« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月

2009年11月30日 (月)

車でお留守番

先週の金曜の夜から土曜日にかけて降った雪が 

日曜日にも残っていましたsnow

093_2

日曜日の昨日は午後から用事が出来たので

午前中は1時間半ほどランで遊びましたよ。

3週連続で来ると、サリーの体力も元に戻るのかな?

それとも、寒くなったので走るのが楽になったのかな?

いつもは30分くらいでへばっていたのに、昨日は1時間半走っても

帰らないと言って ボール投げをねだっていました。

でも、足取りは千鳥足になっていたんですけどねcoldsweats01

                    dog dog dog

お昼を食べてからすぐに向かったのは 家電量販店です。

パパは友人と待ち合わせて お買い物のお付き合いですpc

説明を聞いているだけでも 時間がかかると思っていたので

車でお留守番のサリーと私は おやつ持参でピクニック気分です…cafe

094_2 私はコーヒーと本があればOKですよconfident

サリーには骨ガムを用意したのですが…sweat02

おやつなど何かを貰う時は 『お手』と『おかわり』が習慣になっているので

095

出来なくて困っていましたcoldsweats01…と思ったのは親バカな私だからで

本当は『早くちょうだいannoy』と言っていたのかも知れませんけどねbleah

096

なんだかんだと3時間以上車の中でお留守番でした。

                    dog dog dog

たまたま昨日は おばあちゃんもお友達とお出かけだったので

サリーも一緒についてきましたけどね。

これでもサリーは 家に置いて行かれるよりは良いらしいですよ。

家だと帰って来るまで何時間でも騒いでいますけど 

駐車場だと寝ていましたから…sweat02

どんなとこでも パパについて行きたいのですねconfident

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2009年11月28日 (土)

サリー臭。何処までキライですか?

私の友人の愛犬dogランディ君(ミニチュアダックス)は サリーが苦手です。

ふたりが会うとガウガウしますannoy

ランディmamaが 我が家に来てサリーと遊んだ後帰宅すると

匂いチェックをして、その場にお漏らししたそうですよ。

サリーの群れの一員の私やパパに対しても 会うと吠えられちゃいますweep

…ってお話はこれまで何度か書いてきましたが…

先日 私からランディ君にオモチャのプレゼントをしたのです。

私から直接あげたのではなく ランディmamaに渡したんですけどね。

ちょっぴりだけど 私の匂いが付いているから警戒するかなぁ~?なんて思ったら

087 大喜びで毎日遊んでくれているようですscissors

そこで ランディmamaと私で思いついたイタズラ 実験flair

 『サリーの匂いが染み付いたおもちゃだったら…ランディの反応は?』smile

  1.威嚇&攻撃する

  2.オ○ッコをかける

  3.無視する

  4.かまわず遊ぶ          。。。さてどうなるでしょうか?

                 dog dog dog

まず 用意したのは洗っていない 握っただけで手が臭くなるbearing 『ロープ』 です。

086_2  念の為にサリーに遊んでもらいましたよ。

085_2  これで新鮮なサリー臭がつきましたgood

そして『ロープ』はランディの元に…present

結果は…

089 3分程 執拗に匂いを嗅いでいたそうですが

 自分のロープそっちのけで遊んでくれたようです。

ランディpapa と ランディmama を相手に交互にロープを持って来て

091

(ランディpapaご本人の承諾を得てUPしてい…たんですが、ちょっと加工する事にしました^^;)

遊ぼアピールlovely 引張りっこして貰ってゴキゲンnotesだったそうですよhappy01

と言う事で 4番の『サリー臭』には構わず遊ぶ。でした。

そういえば、以前おばあちゃんがサリーとお揃いの布団を作って

プレゼントした時も  迷わず自分の物として振舞っていたそうですし…。

090_2

匂いだけなら気にならないものでしょうか…?

この『ロープ』。気に入って頂けたようなので

差し上げますから飽きるまで遊んで下さいですよ。

その前に 一度 洗う事をお勧めしますけどねbleah

                 dog dog dog

逆パターンの実験もやってみたいのですが ランディのオモチャをサリーに与えたら

観察する前に大喜びで壊してしまいそうなので 止めておきましょうcoldsweats01

私がランディ家へ行ってきても 気にしていないようですしねconfident

サリーの匂いチェックは 外食してきた時の方が厳しいのですよsweat02

092 ランディmamaとのイタズラ会議?delicious

こっち↑がホントの目的だったりします(笑) また行きましょうね~ cakecafe

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

2009年11月23日 (月)

一番乗りしなくちゃ

連休ですね。我が家は自宅でのお仕事があるものの

一応お休みが取れましたので、2日連続でサリーを走らせに行ってきましたよ。

080 (11月22日)

休みの日ともなれば、たくさんのワン達で賑うドッグランdogなので

貸切状態になれる小さなコートは早い者勝ちですrock

そう思って気合を入れているのは我が家だけかもですが…coldsweats01

(皆さんはワン友と仲良く遊んでいますので)

とにかく OPEN前に到着して駐車場で待機です…rvcar

でも、出発時から興奮状態のサリーが

ランを目の前にして車の中で大人しくしているはずも無く

時間までランの周りを散歩しながら待ちましたよ。

『バーゲン』でも『美味しいお店』でも並んだ事の無い私達…。

サリーの為ならエンヤコラ♪(古い?)ですよscissors

さあ。思い切り運動不足を解消して下さいねdash

081 078 (11月22日)

時々ネット越しにサリーを見つめるdog子もいて サリーも挨拶に寄って行ったりしますが

あまり興味が無くなったみたいで、サリーの方はボール遊びに戻ります。

『仲良くなれなくて良いから せめてケンカしないでね』

ドキドキしながら見守りますthink

以前はネット越しでも『ガウガウannoy始まる事が多かったので 良い傾向かな…?

082  (11月22日)

遊んでいるコート内に 他のワンコは入って来ないと知っていて

リラックスしているようでもあります。

2日目はちょっとお疲れのようでしたけど『気持ち』で走っていたみたいです。

『気持ちだけ』はまだまだ若いつもりの私達と同じですねsmile

休んでいても『帰ろうか?』と言うと 立ち上がってスタートの姿勢になりますよ。

084 (11月23日)

1時間半程の走りでしたけど満足かな?

帰宅後はパパの仕事部屋で大人しく寝ていたり

夜のお散歩はキャンセルされましたよ(笑)

079  (11月22日)

寝ながら尻尾も振っていましたconfident

つくづく… 『走るのが好きなんだなぁ~』 と思いましたよ。

083 (11月23日)

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

2009年11月21日 (土)

寒い寒いですよ

今朝起きたら、外は一面真っ白でしたsnow

073

お昼にはほとんど溶けてしまいましたけどね。

  076

最近は 朝の部屋の室温が5℃以下の日も…catface

布団の中に入らないサリーはとっても寒そうです。

大きな体を 小さく小さくして鼻先を隠して丸まっています。

フリースの毛布を掛けてあげても、すぐに肌蹴てしまって

075 朝はグチャグチャですgawk

そこで 服を着せて寝せてみましたよt-shirt

074 ちょっと顔が怖いですね…sweat02

温かいみたいで ぐっすりですgood

本格的な寒さになったら 部屋の暖房をつけようと思っていますけど

もう少し…暖房費の節約に協力してねwink

なんて。私が一番最初にギブアップしそうですけど…sweat01

                dog dog dog

077_2 ご近所のイルミネーションですshine

寒~いmoon3夜のお散歩も 楽しくなりますよnotes

今年の冬も元気に楽しみたいですねwink

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

2009年11月13日 (金)

おやつ食べ過ぎ?

おばあちゃんは 今年初めて大根作りに挑戦しました。

隣の家のおじいちゃんの大根が 毎年見事なので…

マネっこしたんですけどね。 甘くなかったみたいです。

大きい物でも 売っている大根の半分くらいしか育ちませんでしたcoldsweats01

しかも downこれだけ…ですsweat02

071  これも使うそうですけど…。

今年漬物にする分を全部まかなえる予定だったそうですが

 ちょっと足りませんね…っていうか ほとんど足りていませんcoldsweats01

072  ←足りない分は購入しましたよ。

干した途端に雪が降ったりして 悪天候続きでした。

今日やっと 覆いを取ってsun干す事が出来ましたhappy01

この漬物用の大根干しの時は 大好きな茎の部分がいっぱい出るので

毎日 ひとつずつ貰うのがサリーのお楽しみなんですよheart01

                  dog dog dog

さて。サリーの耳が良くならないので シャンプーを控えていましたが

1ヶ月以上洗っていないと 痒くなってきたようですcatface

今朝は少し耳垢が少なくなっていましたので…

068  シャワシャワですよsmile

↑このまま ひっくり返って抵抗するので 布団ごと洗面所へ運びましたよrock

シャワー後は ご褒美(ガム)に夢中でした。

070 069

サリーさん。

先日の耳治療で病院へ行った時 ちょっと体重が増えていたんですよねsweat01

2週間前から1kg増…25kg超えちゃいましたcoldsweats01 

このまま維持なら問題ないんですけど この勢いで増えたらまずいですね~sweat02

ご褒美の分、フードを減らしているんですけど…ご褒美あげ過ぎですか…?

| | コメント (10) | トラックバック (0)
|

2009年11月 8日 (日)

長~い散歩になりました。

今日は朝一番で病院へ行き、ear耳の治療をして貰いました。

今まで前回貰った薬の残りを使っていたので、新しい薬を貰ってきましたよ。

いつも病院へ行く日は、近くの川原でbicycle自転車散歩をしてあげるのですが

今日はお客さんが来る事になったので、病院だけで帰ってきました。

その分、午後からは久しぶりに 『sun明るい時間』 の散歩に出かけましたよ。

                   dog dog dog

いつもは夜歩いている道も、昼間歩くと色々景色が変わって面白かったです。

この公園は 明るい時に来たのは初めてです。

067_2 せっかくなので記念撮影…

と思っても 興奮状態のサリーは振り向いてくれませんcoldsweats01

066 それならば…

私が動こう!と回り込むと… 065

木の陰に隠れますdespair 064

結局まともな写真が撮れないまま この公園を後にしましたthink

                   dog dog dog

公園の出口の所に数羽のカラスが元気に飛び交っていたので

サリーを押さえつつ通り過ぎようとしてふと見ると…

カラスにエサをあげているご婦人(私の母親位の年齢かと思われます)がいました。

そのご婦人がサリーを見て、私達に何か言いながら家の中に戻ったのです。

手の仕草から『ちょっと待って』と言われたようですが

住宅地の公園でカラスにエサをあげていた事で 正直、ご婦人に対して

あまり良い印象を受けなかった私達は

軽く会釈を返しただけで、そのまま散歩を続けたのです。

ところが少しして振り返ると、そのご婦人が走って追いかけてくるのでビックリです。

スリッパ(サンダル?)で50m以上。両手いっぱいにおやつを持ってですよ。

                   dog dog dog

よくよくお話を伺うと、今まで巣から落ちたスズメの雛や

車にひかれたカラスの雛を保護して育てていたので

カラスが訪ねて来て家に向かって鳴かれると エサをあげたくなるそうですcoldsweats01

行為の良し悪しはともかく、人って話してみないと解らないものですねconfident

サリーにくれたおやつは、出会ったワンコにあげるために用意しているもので

(質の)良い物を娘さんが買ってきて置いてくれるとか…

ご自身は保護した捨て猫を飼っているとか…

どんな犬とも仲良くなれるのだとか…

お話が止まらなくて…で。私が相槌(質問)を挟むもので

尚更 止まらない止まらない…でしたcoldsweats01

サリーはご婦人に 頭突き級の激しい『チュゥkissmarkをしてしまいましたよcoldsweats02

『全然 大丈夫heart01 と言ってましたが、アゴが赤くなっていました。

ゴメンナサイですsweat01

063 頂いたおやつの残りです。

量が多かったので私が預かったのですが

サリーにとっては長い立ち話の間に、『下さい』の必死のアピールに負けて…

これだけしか残りませんでしたcoldsweats01

約2時間のお散歩で疲れたのかな。

サリーは夜のお散歩のおねだりをしなかったので 静かな夜になりました(笑) 

| | コメント (7) | トラックバック (0)
|

2009年11月 6日 (金)

サリーと私の美味しいおやつ

先日 ブログのお友達sigureinuさん の記事に出ていた 

とっても簡単そうで美味しそうだった『炊飯器で作るおやつ』note

詳しいレシピを教えて頂いたので、チャレンジしてみましたよrock

材料を混ぜる→炊飯器に入れる→『炊飯』ONhappy01・・・・・・・出来上がりsign03ですよ。

058  これなら私でも出来ますねgood

今回私が使った材料は

 ホットケーキミックス 150g ・ 砂糖 大2 ・ 溶かしバター 大2 ・ 牛乳 50cc

 バナナ 1本 ・ クルミ 適当(30g位) ・ 卵 2個

 *バナナは潰して、クルミは適当に砕きました。

もともとのレシピは溶かしバターと砂糖は50gと書いてあって牛乳は無しだったそうですが

カロリーカットの為、バターは少なめに大さじ2くらいで代わりに牛乳を加えたそうです。

我が家もカロリーが気になるので、同じくしましたよwink

そして、炊飯のスイッチオンです。

もし、焼き加減がもう少し…って感じでしたら、しばらく保温にして置くと良いそうです。

他にレーズンや抹茶や小豆など色々アレンジできるそうです。

オーブンを使うのが面倒だな~sweat02って時に良いですよ~ありがとうございますheart01

良い匂いにサリーも思わず台所に侵入をはかっていました。

サリーにはバナナbananaを取ってあるからね。

                  dog dog dog

でもその前に…サリーは『耳掃除』ですよ。

062 

毎日薬をつけて様子を見ているんですけど、なかなかスッキリ良くなりません。

061 週末はまた病院へ行ってみようと思います。

サリーの大好物のガムは 『耳掃除』『シャワー&ドライヤー』『爪切り』後のご褒美で

059

せいぜい月に2~3個で済んでいたのですが

この所の『耳掃除』で毎日のように食べています。

『慣れたみたいね~♪大人しく掃除させてくれるようになったし』…と

ご褒美を『煮干』に換えたら抵抗したので

ガムの為に我慢している事が判明しましたcoldsweats01

歯磨き効果もあるそうですし… 

060 この顔見ると『まあいいか』って

感じです。 (お財布には厳しいけど…sweat02)

ただ、このガム…

サリーは細かく噛み砕いているし、便の調子も異常ないので与えていますが

お腹や喉に詰まらせる事故の報告もあるようですので、注意した方が良さそうです。

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »