« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月

2010年9月28日 (火)

過ぎちゃったけど…

9月9日は サリーのお友達であり、お兄さんのイーグル君のお誕生日でした。

なかなか都合がつかず お誕生祝のBBQが月末になっちゃいましたけど…。

   『ボクのバースデイは 宴会の口実ですねgawk』…なんて 

   イーグル君のつぶやきが聞こえてきそうですが…coldsweats01

とにかく HAPPY BIRTHDAY birthday Dear Eagle notes 

これからも元気で たくさん遊んで下さいねnote

…って事で、プレゼントは 『わんわん健康手帳』 ですよhappy01

562563

中は診察の記録などが出来るカルテ式のページや

スケジュールを書き込むページもあるので

何かと 大した事が無いのに 病院へ駆け込む私としては

こんなのがあったら 楽しく管理できるかな?confident と目をつけていたんですeye

イーグルのお誕生日プレゼントpresentにかこつけて みんなのを作っちゃいましたsmile

さぁ。これからも元気に長生きして 

みんなで ワンワンお達者クラブ を結成するですよup

             dog作って頂いたのは HAPPY GOODS FACTORY さんですdog

                dog dog dog

今回の パーティは…BBQ & たこ焼きパーティnote にしてみました。

と言っても 『たこ焼き』 だけではつまらないので、タコの代わりに

シーチキン、ウィンナー、チーズ、エビ、ちくわ…なども入れてみましたよ。

クルクルひっくリ返しているうちに…どれがどれだか判らなくなりましたhappy02

558

みんな子供にかえって 面白かったですよ。

ハズレ~shock っていうのも 混ぜたらもっと盛り上がったかしらねsmile

焼肉 → たこ焼き → 焼き肉 → たこ焼き…を繰り返し~

日が暮れるまで食べました(笑)

554_2

Wan’sは 時々外を警戒したり

555

556 一緒に給水したり

561 おやつを貰ったり

相変らず 狭いサリーテラスをワサワサと動き回っていましたcoldsweats01

シェリーがサリーPapaのイスに無理やり入り込んで 

器用に丸まるという技?を見せてくれましたよ。

559 

サリーPapa お尻がほとんど落ちているのですが 意地でも譲りませんhappy02

その横から 何とか入り込もうとする バーディや…

初めて自分から 人の膝に乗って甘えるサリー。

557

寄りによっておばあちゃんの膝 ですよsweat02(抱っこと言っても後ろ足は立っています) 

シェリーは何度も サリーPapaとイスの取り合いしていました…。

560

でも こんな↑様子を見ると くっついているのが良いのかな?なんて

サリーPapa 嬉しそうでしたよlovely

…あれ?主役の イーグル君は…どこ? と思ったら

564mamaに捕まっていましたhappy02

でも、この安心しきった表情が mamaとの信頼関係を物語っていますねheart04

来年も みんなでお祝い出来ますように~宜しくですよwink

                                 dog dog dog

追記 : イーグルmamaさんが 夜みんなでお散歩した時の画像を送ってくれましたよ。

565

イーグルmamacamera

写真を写す間、ちょっとだけ多頭引き体験中?のサリーPapa。

シェリーはちゃんと付いてくれるのですが…。

みんなで散歩noteが楽しくてテンションupのサリーがねcoldsweats01 

バーディの側に行きたがって大変(笑)

私は バーディと余裕で見ていられましたよ。へへへsmile Papa ご苦労様でしたbleah

| | コメント (11) | トラックバック (0)
|

2010年9月19日 (日)

わんこ展

今年の春頃から 時々お友達の千代ママさんが我が家に足を運んでくれていました。

ほとんどの時間 『おしゃべりnote』に費やされていましたが(笑)

一応 『打ち合わせpencil』という 目的はあったんですよbleah

画家でもある千代ママさんと2人で 『わんこの肖像画展』 を行う為でしたwink

545

千代ママさんは 『油絵』。  私は 『鉛筆画』『水彩』『ポストカード』。

546

街のギャラリーカフェ 『北都館』さんで わんこの絵だけを展示する機会を頂きました。

絵を観ながら…お茶やランチを頂きながら(←こっちがメイン?:笑)

5491548

犬好きのお客さんが来たら『わんこ談義』で盛り上がり~noteですよ。

楽しい時間を過ごさせて頂きました。 本日無事 最終日を迎えました。19日まででした)

                      dog dog dog

サリー&千代ちゃんの絵。

我が子を描くだけではなく、お互い相手のdogも描いてみましょうよrock と言う事になり

ノリノリnotesで描き始めました私…千代ちゃんの絵で壁にぶち当たりましたよ(笑)

何度も描き直して 搬入前日にようやく額装しましたsweat01

大型犬と一緒に暮らしていると 小型犬もすご~く逞しく(怖い?)描けちゃってsweat01

『これじゃ違~うbearing』と イメージを膨らませて描き直したら 

551  何だかメルヘンチック?に…(笑)

でも、どうやら千代パパさんには 気に入って頂けたみたいwink!? (その様子は こちら )

千代ママさんが描いてくれたサリーは 

思わず『サリーだ~lovely』とつぶやいてしまいましたよ。

頭の上のポヤ毛(ボザボザ)具合といい、デヘヘbleahとヤンチャそうに笑った?表情といい

550 サリーそのものgood 

私の方は色んなわんこを描きながら 

絵の中のわんこに語りかけたり(声は出しませんよ~coldsweats01

553 こちらのモデルはお友達わんこですclover

技術が拙い分 思いを込めました(笑)

協力してくれた家族や職場の方、お店の方、駆けつけてくれた友人知人の皆さん。

そして 千代ママさん。ありがとうございました~heart04

552 あ。サリーもねheart01bleah

| | コメント (13) | トラックバック (0)
|

2010年9月16日 (木)

出物腫れ物…。

先日サリーのシャンプーをした時、左のお尻の骨の所が腫れて

毛が擦れているのを発見eyeしました。

体が濡れていたので 腫れが余計に大きく見えてドッキリですshock

腫れ物画像は クリックすると大きくなりますが

↓苦手な方はそのままスルーして下さいねcoldsweats01

540 (これは治療後です。バリカン初体験rock

何か悪い病気では無いかと心配で…。

勝手に悪い想像は膨らんでいきまして…。

取りあえず、出し惜しみしていたオモチャを出して遊んであげましたcoldsweats01

543

仕舞ってある所はサリーも知っていて、狙われていたんですよ(笑)

元気なうちにいっぱい遊んであげなくちゃ~sweat01なんてねcoldsweats01

あれこれ考え…感傷に浸りながらsweat02ふと お友達ワンコdogの話を思い出しましたflair

頻繁に『お座り』をするようになって出来る 『座りダコ』のようなものでしたっけ。

最近、サリーもよく『お座り』するようになりましたよ。

大抵何か要求しているんですが、吠えたり飛びついたりするより

静かに『お座り』している方が効果的という事を学習したんでしょうねconfident

544 たまに こんな風に

誰も見ていなくても 座ってたそがれている時もありますconfident

でも、一応 外耳炎の診察の時 ついでに看て貰うと… 『オデキ』ですってcoldsweats01

腫れは骨の上だったので酷く腫れているように見えましたが 先生が計ると2㎝位。

毛穴が詰まって黒ずんでいた所を 針で取って ギュ~ッと絞ると

毛穴から脂の塊のようなモノが ニョロニョロ~っと出てきました。2㎜位のものです。

ニキビを潰した経験のある方は想像出来るでしょうか?あんな感じですよcoldsweats01

詰まっている毛穴を開けて ギュ~ッニョロニョロ~ を繰り返して絞り出し

化膿止めを塗ってオシマイでした。

               dog dog dog

検査の結果、私が気になっていた 『お尻の側なのでばい菌が入ったのでは?』

という事でもないそうです。

体の中から出てくる『吹き出物』…年齢とも関係ないそうですconfident

今後 また溜まって腫れてくる事があるかもしれないとの事。

それが自然に破れるより 切開した方が治りが早いので (手術ではありません)

注意して見ていた方が良いそうですconfident

何処にでも出来るものらしいのですが サリーはお尻の骨の上に出来たので

座る時に擦れて剥げてしまいました。

外耳炎の方は完治して 通院も終わりましたよscissors

何はともあれ 良かった良かったnoteです。

| | コメント (7) | トラックバック (0)
|

2010年9月13日 (月)

お散歩でドッキリ

日曜日。午前中は病院。夕方から夜にかけておばあちゃんとお留守番。

という、サリーにとっては最悪の1日?smileとなりますので

せめて合間にお散歩サービスをしなくちゃdash

まずは 病院へ行った後

537豊平川でお散歩をして…。

536 538

539

川に入りたそうにしていますが…sweat02

耳の他にもちょっと治療した所がありまして 止めておきました。

(治療内容については 次の記事にUPします)

               dog dog dog

夕方の外出前に、別の公園に散歩に行ったんですが

そろそろ帰ろうか…と駐車場に戻リかけた時 

前に前にdash出ようとするサリーを引き戻そうとしたら

カラーが千切れてしまいましたよ~!!(゚ロ゚屮)屮

541 一瞬何が起こったのか解らなくて…。

でも、パパはとっさにサリーの首を抱きかかえて押さえてました。

縫い目(繋ぎ目)や糸が千切れたのではなくて 見事に『皮』が切れたのです。

この首輪。丈夫で首にも優しい設計になっているので 気に入っていたのですが

2年半サリーとの激しい引っ張り合いに 疲れてしまったようですよthink

このハーフチョークを使っての散歩練習のおかげで

随分 無茶な引っ張り方をしなくなりました。(まだまだレベルは低いけどcoldsweats01

リメイク可能で、割引もきくので修理に出そうかと思っているのですが

それまで、パピーの頃使っていたカラーが再びサリーの首に…。

542 あら懐かしいconfident

チョーク部分が無いので また引っ張るかなぁ~?

それにしても、夕暮れ時の公園。

人や犬…おまけにサリーが大好き?なカモや鳩がわんさかいる中での出来事で

後になるほど ゾッとしてきますshock

よくサリーが一歩も動かずにいてくれたものだと…。

あの時一番 平常心だったのはサリーだったかもしれません。

なんで Papaが抱きついているのか解らない顔していましたcoldsweats01

この カラー。

たまにシャンプーの後など はずしたままにしてあげるんですが

『着けて』と催促するように 自分でカラーの置いてある所へ行ったりするので

ず~っと。ほとんど着けっぱなしだったんですよ。

時々はずして 点検しなくちゃダメですね~bearing

そして 予備はお散歩バッグに入れて歩かなくちゃダメですね。

ハーネスも持って歩いていたんですが、車に残してきていたので

リードで輪を作って首輪代わりにして 車まで戻りました。

お友達の体験談などを見聞きして ウチも気をつけなくちゃと

新しいリードやカラーの購入を検討し始めていた矢先…。

この体験。忘れないようにしなくちゃですpaper

それにしても サリーの引っ張り…恐るべしgawk

| | コメント (10) | トラックバック (0)
|

2010年9月 9日 (木)

障子の張替えしてみました

sun秋晴れが続いて気持ちの良いサリー地区。

サリーがあまりの暑さに体を持て余して 

あっちへゴロゴロ~sleepy こっちへゴロゴロ~sleepyっとしていて

寝返りを打った時に 障子が破れてしまいました。

穴くらいなら見なかった事にするんですが(笑) 

ベリッannoyと大きく破れたので 被害が大きくならないうちに

部分的に補修しようと思ったのですが…。

Papaが 『いっそのこと張り替えてみようflair』 と言い出して大仕事に…。

でもね。試しに1枚やってみると 何とか出来ましたので 

534 535

↑他の気になる戸も張り替えちゃいましょう~up

おばあちゃんと2人で作業開始rock

古い障子紙と糊を剥がします。

533

サリーも楽しくなっちゃいましたよcoldsweats01 ソワソワしながらくっついて離れません。 

こんな時、いつもはケージに入ってて貰うんですよ。

でも、最近…たまに聞き分けが良い時があるので 試しに自由にさせてみました。

今回は 『ダメよ』 と言うと 諦めて寝ていましたよhappy01

532

とっても不満そうですけどねsweat02

せっかく良い子でいてくれるので 作業中断してお昼ご飯にしまして…。

再びお昼寝~sleepyのサリーさん。

531 なんでわざわざ…。

ココなの?gawk

『お~いeye どいて下さいよgawk

530

何とか説得して(笑) 移動してもらいまして作業は終了しました。

夜、帰宅したPapaの手を借りて 新しい障子紙を貼って乾かし

霧吹きをかけて ピンと紙が張ったら完成scissors

529

素人仕事なので またすぐに剥れるかもしれませんし

よ~く見るとヘタクソですが、細かい所に目をつぶればまあまあ…かなsmile

張替えを業者さんに頼むとお金がかかるし、サリーが傷つけるだろうと

ほったらかしていたんですけどね。

ホームセンターで 障子紙と糊を買ってきて自分でやれば

障子3枚 800円ほどで出来ちゃうんですねscissors

ちょっと 腰が痛くなったけど…coldsweats01 面白かったですshine

まだ紙は残っていますから

サリーさん。これならまた穴を開けても大丈夫ですよ~good

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

2010年9月 6日 (月)

秋の空に振り回されました

例年になく sun残暑が厳しいサリー地方です。

サリーの外耳炎の経過を看てもらいに病院へ行きましたら

今年の夏は暑さのせいで 外耳炎の患者さんが多いという話を聞きました。

垂れ耳dogさんは 蒸れますからね~可哀相ですweep

サリーの経過は良好で、耳の奥の腫れもひいてきているそうです。

掃除を嫌がる(痛がる)のは 傷がついているとばかり思っていましたが

腫れている場合もあるそうです。

『先週より掃除を痛がらないでしょう?』と言われ納得confident

もう少しだね。頑張ろうねup

                 dog dog dog

夕方、病院へ行く以外フリーだった日曜日。

天気予報は午後3時頃から 雨rain…。気温27℃。

お散歩は午前中に…そして、あれもこれも雨が降る前に~dash

523 豊平川まで散歩に行きました。

最初に1時間ほど歩いて散歩して サリーの興奮が落ち着いた頃に

524

自転車散歩で走ってきましたよ。

525

1回で疲れちゃったみたいでしたけどねsmile 歩く時間が長すぎたかな?

                 dog dog dog

お昼は冷凍&冷蔵庫の残り物整理…でBBQnote

526

私とPapaとサリーだけの簡単BBQですが

サリーはBBQの邪魔をしないようにと (特にお客さんがいる時は)あげている

牛皮ガムが『恒例』になってしまっているので…あげましたけどthink

528

小さいサイズで我慢してもらい貰いましたbleah

考えたら、このガム。サリーにとって

BBQの時だけ→夏しか食べられない=旬のもの。。。かもしれません(笑)

午後3時頃…予報どおり 雲行きが怪しくなってきましたよ~急げ急げdash

521

私が座ったまま写した左右の空です。

雨がポツポツ落ちてきましたので

527

↑寝ているサリーを起こして トイレ散歩に連れ出し…run

522

最後に サリー用のお肉を焼いておしまいです。

ラム肉は匂いが強いので 出来るだけ外で焼きたいんですよsmile

小分けにして冷凍保存。フードにトッピングしてあげています。

散歩帰りに買い物なども済ませてあるし…ここまで 完璧にこなしたscissors と

達成感すら感じたサリー家ですが

この後、雨は降りませんでした。あはは~もっとゆっくりすればよかったですcoldsweats01

コロコロ変わる空模様…暑いけど 秋 なんですね~maple

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »