« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月

2010年8月30日 (月)

ガマン我慢。。。再び

日曜日。朝からサリーに大サービスの散歩をして 

お昼寝した後 行った先は動物病院でしたbleah

春先まで悩まされた サリーの左耳の外耳炎。

やっと治ったのに 今度は右耳ですよweep

前回 掃除などで いじり過ぎて悪化させてしまいましたので

今回は耳の周りの汚れた毛を拭いたり、濡れた毛を良く乾かしたり…

そんな事をしながら様子を見ていました。

『あぁ…目の前に耳垢が固まっているのに…取りたいよぉ~catface』と思いつつ

我慢、我慢です。

1週間様子を見ましたが、改善しないので病院へ行ってきましたよ。

512  (隠し撮りしちゃいましたsmile

立っている飼い主さんもいるくらい混んでいました。 待ち時間30分ほど…。

いつもなら順番まで車の中で待つんですが、暑いのでクーラーの効いている待合室へ。

何とか 大人しく待っていられましたよscissors

Papaにしっかり押さえられていたんですけどねsmile

↑この後床に伏せていました。

呼ばれて立ち上がったら 出口に向かってスタコラサッサdash 脱走を図ります。

ダメですってばcatface 

患者さん(dog)の中で一番大きななりして ヘタレのサリーさんですcoldsweats02

さて。症状の方は 

私の我慢の甲斐あって(笑) 今回はまだ炎症も起こしていなくて

真菌以外の細菌に感染していないので

自宅では処方された点耳薬を1日1回つけるだけです。

511

くれぐれも グリグリ 拭き拭き しないようにと…。

『解ってま~すpaper』 『我慢しま~すpaper』 smile

1週間後に経過を看てもらいます。 

サリーの我慢は earお薬入れる一瞬。

その後…え~sweat01汚いよぉtyphoon 拭いちゃだめ~?

私の我慢が問われているようですよthink

              dog dog dog

ワンコ飼いの方は 知っていらっしゃると思いますが

真菌は元々耳の中にある菌なので 全部キレイに無くす必要はないのですよね。

それが多くなり過ぎると『外耳炎』となる訳ですが

耳掃除の際、耳垢をキレイに拭き取ろうとすると皮膚を傷つけて炎症を起こします。

炎症を起こすと油分が出てきて、その油分を栄養に?真菌が増えてしまう。

という悪循環なのだそうです。

ちなみに 市販の液体イヤークリーナーは 正常な状態の時に

現状維持の為に時々使えば良い物なので

外耳炎が治るまで使用しないように。との事でした。

炎症を起こしていると沁みる事もあるそうですから

どちらにしても 止めたほうが良いようですconfident

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

お散歩サービスの裏には…

何も予定の無い日曜日。。。いえ。本当はあるんですけどねbleah

まずは サリーのお散歩ですよ。

513 石山緑地に行ってみました。

曇り空ですが 気温30度。蒸し暑いです。

木陰にある 石のベンチはヒンヤリ良い気持ちheart04

517 ここで 休憩しながら

518 萩の花。

写真を写して遊んでいたら、薮蚊に3箇所も刺されてしまいましたよweep

しかもTシャツの上からもdanger

ベンチに止まった蚊の お腹が赤く膨れていたので

『誰か刺されたばかりだよ~smile』 と他人事のように言っていたら

私だったみたいですdown  

514 今日は蜘蛛の巣が無かったので

Papaは元気★ 草を食べたいサリーに登るの拒否されました(笑)

             dog dog dog

一度家に帰り、おやつを持って再びお出かけrvcar

515 519

今度は 西岡水源地公園ですhappy01

おやつを食べながら休憩して お散歩開始。

516

特別何もいなかったと思うんですけどね…? 動こうとしないサリーです??

虫取りの家族連れが沢山来ていましたよ。お目当てはトンボかな?happy01

お昼過ぎまで 公園のハシゴして大サービスsign02

その訳は…夕方のお出かけ先にあります~smile

↓夜のサリーです。さすがに疲れたみたいですね(笑)

520

『どういう事』か つづく ですよbleah

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2010年8月23日 (月)

金山キャンプ 二日目です♪

キャンプ2日目。朝7時頃には雨も上がり お天気は回復しましたsun

507 cameraイーグルmama

芝生がまだ濡れていて 長靴で歩いていた私…。

キツイのを無理やり履いていて 脱ぐのが面倒で ひとり暑苦しい格好ですがcoldsweats01

508 ←ほらね。

爽やかなキャンプの朝となりましたscissors

             dog dog dog

サリーは朝一番にPapaとお散歩して来た後、さらにドッグランでひと走りしました。

キャンプ場利用者のワンコ限定で 今年から利用できるようになったそうです。

他のお客さんdogがいたら、トラブルメーカーのサリーには無理ですが

502 早朝だった事もあり

誰もいないことを確かめて…eye

504 解放dash

朝飯前に ひと遊びしてお腹ペコペコ♪

朝ごはんは 私の持参した手作りバターロールとベーコンエッグ

506 イーグルmama作 ポトフ(具沢山スープ) 

そして 前夜のBBQの残りで作った ズッキーニとエビのチーズ乗せ サリーPapa風(笑)

ズッキーニのアク抜きをしなかったので 苦味が残ってちょっと失敗gawk

でも、外で食べるご飯は美味しいですね~heart04

さらに残った玉子は 後でゆで卵にして食べたサリー家。

私はこの1泊2日で1kg増量してしまいましたよ。

益々長靴に足が入らなくなりそうですcoldsweats02

             dog dog dog

さて。食事をしている間に日差しも強くなり、テントも乾いたので撤収作業。

サリー&シェリーは 荷物運び作業も利用して 

行ったり来たりお散歩気分になって貰いましたsmile

509

510 sunカンカン照りで

とにかく暑くてみんな汗だくsweat01

505

帰りは乗ってみたサリーですが 怖かったみたいですぐに飛び降りちゃいました(笑)

ほぼ片付いた所で まだまだ元気なサリーは 

Papaとふたりで湖へ泳ぎに行きましたwave

503 戻ってきてからも…

『バーディと遊ぶの~』と 押さえられてもズルズルと近寄ってパンチしていますcoldsweats02

シェリー嬢も まだまだ元気で遊びのオネダリcoldsweats01

501

アイリッシュの5歳児コンビ…元気ですね~coldsweats01

最後に サリーのコートが乾くのを待って みんなで記念撮影camera です。

499

来年もまた みんなで来られますようにconfident

             dog dog dog

clipおまけ

500 目が据わってます(笑)

帰りの車中rvcar 窓からの風を受けながら 立ったまま ウトウトするサリー。

| | コメント (14) | トラックバック (0)
|

金山キャンプ 一日目です♪

週末 今シーズン初のキャンプに行ってきましたよ。

493

一日早くキャンプ場入りしていた イーグル家 に合流です。

みんなを見つけて サリーも嬉しそうheart04

485

cameraイーグルmama

イーグルPapaにテントの設営を手伝って頂いたので 

思ったより早く お昼ご飯をいただけました。感謝ですnote

メニューは イーグル家特製のビーフシチュー (美味しかった~♪)&パンと

486

具材をあれこれ忘れてしまった(汗) 我が家の塩焼きそばcoldsweats01

腹ごしらえが済んだら…お待ちかねの水遊びwaveですよ。

我が家だけの川遊びでは ノリの悪かったサリーも

488

シェリーと一緒なら ザブザブsweat01泳いでいましたよhappy01

490 487

489

ふたりが遊んでいる間

491

イーグル & バーディは見守ってくれていましたよconfident

            dog dog dog

午後は お疲れWan'sの天使の寝顔を見ながら 

495

492 おやつタイム♪

サリーも眠たいはずですが…何か企んでる?

Papaがトイレに行った隙に…

494

この夏 チェアに乗る事を覚えてしまいましたcoldsweats01

自分で乗ったくせに どうして良いか解らないので固まっています(笑)

496

結局 戻ってきたPapaの足を枕に 寝ていましたよ。

484_2

やっぱりこの方が 落ち着くみたい(笑)

            dog dog dog

夜は BBQをしながら ゆっくり のんびりおしゃべりbottle

497

でも、予報どおり sun日が落ちてから 雨がパラパラ落ちてきて…rain

寝る頃には typhoonどしゃ降りになりましたsweat01

一晩中、雨と風の音を聞きながら 何度も目を覚ましては

トイレを我慢したり タープは飛ばされていないかな?と心配したり

明日の撤収は雨の中かな~?sweat02 なんて考えつつ朝を迎えましたcoldsweats01

天気予報では 明け方まで雨 昼間は晴れ…です。どうなりますか…night

498

| | コメント (9) | トラックバック (0)
|

2010年8月15日 (日)

