« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月

2010年7月27日 (火)

石山緑地探検

日曜日のお散歩日記を書く為に、写真をPCに取り込もうとしたら

カメラにカードを入れ忘れていて、カメラ本体にデータが入っている事に気が付きました。

ならばカードにデータをコピー。。。あれ?出来ない!?

電池が残りわずかだとコピー出来ないんですね~強引にしようとしていましたcoldsweats01 

なんだかんだしているうちにもう火曜日ですsweat01

                  dog dog dog

さて。日曜日ですが 『ちょっと違う公園に行ってみたい』 という事で

421 『石山緑地』 に行ってきました。

我が家から車で10分程ですが、まだ行った事がなかったんですよ。

札幌軟石の石切り場跡に出来た公園で、南北のブロックに分かれていて

北ブロックはテニスやゲートボールのコート、木製遊具などがありましたが…。

画像が多過ぎるのでcoldsweats01

南ブロックの 道内在住彫刻家達の発想を取り入れた空間の様子を

UPする事にしました。

430 ベンチや水のみ場もちょっと変わってる?

428

オブジェもあって面白かったですよ。

登ってもOKのようなのでカメラを構えていたのに

429 ←クモの巣があって…

中に入れないpapa と 草を食べるのに夢中で中に入る気の無いサリー(笑)

422424

中心の渦巻きは水路になっていて子供達が水遊びしていました。

公園のジオラマがあったので 並んで写真を写そうと思ったら

427

乗っかっちゃいましたsweat01 サリーさん。それじゃあ怪獣そのものですよsweat01

423 こちらは野外ステージにもなります。

コンサートやイベントも行われるようですよ。

我が家の女優さん 『特技は仮病』 も 中心に立って貰いましたwink

425 

↓逆に私が中心から見上げてみました。

426

頑張ってポーズを決めようとしていますが 『豆』 にしか見えません(笑)

431

地元の人しか来ていないようで のんびり出来て穴場かもsmile

432

今度はお弁当を持って行きましょう♪

 

| | コメント (9) | トラックバック (0)
|

2010年7月22日 (木)

ボチボチ描いています

春から少しずつ描いたものが  まとまってきましたので 

先日 『メルヘンの森美術館』さん や 『ART-Meter』さん へ旅に出しました(笑)

出品した作品のひとつをブログ用に加工して

        暑中お見舞いの↓ご挨拶を付けてみましたが

402

                              『ART-Meter』

7月に入って 『 曇り 時々 晴れ 所により 雷。にわか雨』 なんて

何でも有りなお天気が続いているサリー地方です。

(天気予報で ↑ こんな風に言っているわけではありませんよsmile

暑中お見舞いって感じじゃありませんねsweat01

サリーは 雨で涼しくなると過ごしやすいみたいですけどね。

このまま 夏が終わってしまうと淋しいですよ。

404 『ART-Meter』

(出品した作品の一部です。)

414407

                          『メルヘンの森美術館

色々な犬種のワンコ達に挑戦していますが 未だにアイリッシュセター(サリー)の絵は

出品できずにいますよcoldsweats01 

だって…アイリッシュ・セターって知らない方も多いと思うしね。

 以前、散歩していて『ダックスですか?』って聞かれて セターだと説明したのに

 『大きな種類のダックスですね^^』と言われた時には 

 面倒になって 『そんなものです^^;』 と 答えちゃいましたcoldsweats01 

 猟犬には変わりないですしね…(笑)

それに…

出来の悪い絵でも 我が子は特別…全然人気が無いのも淋しいし…(笑)

『こんな風にしか描けないけど、ホントはもうちょっと可愛いのよ』とかねsmile

気になって仕方ないと思っちゃうのですよ。

でも、そろそろ…ね。

この秋 作品を飾って頂けるお話があって ささやかな作品展を企んでいます(笑)

『作品展』というのは、『修行の場』だと先輩達に教えられてきました。

こちらには勇気を振り絞って(笑) サリーの絵も出そうかと準備中ですよ。

どうか ひとりくらい立ち止まってくれますように…confident

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

2010年7月19日 (月)

いっぱい褒められましたよ

お楽しみの日曜日ですが雨の予報が出ていました。

でも 午前中は

415 カンカン照りsunの良いお天気。

月寒公園です… 前回見た時はヒナだったカモの赤ちゃんが

子供くらいになっていましたよ^^

417

相変らずサリーは カモさん目当てで固まっていました。

418 416

カモの親子を驚かすといけないので 私がヒナの写真を写している間

サリーには 少し離れた所で待っていてもらいました。

…でもね。ヒナには全然興味がなかったみたいで 

大人のカモばかり目で追っていたそうですconfident

              dog dog dog

グランドでは少年野球の地区大会が行われていたのでちょっと見物。 

すると 私達のいる場所が木陰だったものですから

次の試合の為に控えていたチームの人達が

私達のすぐそばまで ドド~ッと移動してきて

ぶつかりそうなくらい近くで 子供達が転がって遊んだりしていたんですよ。

内心ヒヤヒヤでしたが パパのそばで大人しくしていられました。

公園散歩の練習を始めた頃は 人や動物にガウガウannoy吠えて 

すれ違うのがやっとだったサリーが 

短時間ですが 座って野球観戦する横で 待っていられるようになりました。

いっぱいパパに褒められて おやつをゲットしましたよscissors

              dog dog dog

夕方はもうひとりのおばあちゃん(パパのママ)の所へ。

サリーの為に リンゴとキャベツを用意して待っていてくれました。

サリーが 素直にお座りしたり 伏せて待ったりしたので

420  

随分『大人になった』と褒めてもらいましたよscissorsscissors

おばあちゃんは 

サリーがココまでになったのは 全部パパのお手柄。と思っているのですよ。

私では『お座り』や『お手』も させられないだろうとね…。

ちょっと複雑ですgawk 

確かに サリーはパパっ子です。でもね~。

私だって 血と汗と涙を流しながら 一生懸命育てたつもりですけどね…。

                                 (↑ちょっと大げさです:笑)

おばあちゃんも 『親バカ』 という事で

美味しいお土産  を沢山頂いたことだし パパに花を持たせておきましたよbleah

こちらは 419 『もちきび』 です。

ウチのおばあちゃん(私の母)やパパは 『懐かしい』 と言っていましたが

私は初めてです。とうきび(トウモロコシ)のようですが

モチモチしていてちょっと歯にくっつく感じ。 でも甘くて美味しいですよ。

パパが子供の頃は黒い粒々のところを選んで食べたそうです。

ご馳走さまでしたdelicious

| | コメント (9) | トラックバック (0)
|

2010年7月11日 (日)

ぶらり散歩と手作りおやつ

お休みの日は 朝からソワソワしているサリーです。

今日は久しぶりの公園へ来てみました。

去年の夏 初めてワンコの運動会に参加した所ですよ。

今日は だ~れもいなくて 貸切状態だったんですが

有料で貸し出しているスペースで  『犬はお断り』だそうです。

と言っても フェンスなどで囲っているわけでもないので…

410 端っこでパチリcamera

ちょっとお邪魔しますねbleah

ブラブラしていると baseball草野球の試合をしていましたよ。

papaの足が止まり にわか解説者に早代わりcoldsweats01

409

408 おやつタイムnote

最近 papa と サリーが ハマッテいるおやつ。 『ササミジャーキー』 です。

413 

ブログのお友達 sigureinuさん のところで紹介されていたので

作ってみたところ 大喜びですnotes 定番になりましたよ。ありがとうございますhappy01 

   細く切ったササミを天板に並べて (我が家は小さく薄く切りました)

   オーブンで 150℃で30分 100℃で30分で焼いて

   (我が家は100℃の設定が出来ないので110℃で)

   焼き終わった後 半日~1日くらい自然乾燥(天日干し)するんですが…

台所を通る度に 焼き立てをポリポリつまんで行かれるので 

完成時は3分の1位 量が減っていますよcoldsweats01

犯人はpapaで、サリーも共犯にされていますgawk

412

昨日お試しで 鶏レバーで作ってみたら それらしい物が出来ましたよscissors 

でも、レバーは家中匂って大変sweat01

              dog dog dog

本日の サリーのお昼ご飯は 牛皮ガムでした。

411 

朝昼晩のご飯に おやつのジャーキー。3時のデザートタイムの果物&野菜。

走る事と同じくらい 食べる事が好きなサリーなのですsmile

| | コメント (10)
|

2010年7月10日 (土)

痛いの痛いの~飛んでいきました♪

先週の日曜日に 肉球が剥けちゃって

皆さんからアドバイスして頂いたり ご心配して頂いたりした幸せ者のサリーさんですconfident

ありがとうございましたheart04 おかげさまで あっという間に復活しましたよscissors

一応 記録として残しておこうと思いまして記事にしました。

一部画像を縮小していますが、クリックすると大きくなります。

『気持ち悪いよ~despair』 という方は そのままスルーして下さいねwink

               dog dog dog

最初の一晩だけ包帯をしていましたが 月曜日の朝には外しました。

月曜日 ずっとビッコをひいていて 一日中寝ているか舐めているかしていたのですが

火曜日 普通に歩いていました。もう舐めていませんでしたよ。

水曜日 いつも通り。家の中で走り回っていましたよcoldsweats01

400 ←こちら。水曜日の状態です。

木曜日 いつの間にか 剥けかけていたところが無くなっていました。

     『食べちゃった!?』 疑惑浮上でしたが…(笑)

金曜日 玄関で剥がれた部分を発見eye  401

実は まだ剥けかけている部分もあるんですが そちらももうすぐ治りそうですよ。

この1週間。薬も手当てらしい処置もしていません。サリーの治癒力に任せていました。

いいなぁ。すごいなぁ。サリーさん。。。

ちょっとした切り傷がいつまでも痕(シミとも言う)になる私と大違いcoldsweats01

 羨ましいですよ(笑)

               dog dog dog

病院で聞いた話では 角質が取れただけなら心配はいらないのですが

たまに下の柔らかい部分まで切れて 出血する子もいるそうです。

ケガの度合いにもよりますが バイキンが入り込んで悪化する事もあるので

ちゃんと処置した方が良いそうですよ。

どちらにしても 消毒はした方が良さそうですねconfident

サリーの場合。新しい部分はまだ柔らかくて傷つきやすいと思うので…

さぁ…明日の日曜日は どうしましょうかね~。 

自転車と爆走は止めておきましょうかwink

403

お散歩は行かなきゃ…おさまらないですねcoldsweats01

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

2010年7月 5日 (月)

甘え放題ですよ

394 昨日の日曜日。

いつものように川原で 『自転車散歩→川でクールダウン』 のお散歩をしましたよ。

テンション上がり過ぎて 走る前から雄叫びをあげて足踏み状態dash

後ろ足の爪が削れ過ぎて出血してしまいましたので お散歩終了。

途中でお買い物して帰宅しましたよ。

帰宅後、車から降りたサリーさん。前足をかばってビッコを引きますcoldsweats02

よく見ると左前足の肉球が切れて めくれそうになっていますよヾ(.;.;゚Д゚)ノsweat01

後足の爪ばかり気にしていましたので ビックリです。

慌てて病院へ駆け込みましたが…hospital

393

『角質化した肉球が 爆走して急ブレーキや方向転換しようとした時に 

 取れかかってっしまったんでしょう』 というお話でした。

『サリーがブレーキをかける事は ありません(常に前進rock)』 とPAPA。 

そこがポイントじゃありませんよ~これからの事聞きましょうよねcoldsweats01

ひとまず 消毒して包帯をグリグリッと巻いて貰いました。

乾かないのも良くないので、半日から一日位で包帯は取るように。との事です。

結論は 大した事ありませんでした(ホッ)

392 ← この包帯

すぐに齧って取っちゃうんだろうな~gawk と思ったら

サリーが舐めたくらいじゃ取れないんですね~scissors 

しかも、取る時は毛にくっつかずに剥がせます!!スゴ~イnote 欲しくなりましたよhappy01

398

               dog dog dog

気を取り直して 午後はテラスに置いてあった台の解体作業。

397 サリーが淋しがるので

一緒に外に出ましたが… 危ないので私と一緒に離れて見学ですよwink

ず~っと雷がゴロゴロthunderいっていまして 雨の気配が…rain

395 396

papa 頑張ったんですが間に合わず みんなで雨宿り…家の中より涼しいので

サリーは気持ち良さそうに寝ていました(笑)

               dog dog dog

みんなが優しいので 少々図に乗り始めたサリーさんgawk

399

今朝は 2階から降りる時 階段の途中で 『痛いの~sweat01』 アピール。

papa が抱っこして降りたそうです。

トイレに外に誘うと、みんなで行くまで出ようとしません。

仕方ないので 私とPAPAで連れ出しました。

痛いのだろうと テラスでさせようとしたら 『お座り』してしまいますよ。

『お散歩したら チッチでるかもですsmile』 だそうです。多分そういうことですgawk

papaは半信半疑でしたが…行ってみたら チッチ&ウンP してくれました┐(´д`)┌

お散歩といっても 家の窓から見える範囲ですけどね。

そ~んなに痛いなら しばらくお散歩も我慢ですからね~smile 

| | コメント (12) | トラックバック (0)
|

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »