« ケガでラッキー!? | トップページ | よくできました。 »

2010年11月12日 (金)

イヌ派?ネコ派?ウチの子派?

『サリーといっしょ』のお友達。みんなワンコのパパ&ママですね。

動物好きには変わらないのでしょうけど

どちらかと言えば『イヌ派』になるのかな?なんて想像していますよ。

我が家は…サリーが来てからは、モチロン『イヌ派』heart04

でも、その前は『ウチの子派』…ウチの子って『ミドリガメ』です(笑)

624 PCお絵かきソフトで落書きnote

これは 風邪をひいた時のチェリーさんですsmile 

それにしてもヘタクソですね~sweat01(笑)

この頃の お絵かき対象は『亀』。でも鉛筆デッサンは… 

一生懸命 描けば描くほど怖い絵になったのでやめましたsweat01

可愛くてheart04亀にも笑顔があると思っていたもので…(爆)

ちなみにサリーpapaは『ネコ派』でしたよcat

           dog dog dog

最近、626犬の絵を描くようになって発見した事。

人から聞いて、『なるほど~flair』と思った事…色々あって面白いですよ。

ある時 猫の絵を描く作家さん(プロの方)とお話した時に

 ★ネコの飼い主さんは 自分の飼いネコと似ていなくても

  ネコであればグッズ(絵)を買っていかれます。

  イヌの飼い主さんは 自分の飼いイヌと同じ犬種・同じ色でなければ

  なかなか買っていかれません。

  だから、イヌの絵はオーダーされたイヌしか描かないんです★

 そんな事をおっしゃっていました。

お客さんの心理…面白いですねsmile

確かに、ネコは大きさやシルエットなどに 

それほど大きな違いはありませんが イヌは…違いますよね。

大きさだけでも チワワとドーベルマンなど

比べるとまるで別の生き物のようです。

ネコの飼い主さんは『ネコ』が好きheart01

イヌの飼い主さんは『ウチの子』が好きheart01…なのかしらconfident

確かに…私も『アイリッシュセター』の物 

『アイリッシュ』と名のつく物に弱いですsweat01

でもね。アイリッシュでなくても、ついつい『イヌ』を描いてしまいますよ。

その作家さんは 『ネコ』を飼っているそうなので

売れるかどうかより やはり『ネコ』の方が描きたくなるんじゃないかな?

なんて 勝手に思っていますheart04

           dog dog dog

そんな『イヌ派』の私ですが この度ネコの絵を描く機会を頂きました。

ネコと触れ合った事が無いわけではありませんcoldsweats01

623 (知り合いのお家にて)

↑抱っこした事だってありますよscissors

今回のモデルのネコさん…直接お会い出来ないので

もっと ネコとお近づきになろうと 図書館で本を借りてきたり

622

元ネコ派?のサリーpapaが ネコさんの魅力を語るのに耳を傾けつつ

621描いてみましたよconfident

サリーpapaが言うには イヌと違って

ネコはヒゲが重要な役割をしているのだから 無くなっちゃダメ!だそうで

イヌ画の時は省略しているお髭付きです(笑)

625 

あ。↑この方のおヒゲは…飼い主の無精ヒゲです(笑) カットしなくちゃねsweat01

サリーとは関係無いと思っていた 『私の時間』 …art

サリーのおかげで楽しい輪が広がっていますよheart01

|
|

« ケガでラッキー!? | トップページ | よくできました。 »

趣味」カテゴリの記事

コメント

風邪ひきチェリーちゃん画、可愛い~♪

そ~いえば、某TVでも似たようなこと言ってましたよ。
動物が苦手な人でもネコの画像に癒されるとか。

微妙な距離を保ってる感が心地よいのかもしれませんね。

サリーmamaのネコ画もとっても素敵です♪
papaさんの言うヒゲ、確かに重要かと。
ヒゲの役割だけじゃなくヒゲその物にも表情がある様に感じます。

ところで・・・ネコっぽいところがあるアイリッシュに魅かれる私はどっち派かしらね?

投稿: イーグルmama | 2010年11月12日 (金) 18時41分

maple イーグルmama さん
ありがとうございます^^ 絵の中のネコさんも
私の緊張がうつったみたいです。ちょっと硬いかな(笑)
そうかぁ~ネコのDVDとか色々ありますものね。
ネコは、見ているだけで癒しの効果があるんでしょうか…lovely
>ネコっぽいところがあるアイリッシュ
flairですよね(笑)
甘え方も自己中っぽいし…。自分で判断して動くし…。
そんな所が、ネコ派のサリーpapaには
たまらなく可愛いのかも知れませんconfident
って事は、イーグルmamaさん。本当はネコ派かも!?smile

投稿: サリーmama | 2010年11月13日 (土) 00時18分

絵を描かれていたんですね!!!!
油彩もかなり描きましたが、鉛筆が残るくらいの水彩が好きです♪
鉛筆が少し溶けるくらいの薄いものが・・
基本的に鉛筆の風合いが好きなので♪
デッサン好きだったなぁ・・!!

優しい優しい絵ですね・・・・・・
とっても気持が伝わって来ます!!

私も主人も
「うちの子」派だと思います(笑)

投稿: fivedrops | 2010年11月13日 (土) 01時55分

アイリッシュ、に弱いんですね、それでは今度アイリッシュ人(アイルランド人)を紹介しますよ。 それかこちらでアイリッシュコーヒー以外のアイテム、探してみますhappy01


動物愛国のこちらでは、まず野良猫が存在しません。 そしてどの猫も自由に他人の家に入り込んで、ベットで寝ころんだりご飯食べたりしてもOKです。cat そんなわけで、ほとんどの猫は別宅があります。 本当にここでは人間より動物のほうがよっぽど幸せそうです。


三毛猫の絵もかわいいですが、チワワがとってもかわいくてうなってしまいますcatface やっぱり私も犬派ですねdog

投稿: ドリンキー | 2010年11月13日 (土) 08時17分

maple fivedrops さん
fivedrops さんも油彩を描かれていたんですか?happy01
私も学生の頃は油彩だったんですよ~wink
今は油彩の道具を出して置けないので、止めてしまいましたが
水彩でもしつこく塗りこめる癖が抜けなくて、画面を汚してしまい
ボツngになった絵が沢山。まだまだ修行が足りないです^^;
デッサンも楽しいですよねnote時間を忘れてしまいます。
fivedrops さんご夫婦の『ウチの子派』heart01よ~く解ります(笑)
そして家族みんな、お互いが宝物shineって感じですねheart01


maple ドリンキー さん
アイルランドの音楽とかも好きですよnote
…でも、中途半端な知識なので間違えているかもしれません(笑)
アイルランドの人は~~~sweat02
えっと。コミュニケーションが取れませんので
日本語を話せる人にしてね(笑)

そちらはネコの楽園のような国ですねcat
私が抱っこさせて貰った子猫は
知り合いの家に出入りしていた野良ちゃんが
子猫を連れて来ちゃったんですって。
結局、全部引き取って面倒を見てあげているようですよconfident
ドリンキーさんはイヌ派なのねheart04
…ついつい サム君に似た子に目が行ったりしますかwink

投稿: サリーmama | 2010年11月13日 (土) 09時26分

う~ん確かに。犬派は好き好きって寄ってきてくれる犬が好きで猫派は自分がかまってほしいときだけ触ったりするってゆう性格の違いあるかも。。。ですねhappy01
猫の飼い主のお友達に「うちの子を犬のように扱うな」と怒られました(笑

投稿: kai | 2010年11月14日 (日) 19時28分

お絵かきソフトで描かれたチェリーさん♪
愛嬌があって可愛いです~(笑)

私は猫に嫌がられる気でも発しているのか?
と思うほど、猫に嫌われてしまいます(笑)
どんなにおとなしい子だと言われても
触るとひっかかれてしまうのですよ・・・think

愛犬と同じ犬種&色でないと、ワタクシも
なかなか買っていきません(笑)

サリーmamaさんの描かれる猫ちゃんは、
私と仲良くしてくれるかな・・・heart02

投稿: sizu | 2010年11月14日 (日) 22時09分

maple kai さん
犬の中ではアイリッシュはネコっぽい所があると思うのですが
カイ君はどうでしょう?
サリーは淋しがってピーピー鳴くくせに
私達がそばでしばらく撫でていると
『もう良いです』って感じでいきなり離れていくんですよcoldsweats01
残された飼い主…淋しいです(笑)
ネコ飼いのお友達の一言。笑っちゃいました!!happy01


maple sizu さん
sizuさんもウチの子派ですね!wink
このチェリーさん。サリーが来る前ですから
随分前に描いたものですcoldsweats01
この頃は、亀が可愛くて可愛くて~(笑)あ。今でも可愛いですけどねbleah

私…(飼い犬限定)犬の口には手を触れれるのに
猫の爪が怖くて手が出せないのですcoldsweats01
生後2週間の子猫なのに、腰が引けているでしょう(笑)
絵の中でなら、どんな動物とも仲良くなれますよねheart01
モチロンsizuさんとも仲良しに!宜しくですwink
依頼を受けると、その子についてお話を聞けるので
特別愛着が沸いてきます!その子の健康と家族の幸せを祈って
私も絵を描きながら、一緒に遊んでいますnotes

投稿: サリーmama | 2010年11月15日 (月) 11時12分

なんという偶然でしょう!
ちょうど私もネコさん描いておりますcat

ひげ?
描いてませんでした~~~~sweat01
危ない所でした。

何派といわれますと・・・動物なら何でも好きですheart
今も千代のほかハムスター2匹に金魚2匹、居候の蝶がいますので、爬虫類(または両生類?)が足りないと話しています。

投稿: 千代ママ | 2010年11月16日 (火) 22時13分

maple 千代ママ さん
あははhappy01ネコさんのヒゲが大事!!は
昔からサリーpapaがうるさく語っている事なのですよ。
気にしないで下さいね^^
千代ままさんの描く『ネコ』さん。
肖像画風?それとも躍動的なネコさんかな?
どちらも可愛くステキでしょうねheart04
蝶の『粉子』さんまで居るというのに、爬虫類が居ないなんて!
動物園にライオンさんが居ないようなものです。(ウソですsmile
我が家のテン&チェリーで良ければいつでもお貸ししますよ!
このふたりも過保護で
この季節ライトとヒーターが無ければ風邪をひきます。
宜しくです(笑)

投稿: サリーmama | 2010年11月17日 (水) 17時23分

う~~ん、納得です。
確かに、私もゴールデンのグッズとかでなければあまりグッズは買わないかも、もしくはレトリバー。・・・シェルティもあればかっちゃうかな。
うちの子派なんでしょうね(^^)
猫も嫌いではないですが、あまり縁がないもので。

亀さんの絵、すごくかわいいです。

投稿: sigureinu | 2010年11月21日 (日) 08時27分

maple sigureinu さん
レトリバーグッズにしか目が行かなかった? sigureinu さんが
Oちゃんと同じシェルティグッズにも惹かれるようになったなら
『ウチの子派』ですね*^^*

風邪をひいて顔色の悪い亀のチェリー…のつもりの絵(笑)
随分前に描いたんですが、マウスで描くのって難しいですね~sweat01
挫折しちゃいましたよぉ(笑)

投稿: サリーmama | 2010年11月22日 (月) 01時12分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1271134/37629846

この記事へのトラックバック一覧です: イヌ派?ネコ派?ウチの子派?:

« ケガでラッキー!? | トップページ | よくできました。 »