« 障子の張替えしてみました | トップページ | 出物腫れ物…。 »

2010年9月13日 (月)

お散歩でドッキリ

日曜日。午前中は病院。夕方から夜にかけておばあちゃんとお留守番。

という、サリーにとっては最悪の1日?smileとなりますので

せめて合間にお散歩サービスをしなくちゃdash

まずは 病院へ行った後

537豊平川でお散歩をして…。

536 538

539

川に入りたそうにしていますが…sweat02

耳の他にもちょっと治療した所がありまして 止めておきました。

(治療内容については 次の記事にUPします)

               dog dog dog

夕方の外出前に、別の公園に散歩に行ったんですが

そろそろ帰ろうか…と駐車場に戻リかけた時 

前に前にdash出ようとするサリーを引き戻そうとしたら

カラーが千切れてしまいましたよ~!!(゚ロ゚屮)屮

541 一瞬何が起こったのか解らなくて…。

でも、パパはとっさにサリーの首を抱きかかえて押さえてました。

縫い目(繋ぎ目)や糸が千切れたのではなくて 見事に『皮』が切れたのです。

この首輪。丈夫で首にも優しい設計になっているので 気に入っていたのですが

2年半サリーとの激しい引っ張り合いに 疲れてしまったようですよthink

このハーフチョークを使っての散歩練習のおかげで

随分 無茶な引っ張り方をしなくなりました。(まだまだレベルは低いけどcoldsweats01

リメイク可能で、割引もきくので修理に出そうかと思っているのですが

それまで、パピーの頃使っていたカラーが再びサリーの首に…。

542 あら懐かしいconfident

チョーク部分が無いので また引っ張るかなぁ~?

それにしても、夕暮れ時の公園。

人や犬…おまけにサリーが大好き?なカモや鳩がわんさかいる中での出来事で

後になるほど ゾッとしてきますshock

よくサリーが一歩も動かずにいてくれたものだと…。

あの時一番 平常心だったのはサリーだったかもしれません。

なんで Papaが抱きついているのか解らない顔していましたcoldsweats01

この カラー。

たまにシャンプーの後など はずしたままにしてあげるんですが

『着けて』と催促するように 自分でカラーの置いてある所へ行ったりするので

ず~っと。ほとんど着けっぱなしだったんですよ。

時々はずして 点検しなくちゃダメですね~bearing

そして 予備はお散歩バッグに入れて歩かなくちゃダメですね。

ハーネスも持って歩いていたんですが、車に残してきていたので

リードで輪を作って首輪代わりにして 車まで戻りました。

お友達の体験談などを見聞きして ウチも気をつけなくちゃと

新しいリードやカラーの購入を検討し始めていた矢先…。

この体験。忘れないようにしなくちゃですpaper

それにしても サリーの引っ張り…恐るべしgawk

|
|

« 障子の張替えしてみました | トップページ | 出物腫れ物…。 »

グッズ」カテゴリの記事

散歩」カテゴリの記事

コメント

カラー切れちゃいましたかcoldsweats02
突然切れると散歩中ならあせりますよねsign04

投稿: kai | 2010年9月13日 (月) 20時32分

maple kai さん
リードの金具が壊れた事はありましたが
皮が千切れるとは思っていなかったのでビックリしました。
サリーが暴走していたら…と想像するだけで恐ろしいですsweat01

投稿: サリーmama | 2010年9月14日 (火) 00時30分

それはビックリですよね!でもサリーが気付いてなくて良かった♪良かった♪
ウチは玄関出た時、カラーじゃなくてカラーからリードが外れていた事はありました。
その時のwanがイーグルだったので焦りましたよ!でもサリー同様気付いてなくてホッ!でした^^

リードとカラーは大切な命綱だからやっぱ点検が大事よね。
私もこれから今まで以上に気をつけて点検するようにします。

パピー時代のカラー、サリーのコートのカラーとマッチしててステキよ♪

投稿: イーグルmama | 2010年9月14日 (火) 09時18分

maple イーグルmama さん
着けているはずのリードが外れているのもドッキリですよねcoldsweats02
イーグルもmamaも無事で良かったですconfident
今回もしも池の側だっら、カモを追いかけてザブンsweat01って事もありますしね…
そうなったらお手上げshock
その他の危険…後からの方がジワジワと怖さが増してきますcatface

パピー時代のカラー。始めは着けるのを嫌がって
余った部分を齧るので切っちゃったんです。
今はギリギリで窮屈そうに見えるんですよ(笑)
早く新しいのを用意しなくちゃsweat01

投稿: サリーmama | 2010年9月14日 (火) 10時06分

事なきを得てなによりです(^^;
うちも人ごとではないかも。
しぐれはほとんど走ったりしませんが・・・油断ならないのはO次郎。まだまだしつけがなかなかできなくて(^^;
そうですね。代わりのカラーを私もバッグに入れておくことにします。

投稿: sigureinu | 2010年9月14日 (火) 20時46分

ひゃ~、危なかったですheart02coldsweats02
こんな事件があったんですね~

公園内だけど大きいサリーちゃんだからすぐに公園からはみ出てしまったりするかもしれません。でもパパさんのガードがあれば安心かもですclover

千代がパピーのころ、ホー○ックで買ったハーネスが公園から出て普通の道路に出た所でちぎれてしまい、冷や汗をかいたことがありました。
そのときも千代は気付いてなかったようで、そっと公園のほうに誘導して事なきをえました。

たまにカラーやリードも引っ張って検査しなきゃダメなんでしょうかね?

投稿: 千代ママ | 2010年9月14日 (火) 21時56分

サリーちゃん、カラーを引きちぎってしまったんですかcoldsweats02かわいい顔してすごいことしましたね(笑)。義父はドーベルマンを飼っていたとき、ぶっとい鉄鎖をカラーの代わりに使っていましたが、サリーちゃんもいかがでしょう。とてもたくましく見えるでしょうねdog

今日通りすがりの人に「この辺で、テリア犬を見かけなかったか? 昨日の夜に逃げ出したんで、今日一日中探してる」と問いかけられました。 気の毒に思うくらい、心配してました。
、、、本当にサリーちゃん、何事もなくて良かったですねconfident

投稿: ドリンキー | 2010年9月15日 (水) 05時27分

maple sigureinu さん
O次郎君がフリーになって走り出したら早そうですねsweat01
サリーも爆走スイッチが入ったら捕まえられないと思うので
本当にゾ~~ッとしましたsweat02
この際、リードも新しくしようかと考えています…いくらかかるんだろう~coldsweats02

maple 千代ママ さん
サリーPapaがいる時で良かったですよ~sweat02
私じゃとっさに押さえられたかどうか…think
千代ちゃんも、無事で良かったですねheart02新しい物だったんですか?
しっかりした物でも、毎日使うものですから劣化しますよね。過信しないようにしなくちゃですねcoldsweats01


maple ドリンキー さん
2年半。毎日使っていて少しずつ劣化していったんだと思います。
ドーベルマンはたくましいカラーも似合いますよね(笑)
サリーもしつけ教室に行っていた時に、チョークチェーンという鎖を使っていました。
でも、毛が擦り切れて首の皮膚が赤くなってきたので止めたんですよsweat02
犬と周りの安全を考えつつ…好きなデザインを探すのも楽しみたいと思いますwink
行方不明のテリアさん。見つかっていると良いですね。人ごとではないですthink

投稿: サリーmama | 2010年9月15日 (水) 08時35分

あ・・・私、同じようにこちらのサリーちゃんの
リード(同じく皮製)がブチンと切れたのを目の前で見た事が
あります。。。
ビックリしちゃいますよねsweat01

私も、苦い思いをいっぱいしているので、
リードとカラーのチェックをしているつもりなのですが。。。
いまだに『捨て時&替え時』がわかりません・笑

サリーちゃん、何事もなくて良かったです・・・☆

投稿: sizu | 2010年9月15日 (水) 18時57分

maple sizu さん
雫ちゃん達のような小型犬でもありうるのなら
大型犬の我が家はもっと気をつけなくてはならないと思っていたんですが
ただ、まさか 『皮』 が…と過信していましたsweat01
そちらのサリーちゃんはリードの方が切れちゃったんですねcoldsweats02
…ホントに…替え時…難しいですthink

投稿: サリーmama | 2010年9月15日 (水) 20時49分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1271134/36717945

この記事へのトラックバック一覧です: お散歩でドッキリ:

« 障子の張替えしてみました | トップページ | 出物腫れ物…。 »