して広げ 踏み潰し…氷を砕いたりして

効率よく 早く溶けるように手を加えます。

723 そんな時は

サリーさんも テラスに出て遊んでいるのですが

見ていないとつまらないようで すぐに通行人チェックを始めてしまいますよgawk

725 ←我が家の見張り犬。

↑この状態で 吠え出す前に首根っこを捕まえて 抱きしめていれば

ワンワンimpact 騒がなくなりましたscissors

一生懸命我慢していますcoldsweats01

でもね、押さえていなければ吠えちゃいますsweat01

ちなみに パパと一緒なら 押さえなくても吠えません。

おばあちゃんの場合は 抱きしめていても振り切って 爆走しながら吠えるので 

吹っ飛ばされて危険danger という事で 無理に押さえませんよ。

一緒にいる相手によって 安心感が違うんでしょうね~confident

              dog dog dog

…サリーばかり見ていたら仕事にならないので

私は 玄関前に出て除雪作業開始!

すると また通行人に向かって吠え始めますgawk

726

家の前を通る人に 挨拶したり謝ったり サリーに注意しながら…down

もしかして 一番うるさいのは私かも知れません!?(笑)

724

犬がいる事を知らない人は いきなり頭の上から吠えられて

心臓が飛び出るくらいビックリshock 

なんて人もいるかも知れませんからね。こちらも ドキドキです。

特に お散歩ワンコは 99%サリーに吠えられます。

…そんな中。サリーが不思議と吠えない相手dogがいるんですよscissors

1%の吠えない相手…盲導犬の黒ラブさんなんです!

ご近所に この黒ラブさんを連れたおじいさんがいるんです。

お仕事中の黒ラブさん&目の不自由なおじいさんを 驚かしてはいけませんからね。

でも、サリーに お散歩と盲導犬としてのお仕事中の違いを教えるのは難しい…think

先日も サリーが上のテラス 私が下の道路 という状況(手が届かない)で

遭遇していまいました 『あちゃ~ぁsweat01sweat01sad』 って感じです(汗)

それがね…吠えなかったんですよ!!ガン見eyeしていましたけど…

吠えなかったんです!!(゚ロ゚屮)屮

思えば今までも 吠えてないんですけど、私が側についていましたから…。

後で聞いたら おばあちゃんといる時も 

『あの黒ラブさんだけには吠えないよ』との事。

黒ラブさん…犬同士でも伝わる 

『お仕事中オーラshine』 を出しているのかもしれません。

サリーを黙らせるなんて スゴイですshineスゴイですshineカッコイイですねlovely 

|
|

« またですか…--; | トップページ | 2月といえば… »

日々のこと」カテゴリの記事

コメント

お仕事オーラ、、、出ているんだと思います。
そして、それをちゃ~んと解ってるサリーちゃんなのだと思います^^

電気代掛かりますよね~gawk
ウチは融雪槽なので灯油代が。。。bearing
家の前の雪は勿論のこと、歩道の除雪もしているんだから
市から援助欲しいですよね。
でっ、敷地内の雪を道路に出しているとこには多めに税金取って~smile
は、ありえない話なんでしょうけど・・・。

そうそう、サリーちゃんって見てないと遊ばないんでしたっけ?
じゃ、6日はサリーをガン見します^^
沢山遊んで、夜のお散歩お休みにしましょう(笑)

投稿: イーグルmama | 2011年2月 4日 (金) 09時36分

snow イーグルmama さん
盲導犬に吠えなくて良かったんですけど
あれ??って気持ちの方が強くて ポカンとしてしまいました(笑)
ワンコの世界も奥が深くて 面白いですね~happy01

融雪…設置する時、恐ろしく灯油代が値上がりした時だったので
電気にしました…でも、どっちもdollar掛かりますね^^;
我が家も家の前の歩道にも設置して
車道に残された雪も持ち込んで溶かしています。
除雪車が通った後、ド~ンと残されるとゲッソリしちゃいますねshock

サリーは一人で遊んでいても 時々ちゃんと見ているかチェックeyeして
見ていないと遊ぶのやめちゃうんですよ…面倒なお嬢さんです(笑)
サリーの見守り役!!宜しくお願いしますね~~happy01

投稿: サリーmama | 2011年2月 4日 (金) 17時34分

北海道は会社から暖房費が支給されるって本当ですか?
でもそれぐらいして欲しいですよね。
雪の多い時は特に大変だもんね。
雪に縁がないベッカム地域ではきっと雪の時は大変な事になるでしょうね。
サリーちゃんも1人で遊ばないんですね!ベッカム&アリエルも1人で遊ばないかも。。ボール投げて!投げて!まあ!他の犬とも遊ばないんですけどね(^^;

投稿: 落花生まま | 2011年2月 4日 (金) 22時42分

偉いねーーーサリーちゃん!!
きっときっと分かっているんだね!!
まだ吠えてないですよーーだ
のサリーちゃん♪とっても可愛い!!
雪の処理
毎日のことだから 大変だと思います
どうか怪我したりしないでね
今日雪の事故のことをやっていました
屋根から落ちてくる雪が怖いとか・・・
本当に気を付けてね!!

投稿: fivedrops | 2011年2月 4日 (金) 23時45分

サリーちゃん、お仕事モードの子をちゃ~んと
わかっているんだよネ ^^
本能でしっかり察知しているのだと思います♪

今年の雪は本当に大変なそうですね ^^;
母もさっき話していました・・・(電話でですが・笑)

サリーちゃん家の前に、我が家の雫ちゃんがお散歩で
通過したら・・・?
やっぱりガウガウ合戦になっちゃいますか?smile

投稿: sizu | 2011年2月 6日 (日) 19時29分

snow 落花生まま さん
以前は『燃料手当て』として支給されている所が多かったんですが
暑い地方で『冷房手当て』が無いのに不公平だという意見があったり
不景気の影響で貰えない所が多いようですsweat02
我が家も…crying 燃料手当て…復活しないかなぁ~(笑)
ベッカム&アリエルちゃんもボール好きsign02heart04
サリーはひとりで遊んでいるところを見ていて欲しいらしいんですcoldsweats01
ボールは見せびらかすだけで貸してくれません~(笑)

snow fivedrops さん
犬同士…無言でも通じる何かがあるんでしょうね~^^
サリー自身も吠えないオーラを出して 私を安心させて欲しいです(笑)

屋根からの雪は 氷の塊になっている時もありますから怖いですね。
幸い私は 除雪後の筋肉痛くらいですから大丈夫ですよ!!
なんだかんだ言っても あと1ヶ月位の辛抱かな?
頑張りますよ~rock

snow sizu さん
お仕事をしていない時の盲導犬は 他のワンコと変わりなく
元気いっぱい!ヤンチャな面もあるそうですから
普通のお散歩の時に会ったら サリーは吠えちゃうかも!?
それだけお仕事モードは厳しいんでしょうねconfident

雫ちゃんとサリーが上と下でガウガウ合戦したら…。
って言うか、サリーは吠えちゃうと思うんですよcoldsweats01
どっちが根負けするでしょうね~smile
ご近所のワンコも参戦するかもですよbomb(笑)

投稿: サリーmama | 2011年2月 7日 (月) 09時46分

うちの近所にも白ラブの盲導犬がいますが、むこうがぶんぶん尻尾振ってるのでヤバイ!と思って近づきませんcoldsweats01
カイのほうが無視してるんですよ。
あのラブ大丈夫かなあ??

投稿: kai | 2011年2月 7日 (月) 23時52分

snow kai さん
あははhappy01尻尾ブンブンの盲導犬ですかdog
大丈夫かなぁ~coldsweats01…大丈夫なんでしょうね^^
でもちょっと私も心配です(笑)

投稿: サリーmama | 2011年2月 8日 (火) 21時05分

被害はない????
大丈夫かな???
家族はみんな一緒です 今日未明電力が復帰しました ずっと停電でしたが、家族は一緒でした!
午前中からネット環境も整いました!
夕べお仕事の返信をしようと思ったのに出来ず
・・・・今夜、もしくは明日中に返信させてもらいます!!

クリーム♪うふふ
そうそうすっごいしゅうちゃくしますね!!
美味しいのかな???
奥様クリーム!!素敵すぎる!!!
入れ物だけでも欲しい!!!!
使用報告お待ちしてます♪

投稿: fivedrops | 2011年3月12日 (土) 18時21分

snow fivedrops さん
コメントありがとうございます^^
『クリームいろいろ』のコメント欄にまとめてお返事させて頂きましたnote

投稿: サリーmama | 2011年3月12日 (土) 23時09分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1271134/38715074

この記事へのトラックバック一覧です: 見張り犬と盲導犬:

« またですか…--; | トップページ | 2月といえば… »