誰かいないかなぁ~♪

昨日(14日)からpapaのお盆休みに入ったサリー家。

朝からエンジン全開で お墓参りとpapaの散髪を午前中に済ませましたscissors

お墓には連れて行ってもらえなかったサリー。

papaから離れないので一緒にお出かけ。

床屋さんの駐車場rvcarで私と待つ事にしましたよ。

暑いので窓もドアも全開でねwink スタッフの皆さんに『良い子良い子』して貰いましたheart01

             dog dog dog

とっても良いお天気なので 夕方からでもBBQが出来そうflair

482

サリー家だけでは勿体無いくらいのBBQ日和sun

481

今日 来れる人~?paper』 って loveletter して

いきなりのお誘いにも 快く手を上げてくれたお友達も交えて BBQの始まり始まりnote

サリーはひとりっ子の本領発揮flair

478

イタズラして狙い通り注目を集めたのは良いんですが…。

いつもなら叱られるはずなのに、みんなで面白がって

『カメラ!カメラ!!camera』 『こっち向いてeye』 です。

『返そうかなぁ~』と持ってきても、『もうちょっと持ってて♪』と言われ

戸惑っているのが可笑しかったですよsmile

477

何か貰えないかなぁ~って 頑張っていたんですけどね

朝から寝ていないので 途中で電池切れしました(笑)

さて。突然呼び出された 『お友達』 とは…wink

479

A・コッカー千代ちゃんの パパさん&ママさんでしたheart04

千代ちゃんはお留守番。。。なのに camera こんなに仲良しの3ショットheart01

千代ちゃんが見たらショックsweat02ですね~ナイショにしておきましょうねsecret

お2人が帰っしまった後…片付けながら

残り火でサリーの夕飯のお肉を焼きましたよ。

476 お行儀悪いですねsweat01

お土産に頂いた 『桃』 480  

デザートタイムまで。と思って冷やしていたのに 出し忘れてしまいましたよsweat01

『後で~』はダメですね~すぐに忘れてしまいますweep

サリー家みんなで 美味しく頂きましたlovely ご馳走さまでしたdelicious

                 dog dog dog

先日の水飲み用のドリンクノズルの話の続きですが…。

色も形も まったく同じ物を見つけて購入。

取り付けてみたら…475_2

飲みましたよ。グビグビと。美味しそうにね ┐(´д`)┌

家で拒否されたノズルは 車のケージに戻したんですが…。

ドライブ中に…rvcar

飲みましたよ。グビグビと。美味しそうにね ┐(´д`)┌

よく解らないままですが、まずは 『めでたし めでたし』です(笑)

| | コメント (9) | トラックバック (0)
|

2010年8月11日 (水)

よく解らないコダワリ

ワンコの水…与え方は皆さん色々だと思いますが

我が家の場合はペットボトルをドリンクノズルにつけて ケージに固定していました。

先日から随分水がこぼれるなぁ~?っと思ってよく見ると 

飲み口部分が磨り減って欠けていましたよsweat01

5年も使っていましたからね…こんな事もあるのかな?びっくりですeye

472

水は一日何度も取り替えたり 気をつけていたんですが…。

洗う時は サササ~ッと洗って マジマジと見てなかったので反省sweat01

ペロペロ舐めているだけで、穴が開いてしまうなんて思いませんでしたcoldsweats02

470

↑とりあえず車の中のケージに付けていた物を 

室内のケージに付け替えたんですが

なぜか これでは水を飲んでくれませんthink

471 

飲もうと ひと舐めするんですが…止めてしまいます。

ドライブ中はこれで飲んでいますし

お友達の家でも 同じタイプの物でガブガブ飲んでいますから

飲めないわけではないのですよthink

あ。夏バテではないので ご心配なくwink

473

相変らずイタズラしたり、暴れたり忙しそうですから~coldsweats01

papaは 『ほっときゃ 飲むって』 と言いますが…。

暑いですからね~sun ほっとけませんでしたcoldsweats01 (甘いsweat01)

474 

試しに ご飯用のボウルに水を入れてみました。

…ガブガブ飲みましたよ…gawk

               dog dog dog

今日は天気が悪くて涼しいので ボウルの水は置かず様子を見ているのですが

やはり朝から水を飲みません…think

その コダワリの基準 がよく解りませんよdown

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

2010年8月 9日 (月)

夏はやっぱりBBQ♪

サリーテラスに雨&日除け用のシートをかけられるように

469

パパが工夫してくれたので、さっそくお友達を呼んでBBQですhappy01

dogイーグル家のみんな。いらっしゃ~いnotes

456

サリーは嬉しすぎて またsweat01 お漏らししちゃいましたcoldsweats01

乾杯beerは このお酒 468

先日 sizuさんから頂いた 軽井沢高原ビールです。

この日まで我慢していましたよ(笑)

改めて見たら、アイリッシュビールではありませんかshinehappy01

『アイリッシュ』という言葉にflair 無条件で乾杯のお酒に選ばれましたcrown

他の2本もそれぞれ個性的で美味しく ワイワイ飲み比べして楽しく頂きましたよnotes

ご馳走さまでしたhappy01

              dog dog dog

Wan'sだって元気up ですよ。食欲旺盛なみんなgood

460

ちゃんとおやつタイムも あったんですけど…。

しつこくテーブルの上を狙うのは サリー & バーディ の食いしん坊コンビsmile

この日のターゲットは イーグルパパcoldsweats02 

457458  459

もちろんこの後 叱られましたよ。↑サリーpapaの手が伸びているのが解りますか?smile

テンションupupup 上がりっぱなしのWan'sも 暑さには敵いませんね。

お昼寝タイムの様子です。

466 シンクロして夢の中heart01

465 シェリーは特等席をGetscissors

464 バーディはココが定位置ねhappy01

                dog dog dog

サリーテラスはガレージの上を利用したスペースですので

真下を色々な人が通ります。

昨日は すぐ側の公園で町内会の盆踊りがありました(それも2箇所)

462

夕方、ぞろぞろ人が通るようになって Wan'sも落ち着きませんsweat01

461 463

盆踊りの歌や太鼓が賑やかなので 多少4Wanが吠えてもOKかな!?smile

と思っていましたが…バーディはテーブル(ご飯)大好き。

マイペースのシェリーは冷静だし…偵察隊長のイーグルも途中で寝ていましたwink

一番煩かったのは やはりサリーでしたsweat02(いつもと変わりません)

                dog dog dog

サリー地方は 昼間どんなに暑くても、日が暮れると肌寒くなってくるのですが

この日は夜になっても 暑いままだったので

食べては飲み 飲んでは食べて…夜が更けるまで外で楽しめましたよnotes

467 シェリーの後に怪しい影がsign02shock

なんて。お盆も近いという事で…酔っ払い?(私)のイタズラです(爆)

と~っても楽しく 夏を満喫しましたね。みんなまた来てねnotes

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

2010年8月 5日 (木)

暑い★

サリー地方気温30℃を越えましたよup

もっと暑い地方のお友達…で???それだけ?って感じですか?coldsweats01

今まで 風通しの良い我が家は、夕方には肌寒いくらいになりますし

昼間の数時間 ゴロゴロしていれば暑さを凌げていました。

寒がりで夏が好きな私は 嬉しいくらいですが…。

455_2 

おばあちゃんとサリーの熱中症の心配がありますので

先日 水に濡らして首に巻く COOLなバンダナを購入。

452

ホームセンターで¥298scissors

453

全然おしゃれじゃないですけどsweat02 首の周りがヒンヤリして なかなかGoodgood

そのうち、サリーの方に刺繍でも入れてあげましょうね♪

我が家の 暑さ対策はこれでバッチリgood のはずでした。

でもね。本日moon318時現在も29℃あります。明日は33℃を越える予報です。

3年ぶりだそうですよ。

454 お嬢さんも溶けそうですね。

どうせすぐに片付ける事になりそうですが…。

451

ガレージから扇風機を出してきましたよ。

あれ…coldsweats01 あまり効果は無さそうですね…sweat02

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

2010年8月 2日 (月)

プレゼント♪

お誕生日ネタの続きですhappy01

第1弾present

イーグル家から とってもステキな presentプレゼントを頂きましたnotes

まず 私達にアイリッシュ・セターグッズ。

446 写りきれないので一部です。

とっても可愛いイラストのカップ6客とお皿2枚です。

ワンコグッズを見る時、ついついアイリッシュグッズを

探してしまうんですが 数は少ないんですよ。

なので、大抵のグッズは目にしていると思っていたのですが

このイラストは初めて見ましたよeye 可愛いですね~heart01

食器割りの名人のおばあちゃん。緊張しています(笑)

景品の食器は割らないのに、大切な物から割ってしまいますよ。

…そのDNAを受け継いだ私も 気をつけなくてはcoldsweats01sweat01sweat01

実際使ってみて、軽いし手触りもツルッとして使いやすいですscissors

大切に使わせて頂きますねlovely

そして サリーにも おやつを頂きましたよ~note

447 ありがとうございましたheart04

                dog dog dog

第2弾present

2弾…といってもこちらが 誕生日sun朝一番のプレゼントだったんですよhappy01

ビックリして 思わず宅配便のお兄さんにも感謝感謝!!スッピンで(笑)

ブログで仲良くして頂いている sizuさん からです。

サリーに沢山のおもちゃを頂きました。

445

ひとつひとつ、サリーの事を思い浮かべながら時間をかけて集めてくれました。

何だか嬉しくてウルッsweat02としちゃいますhappy01 (歳のせいだけじゃありませんよ)

448 449

サリーも大喜びですnotes…秒殺sign02…されないうちに没収dashの繰り返し(笑)

最近 一緒に遊んであげていたら壊さなくなってきましたよ。

450 こんな感じにね^^

そして 壊れても飲み込まなくなってきました。目は離せませんけどねwink

さらに!軽井沢のお土産。

444 ブルーベリーのソースと

私に(私の物~!と権利つけました:笑) 地ビールも頂きました。

楽しく 美味しく 頂きたいと思いますよwink

ご馳走さまです。ありがとうございましたheart04

| | コメント (10) | トラックバック (0)
|

2010年8月 1日 (日)

お誕生日はスペシャルに♪

crown 7月31日。サリー5歳の誕生日shineです。

超ハイパー犬のサリーと飼い主1年生の私達…。

無事に5歳を向かえる事が出来ましたのが 何ともおめでたいですscissors

ここ1週間雨模様の札幌でしたが、この日は暑いくらいの良いお天気sunになりました。

何か思い出になる事をしたいな…と ささやかですが

貸切専用のドッグランを2時間お借りして 久しぶりにボール遊びをしました。

 441 おばあちゃんも一緒ですよ。

日陰が少ないので 日傘で日陰を作ってもらっていますけどね

ちゃんとベンチの下に避難していましたよwink

スペシャルにnotes ボールもいっぱい投げてもらいました。

…回数ではなくて いっぺんに(笑)

438 440

暑かったので 休んでいる時間の方が長くなりましたけど

439ダッシュdashは衰えていませんよ。

              dog dog dog

さて。スペシャルですからね。house家に帰って終わり…じゃないんですよ。

午後はイーグル家にお邪魔しました。

435 限定酒『もものお酒』ありheart01

birthdayお誕生会をしてくれました~ありがとうございますhappy01

436 夕飯の冷やしうどん。

温泉玉子とタレが絡み合って美味しかった~note ウチでも作ってみますね^^

              dog dog dog

いつものようにおしゃべりに花が咲いて 

久しぶりに会ったWan'sもはしゃいでおりました。

434

↑ステキなソファが登場shine 当たり前のように特等席を占めるサリーですcoldsweats01

優しいイーグル兄は おやつタイムもレディーファーストheart01

433 

配給係のサリーpapaから一番に貰うのはイーグルですけど

後の娘3ワンがワサワサするので 貰った気がしないかもしれません(笑)

ソファでくつろぐサリーとイーグルですが…。

437 手前がサリーです。

イーグルが先に居たところに サリーがお邪魔しました。

もし、サリーが先に居たら…この2ショットは無かったかも。 

たとえ横が空いていてもイーグルは譲ってくれるそうですよ。

イーグルはそういう子ですconfident

突然ですが ココでおまけのクイズflair

443 逆光で暗くなった1枚。

フラットコーデッドレトリバーのバーディは何処にいるでしょう~かsign02

上の画像の明度&彩度をぐ~~~んと上げると…

442  いたっeye

他の写真もなかなか綺麗に写っていなくて…。

黒いコートのバーディを写すのは難しいですねsweat01

でも、いつか綺麗に写したいと思っていますよ。宜しくね♪

              dog dog dog

そして 嬉しい事はまだまだありましたよ…。つづくwink

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »