« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月

2011年2月28日 (月)

お見舞いに突撃~!?

26日土曜日。闘病中の お友達dog バーディちゃんの元気が無いみたいsign02

大変dash サリー家出動ですよ!!rvcardash

7771 

でもね 頑張ってくれていましたよup

到着した私達を 元気を取り戻したバーディが迎えてくれました。

778

サリーのおばあちゃんとは お久しぶりですね。

嬉しそうに甘えてくれて おばあちゃんも嬉しい~デレデレheart04でしたよsmile

782

少し食欲が出たのが嬉しくて サリーpapaはおやつの大盤振る舞いです。

便乗していつもより貰っちゃったアイリッシュ組みのみんな。ラッキーでしたねsmilescissors

             dog dog dog

サリーは 今回もイーグルやシェリーと 遊んでもらいました。

↓イーグルpapaさんに 撫でられて 恍惚としてるんですけどね…。

780

顔のしまりがなさ過ぎdanger(笑)

サリーは家でひとりで遊ぶ時

絨毯の中にオモチャを入れて ホリホリして遊びます。

それとソックリな仕草。

シェリーが寝床を整える為?に絨毯をホリホリしたら…。

779

そうです。サリーは遊ぶのだと勘違いcoldsweats01 一騒ぎしちゃいましたsweat01

寝ようとしていたのにゴメンネcoldsweats02

781 

今度はシェリーさんがおやつのおねだりですか(笑)

             dog dog dog

イーグル家の手厚い看護と愛情に バーディが応えているのね。

バーディの笑顔が見れて 本当に嬉しかったよ。

また 笑顔を見に突撃しますから 待っててねconfident

 今日も 雪が降ったり止んだり…。

お花が咲いている中のお散歩…早く春が来ないかなcherryblossom

『イタイノ イタイノ トンデイケ~』

775

願いを込めて…confident

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

2011年2月26日 (土)

ひな祭り絵画展

artギャラリーカフェ 北都館cafe にて 

『ひなまつり絵画展』 2/28(月)~3/6(日)が催されます。

女流作家13人が 『春』 をテーマに描いた作品を展示。

その中に 私も入れて頂きましたよsmile (女流作家ってガラじゃないですけどねsweat01

私は cherryblossom春のワンコdog がテーマですが

773

きっと お店の中は 色々なモチーフや画材で表現された

『春』の絵に彩られると思いますtulip

          

カフェの企画で 女性客には ハズレなしのスピードくじ有り ですって♪

景品は お店のお菓子やアーティストグッズなど。

私の描いた↓イラストなどもありますが…。

774

私のが当たっちゃった人…がっかりしないかしら。ちょっと心配coldsweats01

            dog dog dog

cafeお店の企画といえば お正月に 『年賀状大賞』 という企画もありました。

お店に届いた 手描きの年賀状の中から (『手描き』が条件ですよ)

スタッフさんの独断で(笑) 選ばれます。

私は スタッフのさゆりさんが選んでくれた『さゆり賞』を頂きましたよscissors

776

あずきのパウンドケーキ&クッキーのセット♪

美味しかったですよ~delicious

さゆりさん。ありがとうございましたwink 

お店の手作りお菓子。今度も景品の中にあるみたいです。

(変更になってたらごめんなさいですsweat01

…私も くじ引きbellの権利あるのかな~~happy01 

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

2011年2月20日 (日)

週末のお散歩

少しずつ春は近づいているのでしょうけど…。

週末は 夜中にまとまった雪が降りました。

町内会で行う除雪が済んで、アスファルトが見え始めたばかりの 

サリー地区は またまた真っ白け…snowです。

766

papaは昨日(土曜日)もお休みが取れたので

土日はいつもの公園でお散歩してきましたよ。

これまで 踏み固められて出来た雪の道が ほとんど埋れてしまって

762

サリーも埋まってしまいました。

でも わざと歩きにくい雪の中に突っ込んでいるんですよ(笑)

768

雪が湿っていたので大きな雪玉が沢山付いてしまいました。

サリーも自分で取ろうとしますが…食べてる方が多いかもcoldsweats01

767

マンホールの上は雪が溶けているので そこだけ落とし穴のように空いています。

761

深さは私の膝上くらい…これが全部融けるのって…まだまだ先ですね~confident

私が基準じゃよく解らないですか? 足…短いですよsmile

あとは ご想像にお任せしますね(笑)

            dog dog dog

この公園は 街の中にあるわりに野鳥が多くて

望遠レンズをつけたカメラを持って 

被写体(野鳥)を探している愛好家の方も歩いています。

昨日、そんな人達がじ~~~っと観察している所があったので

763

私も カメラを向けてみました。

あまり近づけないのでやっとこれだけ…解りますか?

764

鳥の事は詳しくないので…。 『フクロウ』 ですよね…coldsweats01

邪魔してはいけないと思って 1枚写してサササ~ッrunと離れました。

鳥の名前くらい聞いてくれば良かったですね~think

今日も、またいるかもしれないflair と思って行ってみましたが

765

昨夜の雪で 道が埋まっていたので諦めました。

来週 公園散歩の日になったら また見に行ってみましょ。

…一眼cameraが欲しいな…confident

            dog dog dog

屋外競技場の方では 26日(土)に行われる 『トヨタビッグエア』 の準備中。

あの上から スノボで滑り降りるなんて。 しかも 飛ぶなんてsweat01 

それで グルンtyphoonグルンtyphoon回っちゃうなんてsweat01sweat01

高所恐怖症ではない私ですが 見上げただけで 怖いですよぉ~coldsweats02

771 ケガしないでね。

以前から組んでいた足場の上に クレーンで雪を運んで 

ジャンプ台(って言うのかな?)を作っていましたよ。

こんなに長い間かけて 準備しているのに

一晩しか使わないのは勿体無いですね~think

当日 わが家の窓から shine花火が見えるんですよ。それがちょっと楽しみですnotes

花火大会ではないので 一瞬で終っちゃいますけどね(笑)

            dog dog dog

あ。お散歩日記なのに 主役のサリーがほとんど出てきませんでしたね(笑)

772

細~い一本道しかない所を サリーが先頭を歩いて

私が後につくと…サリーpapaのお尻しか写せないんですよ(笑)

これは 私が前に出て 後ろ向きで歩きながら 何とか写しました。

撮影には 非協力的なふたりですよgawk

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

2011年2月14日 (月)

Valentine's Day

昨日の日曜日は午後から雪になり…夜は吹雪いてお散歩中止。

752

でも、頑張って昼間のうちに公園散歩してきたので

サリーさんは許してくれました(笑)

754 ヒゲが真っ白(笑)

公園管理の人が移動に利用している スノーモービルを発見flair

まわりに人影無し!!シャッターチャンスcamera

753

『今のうちに サリーも早く!早くっ!!』 と並んだまではいいのですが

そこで電池の充電切れ…雪まつりで使ってそのままでした。あははcoldsweats01

             dog dog dog

雪は一晩降り続いて… せっかくテラスの雪も減ってきたのに

また元に戻ってしまいましたgawk

でも この方↓が喜んでいるので 遊んじゃいましょうnotes

755 759

今日は バレンタインデーheart01 ですからね。

私から ビスケット付きの雪だるまをプレゼントpresent *注*サリーは女の子ですよsmile 

756

758 757

ビスケット1個では ご不満だったようで…『おかわり』を要求されましたよ(笑)

『おかわり』 あげましたけど…面倒 手が冷たいので 雪だるま無しでねbleah

             dog dog dog

今年のバレンタインデーは休みになったので のんびりお料理confident

仕事とぶつかった年は 買って済ますこともあるのでね。

いつも 帰りの遅いpapaは待たずに 夕飯を済ましているのですが

今夜は 家族揃って食べる予定ですよheart01

小腹が空いてつまみ食い…はあるかも知れません(笑)

サリーpapaには…。チョコケーキを作る予定だったのに 昨日チョコを買い忘れsweat01

チーズケーキに変更sweat01 

後は豆腐とキノコのキッシュ&パスタ&スープ&サラダなどで…。

760

しかも ぶっつけ本番 ↑初挑戦メニューあり(笑)

あれれ。バレンタインデーの意味から ドンドンかけ離れていくような~coldsweats01

どこかにハートheart01でも描いて誤魔化しますか…?(笑)

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

2011年2月12日 (土)

送別会ランチ&雪まつり

昨日は 先月 退職した仕事仲間の送別会…という事で

ランチrestaurantを楽しんできましたよhappy01

739

先月の新年会が 送別会を兼ねていましたが…今度は女性4人だけでね(笑)

札幌はただ今 『第62回札幌雪まつり』 の真っ最中~snow

街は何処も混んでいるでしょうから。と 

仲間がお店を予約しておいてくれました。

『肉の割烹 田村 大通BISSE店』です。

か…割烹ってyen高いんじゃ???大丈夫???shockと心配しましたが(笑)

大丈夫!ランチは1人880円からありますよsmile さすが!下調べバッチリです。

740

私達は1人前1,180円(だったかな?)の豚肉の焼肉セット。

お腹いっぱいになりましたdelicious

大通BISSEは大通り公園に面しているので 

食後は雪まつり見物をしながら ぶらり散歩~notes

748 747

749 750

すっかり観光客気分ですsmile

744

屋台の『ホットワイン』や『ホットココア』で温まりながら…spa

地元にいると 通りすがりに見るくらいで なかなかじっくり見る機会がありません。

『何年ぶりだろ~??』なんて はしゃぎながら楽しかったですよnotes

745

 今年 baseball日本ハムファイターズに入団した斉藤選手。

北海道でも 連日TVに登場♪ 今から大人気!雪像になっちゃいましたsmile

751 ちょっとぶらつく~くらいの予定でしたけど

楽しくて あっという間に日が暮れてきまして

体も冷え切ってしまいましたsweat01

746 

地下街のカフェで 暖まってから解散…楽しい1日でしたnotes

               dog dog dog

雪まつり会場では スポンサーになっている企業が

商品のサンプルなどを配布しているコーナーも色々あるんです。

その中で 『ニベア』のアンケートコーナーに並んで 

743 サンプルを頂いてきちゃいました♪

スピードくじでは ハズレ…で『耳かけ』…今は『イヤーマフ』って言うんですねcoldsweats01

…このロゴ入りは…ちょっと…sweat01 夜の散歩なら使えるかしら(笑)

サリーさんに ピッタリflair だと思ったんですが

741 ←遊ばれています♪

742

いらないそうです(笑)

| | コメント (9) | トラックバック (0)
|

2011年2月 9日 (水)

寄り添って

休日の私…机に向かっている事が多いのですが

そんな時サリーは ウロウロと好きな所を移動しながら

お昼寝している事が多いんですよ。

たまに 『まぁ~だ?』 と聞きに来ますけどね…。

ため息つきながら 『ダメだこりゃgawk』って 諦めてくれますconfident

私の横のソファで 大~きなため息ついたりしてね(笑)

738

ひざ掛けの中に入れて使っている 『電気アンカ』。

お掃除するのでソファの上に除けて… そのまま忘れていまして

736

枕にされちゃったりしても 起こすのが可愛そう?

起きて欲しくない??…で

取れずに 寒いのを我慢なんて事もcoldsweats01

737

ひとりで作業していても 傍らにこうして居てくれるだけで

ホンワカ温かい気持ちになれますよねheart04

  サリーの場合は こんなにグッスリ寝ているようでも 

  すぐに何処かに行っちゃうんですけどね。あまり感傷に浸れませんcoldsweats01

               dog dog dog

そして、そんな素敵な時間を持っているのは私だけじゃないはずheart01

サリーのリード&カラーを作って頂いたご縁で

お友達になれた FiveDropsさんもそんなおひとりです。

初代看板犬 フラットコーデッド・レトリバーのアディ君は

いつも ママのそばで ママを見つめながら まどろんでいたそうです。

ふと見ると そこに彼がいる…。幸せな時間ですね。

残念ながら 今は遠い所からママを見つめていて

こちらからは見えないけれど 

きっと 心は寄り添っているのだと思います。

そんな アディ君を描かせて頂きましたよ。

735

本物のアディ君には敵わないけれど…coldsweats01

FiveDrops家の中で 可愛がって頂ければ幸せですheart04

ありがとうございましたhappy01

               dog dog dog

このお話は ちょっと続きがあるのですが…まだナイショですよbleah

| | コメント (7) | トラックバック (0)
|

2011年2月 7日 (月)

2月といえば…

恒例となりつつあります^^

お友達のイーグル家での 節分パーティnotes ですよ。

節分は2月3日…過ぎちゃいましたけどね。やらなきゃ納まらない(笑)

727 4鬼ワンnotes

やっとおやつで座らせて~ 一瞬をパチリcamerashine

鬼さんになって貰うのに てんやわんやsweat01

みんな次々に被り物を落として おもちゃにし始めたりねcoldsweats01

それを 次々に被らせて~まるで追いかけっこ?

そんな様子の一場面ですよsmile

729

               dog dog dog

今回の お料理は…728_2

いつも食べきれないくらい作ってしまうので

(余っても、ちゃんと翌日のご飯として食べきっていますが)

お昼はおつまみ程度に…少し少なめにしてみましたよcoldsweats01

私もイーグルmamaも 作りながら 『足りるかな~??』って心配になったんですけど

全然OK★…むしろ お腹がきついくらいでした^^;

暴飲暴食…出来なくなりましたね~(笑)

テーブル狙いのWan'sdog

730 空気を舐めています^^

ココまで近づいても パクリッ としない イーグル君。

731

サリーは 優しいイーグルPapa&Mamaさんの所へ。

732 調子に乗りすぎpout

こういう時は 私たちの方へ来ません。ズルッ子ですgawk

               dog dog dog

食後のマッタリタイム♪

733

私の膝でゴロニャン♪してくれる バーディさんlovely

『隙あり~♪』と匂いを嗅ぎに来るサリーは相手にされていません(笑)

もうすぐ お誕生日birthdayだね。一緒にお祝いしようねheart04

そして そして…いつもの事ながら

寛ぎ過ぎ??の父娘coldsweats01

734 cameraイーグルmama

…ふと目覚めたサリー…『ココは何処?』って顔で

ボケ~ッとしていましたよgawk

居心地が良いのは よ~~く解りますけどね…coldsweats01

イーグル家の皆さん!!ありがとうございました~note

| | コメント (7) | トラックバック (0)
|

2011年2月 3日 (木)

見張り犬と盲導犬

ドカ雪を降らせた snow雪雲cloudも去ってくれて ようやく暖かさが戻ってきました。

今日は気温6℃まで上がりましたよnote

ウキウキして 仕事帰りに寄り道しようと企んでいたら…。

そんな日に限ってトラブルがannoy早く帰れませんでしたgawk

真っ直ぐ帰りなさいって事ですね(笑)

週末は また冷え込むようですtyphoon

              dog dog dog

さて。我が家は 家の前だけ 融雪用にロードヒーティングにしているのですが

節電しながら使用しても 今月の請求は15,000円を超えましたshock

昼間の暖かいうちに 雪を崩して広げ 踏み潰し…氷を砕いたりして

効率よく 早く溶けるように手を加えます。

723 そんな時は

サリーさんも テラスに出て遊んでいるのですが

見ていないとつまらないようで すぐに通行人チェックを始めてしまいますよgawk

725 ←我が家の見張り犬。

↑この状態で 吠え出す前に首根っこを捕まえて 抱きしめていれば

ワンワンimpact 騒がなくなりましたscissors

一生懸命我慢していますcoldsweats01

でもね、押さえていなければ吠えちゃいますsweat01

ちなみに パパと一緒なら 押さえなくても吠えません。

おばあちゃんの場合は 抱きしめていても振り切って 爆走しながら吠えるので 

吹っ飛ばされて危険danger という事で 無理に押さえませんよ。

一緒にいる相手によって 安心感が違うんでしょうね~confident

              dog dog dog

…サリーばかり見ていたら仕事にならないので

私は 玄関前に出て除雪作業開始!

すると また通行人に向かって吠え始めますgawk

726

家の前を通る人に 挨拶したり謝ったり サリーに注意しながら…down

もしかして 一番うるさいのは私かも知れません!?(笑)

724

犬がいる事を知らない人は いきなり頭の上から吠えられて

心臓が飛び出るくらいビックリshock 

なんて人もいるかも知れませんからね。こちらも ドキドキです。

特に お散歩ワンコは 99%サリーに吠えられます。

…そんな中。サリーが不思議と吠えない相手dogがいるんですよscissors

1%の吠えない相手…盲導犬の黒ラブさんなんです!

ご近所に この黒ラブさんを連れたおじいさんがいるんです。

お仕事中の黒ラブさん&目の不自由なおじいさんを 驚かしてはいけませんからね。

でも、サリーに お散歩と盲導犬としてのお仕事中の違いを教えるのは難しい…think

先日も サリーが上のテラス 私が下の道路 という状況(手が届かない)で

遭遇していまいました 『あちゃ~ぁsweat01sweat01sad』 って感じです(汗)

それがね…吠えなかったんですよ!!ガン見eyeしていましたけど…

吠えなかったんです!!(゚ロ゚屮)屮

思えば今までも 吠えてないんですけど、私が側についていましたから…。

後で聞いたら おばあちゃんといる時も 

『あの黒ラブさんだけには吠えないよ』との事。

黒ラブさん…犬同士でも伝わる 

『お仕事中オーラshine』 を出しているのかもしれません。

サリーを黙らせるなんて スゴイですshineスゴイですshineカッコイイですねlovely 

| | コメント (10) | トラックバック (0)
|

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »