« お散歩サービスの裏には… | トップページ | 秋の空に振り回されました »

2010年8月30日 (月)

ガマン我慢。。。再び

日曜日。朝からサリーに大サービスの散歩をして 

お昼寝した後 行った先は動物病院でしたbleah

春先まで悩まされた サリーの左耳の外耳炎。

やっと治ったのに 今度は右耳ですよweep

前回 掃除などで いじり過ぎて悪化させてしまいましたので

今回は耳の周りの汚れた毛を拭いたり、濡れた毛を良く乾かしたり…

そんな事をしながら様子を見ていました。

『あぁ…目の前に耳垢が固まっているのに…取りたいよぉ~catface』と思いつつ

我慢、我慢です。

1週間様子を見ましたが、改善しないので病院へ行ってきましたよ。

512  (隠し撮りしちゃいましたsmile

立っている飼い主さんもいるくらい混んでいました。 待ち時間30分ほど…。

いつもなら順番まで車の中で待つんですが、暑いのでクーラーの効いている待合室へ。

何とか 大人しく待っていられましたよscissors

Papaにしっかり押さえられていたんですけどねsmile

↑この後床に伏せていました。

呼ばれて立ち上がったら 出口に向かってスタコラサッサdash 脱走を図ります。

ダメですってばcatface 

患者さん(dog)の中で一番大きななりして ヘタレのサリーさんですcoldsweats02

さて。症状の方は 

私の我慢の甲斐あって(笑) 今回はまだ炎症も起こしていなくて

真菌以外の細菌に感染していないので

自宅では処方された点耳薬を1日1回つけるだけです。

511

くれぐれも グリグリ 拭き拭き しないようにと…。

『解ってま~すpaper』 『我慢しま~すpaper』 smile

1週間後に経過を看てもらいます。 

サリーの我慢は earお薬入れる一瞬。

その後…え~sweat01汚いよぉtyphoon 拭いちゃだめ~?

私の我慢が問われているようですよthink

              dog dog dog

ワンコ飼いの方は 知っていらっしゃると思いますが

真菌は元々耳の中にある菌なので 全部キレイに無くす必要はないのですよね。

それが多くなり過ぎると『外耳炎』となる訳ですが

耳掃除の際、耳垢をキレイに拭き取ろうとすると皮膚を傷つけて炎症を起こします。

炎症を起こすと油分が出てきて、その油分を栄養に?真菌が増えてしまう。

という悪循環なのだそうです。

ちなみに 市販の液体イヤークリーナーは 正常な状態の時に

現状維持の為に時々使えば良い物なので

外耳炎が治るまで使用しないように。との事でした。

炎症を起こしていると沁みる事もあるそうですから

どちらにしても 止めたほうが良いようですconfident

|
|

« お散歩サービスの裏には… | トップページ | 秋の空に振り回されました »

健康」カテゴリの記事

コメント

ワンコ飼いをしておりますが、外耳炎の事を
ここまで理解はしていませんでしたsweat01
そうだったんだぁ・・・flair
と、勉強になりましたhappy01

我が家も、ティファの耳をいじりすぎて
悪化させた事があるので気をつけないといけません。。。
汚れを見つけると、奥までほじってでも
取りたくなるんですよねsmile

投稿: sizu | 2010年8月30日 (月) 22時01分

wave sizu さん
丁寧に掃除する方が良い場合もあるかもしれませんが
サリーの場合は自然治癒力の力も信じた方が良さそうです。
でもねぇ~(笑)
そこに耳垢が見えているのに~と思っちゃいますよね(笑)
まして、痒そうにしていたら手が出ちゃいます^^;
今回もギリギリセーフでしたcoldsweats01

投稿: サリーmama | 2010年8月30日 (月) 23時09分

散歩三昧の後に病院、、サリーちゃんにとっては「してやられた」って感じですかねwink
うちもサムを病院に連れてく前に長ーいお散歩に行って、体力を消耗させますよ。 それでもサムはサリーちゃんみたく、おとなしく待ってられないですweep 獣医さんがひるむぐらい、大暴れしますよー それに比べたら、サリーちゃんえらいですね。

今回は点耳薬だけで済んで良かった良かったdog

投稿: ドリンキー | 2010年8月31日 (火) 02時22分

wave ドリンキー さん
お散歩が先だったので、病院を我慢したご褒美にはならないですね。
しかも、お昼寝してリセットされたので(笑)
サリーは帰る事ばかり考えて、他に気が行く余裕が無かったのかもしれませんcoldsweats01
このまま、完治してくれると良いのですが…。
サム君地方は寒そうなので、耳が蒸れる事はないかしら?
病院は出来るだけ行きたくないですね~coldsweats01

投稿: サリーmama | 2010年8月31日 (火) 08時41分

真菌ですか。臭くないですか?
カイの耳もまた悪化してきました。いつももらうのはステロイドです。
酵母菌と言われた事がありまして、かなり納豆臭いんですよ!

投稿: kai | 2010年9月 1日 (水) 18時29分

wave kai さん
結構臭いですよgawk
真菌の一種で酵母菌…納豆菌のようなものと言われました。
カイ君と同じかな?
薬はステロイドかどうかは解らないのですが
2種類の薬を一度の点耳で済むように混ぜてありました。

暑くてジメッsweat02としますからね~耳には良くないですよねweep
カイ君も早く治りますように!!

投稿: サリーmama | 2010年9月 1日 (水) 20時29分

外耳炎、早く治るといいですね。
幸い、耳の方は、しぐれはトラブルあまりなくてありがたいです。
時々ティッシュでぬぐうくらいです。
たれ耳ちゃんは、通気性がわるいですものね。

サリーちゃん、がんばりましたね。
えらかったね~。

投稿: sigureinu | 2010年9月 3日 (金) 21時17分

wave sigureinu さん
ありがとうございます^^
残念な事に、左耳も汚れてきたんですよ~weep
ただ、治療中の右耳は掃除していないので汚れたままですが
悪化していないようなので
明日病院へ行って掃除してもらったら、キレイになるかなっと期待していますconfident

しぐれ君の耳は健康で良いですね~good
Oちゃんも垂れていないから大丈夫かな?
このままキレイな耳でいてくださいね~^^

投稿: サリーmama | 2010年9月 4日 (土) 12時58分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1271134/36432750

この記事へのトラックバック一覧です: ガマン我慢。。。再び:

« お散歩サービスの裏には… | トップページ | 秋の空に振り回されました »