« 長~い散歩になりました。 | トップページ | 寒い寒いですよ »

2009年11月13日 (金)

おやつ食べ過ぎ?

おばあちゃんは 今年初めて大根作りに挑戦しました。

隣の家のおじいちゃんの大根が 毎年見事なので…

マネっこしたんですけどね。 甘くなかったみたいです。

大きい物でも 売っている大根の半分くらいしか育ちませんでしたcoldsweats01

しかも downこれだけ…ですsweat02

071  これも使うそうですけど…。

今年漬物にする分を全部まかなえる予定だったそうですが

 ちょっと足りませんね…っていうか ほとんど足りていませんcoldsweats01

072  ←足りない分は購入しましたよ。

干した途端に雪が降ったりして 悪天候続きでした。

今日やっと 覆いを取ってsun干す事が出来ましたhappy01

この漬物用の大根干しの時は 大好きな茎の部分がいっぱい出るので

毎日 ひとつずつ貰うのがサリーのお楽しみなんですよheart01

                  dog dog dog

さて。サリーの耳が良くならないので シャンプーを控えていましたが

1ヶ月以上洗っていないと 痒くなってきたようですcatface

今朝は少し耳垢が少なくなっていましたので…

068  シャワシャワですよsmile

↑このまま ひっくり返って抵抗するので 布団ごと洗面所へ運びましたよrock

シャワー後は ご褒美(ガム)に夢中でした。

070 069

サリーさん。

先日の耳治療で病院へ行った時 ちょっと体重が増えていたんですよねsweat01

2週間前から1kg増…25kg超えちゃいましたcoldsweats01 

このまま維持なら問題ないんですけど この勢いで増えたらまずいですね~sweat02

ご褒美の分、フードを減らしているんですけど…ご褒美あげ過ぎですか…?

|
|

« 長~い散歩になりました。 | トップページ | 寒い寒いですよ »

食べ物」カテゴリの記事

コメント

こんばんは~(^^)
かわいくて綺麗な大根ですね!
こちらもだいぶんお大根、安くなってきました。私はお漬物はしないですが、切り干し大根を作ります。・・・切って干すだけですが(^^;牛肉と炒め煮にするのがすきなんです(^^)

サリーちゃん、布団ごと運ばれていってしまったんですね~。でもぴかぴかになったでしょうね(^^)
うちも明日か明後日か・・・やらねば!

投稿: sigureinu | 2009年11月13日 (金) 21時32分

maplesigureinu さん
わ~!!『切干大根』を作るんですか?…っていうか作れるんですね@@
『切干大根』は買う物だと思っていました(笑) さすがですっ!!
母の大根は、初めてにしてはなかなかだと思うのですが
『漬物用にする!』と意気込んでいたので悔しがっていました。
初めから大物狙いは、私と一緒。似た者親子です(笑)

>サリーちゃん、布団ごと運ばれていってしまったんですね~。

大型犬は抱っこで運べないので抵抗されると大変ですよねsweat01
担架で運ぶようにして、布団ごと引き摺っていきました(笑)
しぐれ君もそろそろ…頑張って下さいねwink

投稿: サリーmama | 2009年11月13日 (金) 22時25分

大根ってそうやって干すんやwobbly知りませんでした。
サリーの耳、赤くなってますか?
今うちのカイも大変なことになってきました。
何度も繰り返すのでなんとかならないんでしょうかねwobbly

投稿: kai | 2009年11月15日 (日) 16時15分

maplekai さん
サリーの耳は大分良くなってきましたが、耳垢はまだ出ていますweep
やっぱり真菌がはびこっているみたいです…sweat02
先生は、強い薬で無菌状態にし過ぎるのも自然治癒力が弱くなるので
あまり勧めたくないらしいんですけど
なかなか治らないので、毎日薬を点しています。
カイ君も悪化したんですか。大変!coldsweats02
根気良く見てあげるしかないんでしょうかね…think
カイ君も早く治リますように!!

投稿: サリーmama | 2009年11月16日 (月) 18時32分

大根を干す光景・・・☆
盛岡にいる時に、すごく新鮮でじっと眺めていた
事を思い出しました(笑)

サリーちゃん☆ お風呂苦手なのですネ~☆
我が家の雫ちゃんは、呼んでもいないのに
一緒に入れてほしくて
浴室まで入ってきますヨ(笑)
~布団ごと運んでいる姿を想像したら
笑いが止まりませんでした ^^;
可愛いデス(笑) 

投稿: sizu | 2009年11月16日 (月) 19時09分

maplesizu さん
大根の数は各家庭で様々ですが、秋も深まると
あちこちのベランダや物干しに大根が下がっています。
当たり前の光景だと思っていたのですが、北国名物なんでしょうか。
盛岡までは大根干されているんですね(笑)

雫ちゃん!『お風呂は気持ち良いよ♪』ってサリーに言って上げて下さい(笑)
布団の上で抵抗した場合は、布団ごと引き摺って行けますが
ソファの上で抱っこも断固拒否!とばかりに仰向けになられると
リードを付けて引き摺って行くしかないんですよgawk
…抱っこなんて出来ませんけどね(笑)

投稿: サリーmama | 2009年11月16日 (月) 20時29分

大根干しの時期がきましたね^^
サリーの楽しみの時期でもありますねぇ~!茎、好きなのね。

うふっ!相変わらず無駄な抵抗してるのですね^^
ご褒美のガムを続けているとそのうちシャワシャワ拒否も
なくなるんじゃない?
自分から「(ガムの為なら)シャワシャワするですよ~!」って
なってくれるといいですね^^

「うまっ!」顔サリー、きゃわゆいですぅ~♪

『サリーはいつもいっぱいおやつをもらうから体重維持大変よねぇ~!
なんだったらおやつ消費お手伝いしますよ~!(笑) by-3wan』

投稿: イーグルmama | 2009年11月17日 (火) 09時02分

mapleイーグルmama さん
大根の葉っぱ付であげたら、葉っぱは残したんですよcoldsweats01
歯ごたえが無いと嫌みたいです(笑)
お風呂が終わった後は、激しくガムを要求するので
関連付いていると思うんですけど…
スタート前に思い出して欲しいですthink
ご褒美のおやつ…サリーは本当に美味しそうに食べるんですよねぇ~smile
『私も食べてみようかな?』と思うくらいですよ(笑)
ランでひとっ走りすると減量出来るんですけどねthink
私とサリー…一緒にダイエット頑張ります(笑)

『みんなでいい子にしたら、一緒におやつたべれるよ~♪
特売のおやつもあるんだって…特売って何? by サリー』

投稿: サリーmama | 2009年11月17日 (火) 17時10分

大根短いけど丸々としていていいではないですか!
私なら漬物にするひまもなく大根おろしでイカの塩辛、卵焼き、魚の塩焼き・・・bottlehappy02

サリーちゃんのお耳しばらくわずらってますね。心配です。
全国的には夏ジメジメして悪くなると聞きましたが、北海道は冬も暖房で少し悪くなると・・。早くよくなってね~hospital

ところでサリーちゃん洗うのってどのくらい時間かかるんですか?面積広いから時間かかりそうですね。
千代は小さいくせに脂性+剛毛(ダブルコート?)なので暴れに対抗しながらシャンプー3回にドライヤーで半日仕事ですwobbly

投稿: 千代ママ | 2009年11月19日 (木) 11時01分

maple千代ママ さん
採れたての大根はみずみずしくて美味しかったですよ。少し生で齧っちゃいました(笑)
千代家だったら美味しい肴が沢山出来そうですねbottle
サリーの耳はまだ耳垢が出るものの、乾いてきました。
もう少しで薬もいらなくなるかと…心配ありがとうですheart01
千代ちゃんのシャンプー大変そうですね~~coldsweats02
サリーは毛が薄いので、シャンプー・リンスは各1回ですよ。
お風呂場の中に入ってしまうと観念して、抵抗しなくなるので
時間短縮出来るようになりました。
ドライヤーと合わせて1時間くらいです。
ブラッシングもしないし、かなり大雑把なんですけどねcoldsweats01

投稿: サリーmama | 2009年11月19日 (木) 21時38分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1271134/32189490

この記事へのトラックバック一覧です: おやつ食べ過ぎ?:

« 長~い散歩になりました。 | トップページ | 寒い寒いですよ »