« 暖房の点け時 | トップページ | BBQ♪納め…かな? »

2010年10月 7日 (木)

秋の味覚とお友達

昨日の事です。mobilephone『今日の晩御飯は 私が作ります』 by Sally Papa

こんなメールが届いたものですから 

私とおばあちゃんは 『ラッキーッnotes』 です。

事情は解らないけど もう台所に立つ気はありませんよ(笑)

夕方 Papaと一緒に帰って来た物は…。

573 『松茸』です。

職場の人からのおすそ分けですよlovely  

ご実家(岩手県)の近くで取れたものだそうです。

正真正銘 国産 の 『松茸』 ですup(しつこいsweat01

…で。大喜びはするものの こんなの我が家の食卓に

登場した事がありませんから 食べ方が解りませんよcoldsweats01

それに ↑これだけではお腹が一杯になりません…think

(あ。文句を言っているわけではありませんっsweat01 感謝感謝ですsign03

と言う事で Papaが 炊き込みご飯の素でご飯を炊いて 

上にスライスして炙った松茸を乗っけた 『ナンチャッテ炊き込みご飯』 と

即席のお吸い物をベースにしたスープに 松茸を入れて 

『ナンチャッテお吸い物』 を作ってくれましたgood

574

とっても美味しかったけど…松茸が無くても美味しかったような気がしますbleah

              dog dog dog

変わった物&美味しい物は 何かと大騒ぎnotesして 

みんなで頂くのが好きな我が家。

運の良い事に ステキなゲストが来ておりましたscissors 

イーグル家のmamaとシェリーちゃんですよlovely

576

サリーへお土産を頂いちゃいました。

575 『サリーに』なんですよ(笑)

夏はmoneybag高くて リンゴのおやつを抜いた事も多かったんです。

たまに1個だけ買ってきたのは サリー用になってしまい

人間は手が出せませんでしたsweat01(笑)

良かったね~lovely (こんなにあったら私も食べちゃいますよnote

ご馳走さまですdelicious ありがとうございました。

…そんな訳で お出かけの帰りに ちょっとhouse寄ってくれただけだったんですが

半ば強引に?引き止めちゃいました。

houseお留守番組みdogが気になるところなのに…ごめんなさいねcoldsweats01

571

はしゃぎ疲れてお休みモードの2Wan…微妙なシンクロです(笑)

家の中にシェリーがいる事が 当たり前のように振舞っているサリー。

わ~っdashと一騒ぎした後は 

570

↑こんなに落ち着いていたのですが…。

『帰る』気配を感じただけで ソワソワして淋しそうでした。

また 遊びに来て下さいね~待ってますよhappy01

|
|

« 暖房の点け時 | トップページ | BBQ♪納め…かな? »

食べ物」カテゴリの記事

コメント

マツタケって食べたことありませんが、聞いたところによると、格別おいしいわけではない、、、そうですねcoldsweats01。 でも一度は食べてみたい物ですよね。 
私も世界三大珍味のフォアグラとキャビアは試したことありますが、フォアグラはとってもおいしかったけど、キャビアは別に、、って感じでした。 サリーママさんは試したことありますか?

おいしそうなリンゴapple こちらでもフジが売られているんですよ。 ちょっと高いけど。

投稿: ドリンキー | 2010年10月 8日 (金) 05時59分

maple ドリンキー さん
松茸は香りを楽しむものらしいですが…椎茸やしめじの方が美味しいかもbleah
高価なものなので『食べてみたい』ものではありますね^^
3大珍味。トリュフはまだ食べた事が無いんですが
フォアグラは私にはちょっと脂っこかったですcoldsweats01
キャビアは美味しかったですよlovely でも、偽物を食べても違いが解らないと思います(笑)
そちらでもフジappleが売っているんですね~note
サム君は果物食べますか?

投稿: サリーmama | 2010年10月 8日 (金) 08時44分

マツタケですか・・・いいですね。贅沢ですnotes
子供の頃はしいたけやえのきとなんの差があるねんって思ってましたが、大人になって肉より魚を好んで食べるようになるとまったけも美味しく感じるようになりましたねup
サリーさんはまったけよりりんご・・・ですかhappy01

投稿: kai | 2010年10月 8日 (金) 13時23分

maple kai さん
贅沢品ですよね。もう食べられないと思うので大騒ぎして頂きましたbleah
ちょっぴりずつだったので、正直なところあまり味が解りませんでした(笑)
私も子供の頃苦手だった 煮物などが好きになっていますよgood
サリーはリンゴを薄くスライスしてあげると、シャ~リシャリshineと音を立てて
実に美味しそうに食べるんですよlovely

投稿: サリーmama | 2010年10月 8日 (金) 18時36分

松茸・・・秋の味覚ですね(^^)
最近食べてませんね~~。
香はいいですよね~。炊き込みご飯、おいしそうですね。

りんご。夏は高かったですね。うちも同じです。
最近またちょくちょく食べるようになりました。

投稿: sigureinu | 2010年10月10日 (日) 07時57分

maple sigureinu さん
即席の『松茸風味』ってホントに松茸の匂いなんだ~って
変な所に感心しちゃいました(笑)
そちらもリンゴが高かったんですね~。
毎日サリーにあげていたんですけど、今年の夏は出来ませんでしたcoldsweats01
サリーのリンゴ好きを知っている方から頂いてありがたかったですheart04
今はやっと安くなってきましたよ~confident 

投稿: サリーmama | 2010年10月11日 (月) 11時07分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1271134/37125679

この記事へのトラックバック一覧です: 秋の味覚とお友達:

« 暖房の点け時 | トップページ | BBQ♪納め…かな? »