« アボガドさん | トップページ | 体育の日のお散歩♪ »

2009年10月11日 (日)

おやつ色々

札幌地下街に この秋 新しいカフェがオープンしましたよ。

cake 『さっぽろスイーツカフェ』 cafe(←HPはまだ工事中の箇所が多いようです)

札幌市内&近郊の洋菓子店が5~6店出店して

毎月入れ替わるというお店です。

仕事帰りにちょっと寄り道…bleah

オープンしたばかりnotes 行列が出来ていましたよcoldsweats02

友人とおしゃべりしながら待つ事20分。

カフェではプラス480円でドリンクcafeを付けられます。

入店制限をしていて スタッフが並び順に誘導してくれるので

スムーズに流れている方だと思いましたが

持ち帰りの人と カフェ利用の人を分けていないので

カフェ利用希望で、目の前に空席があるのに

数十分待たなければならないのがちょっと残念でした。

でも 美味しくて楽しかったので幸せheart04

032 『クレープシュゼット』

上にオレンジが乗っていて 中はカスタードクリームでしたhappy01

033  自宅用にお土産も購入note

『苺のショート(上)』 『ガトーショコラ(左)』 『カフェモカ(右)』

食べてきた筈の自分の分もちゃっかりありますbleah

お散歩から帰宅した 夜10時にデザートタイム…痩せないはずですねsweat01

            dog dog dog

サリーの分は…日を改めて ど~んと買いこんで来ましたよhappy01

035 見切り品でお買い得だったのも含めて7袋。

こんなにあっても あっという間に無くなってしまいますsweat01

小型犬用の小さなビスケットnote ご褒美用ですhappy01

                034

eyeアイコンタクトを取ったり 散歩中にこちら(飼い主)に注意をむけたり

コミュニケーション用に… いつでもあげられるように

ポケットやカバンの中、部屋のありこちに『ご褒美』を置いています。

(その分フードは減量していますよ)

今までカメラを向けると逃げたり、おやつをガン見eyeしていたサリーが 

カメラ目線をくれるようになりましたよscissors

面白いので 嬉しいので最近このアングルばかりになっていますねcoldsweats01

             dog dog dog

おやつと言えば、気になっていたおやつ…。

(我が家では特に問題無いようなので 商品名を出す事は控えます)

『豚のあばら骨』で天然素材そのままで無添加

…という事で購入した『ボーン』ですが

先日 母から 噛み砕いたボーンの破片が

とても鋭くてお腹に刺さらないか心配sweat02と聞いていたので

同じような商品で危険性の報告は無いかと ネットで検索していたら

  留守番中のミニチュアダックスに与えた所

  後になって吐いて、あまり消化されていない形で出てきた物が

  尖っていたのでお腹の中に傷がついていないか心配sweat02

…というような記事を目にしました。

サリーはどんな風に食べるか見ていると…1~2分であっさり間食しましたよ。

途中で取り上げてみたら 036

確かに 破片は鋭くてそれを丸呑みすると 傷が着きそうに見えますねbearing

037 尖った所を噛めるように

手で持ってあげると、簡単に噛み砕いて食べられました。

大型犬のサリーは特に心配は無いようですが

慌てて丸呑み…という事もありますので

念の為 食べさせる時は見ていた方が良さそうですeye

|
|

« アボガドさん | トップページ | 体育の日のお散歩♪ »

サリーにはナイショ」カテゴリの記事

食べ物」カテゴリの記事

コメント

鳥骨も尖るとやばいですね。カイ平気と思ってあげて血便でましたねwobbly
口が大きいから噛み砕けへんで丸のみなあ~down

投稿: kai | 2009年10月11日 (日) 10時33分

maplekai さん
鳥の骨は鋭く先が尖るので危険だと聞いたことがありましたが
豚のあばら骨なら大丈夫かと思ったんですよ。
カイ君は血便がsign02傷ついちゃったんですね…weep
サリーも勢い良く飲み込んでしまうので やりかねないですcoldsweats02
気をつけなくては!!

投稿: サリーmama | 2009年10月11日 (日) 11時28分

あ。。。
その豚骨。。。雫が小さい頃大変な事に
なった事があります・・・。
当時かかっていた病院で、まだパピーの
雫に毎日1本食べるように言われたのです。
↑ それが、そもそもの間違い --;

その結果、激しい嘔吐を繰り返し
激痩せをしてしまいました。
脂肪分が多く含まれている豚骨の過剰摂取で
肝機能が低下し、あやうく死なせてしまう所だったのです。

食べ方によっては、鋭利な部分があって
危ないな。。。とも思っていました。

サリーちゃんと雫では、体格差もあるので
違うでしょうが丸呑みをしないように
気をつけて下さいね。。。☆

投稿: sizu | 2009年10月11日 (日) 22時21分

maplesizu さん
今の元気な雫ちゃんからは想像できない
大変な体験をされたんですね。

尖った欠片が心配で、他のワンコは問題なく食べているのか
気になって調べてみたのですが…
過剰摂取で肝機能が低下…なんて事もあるんですねcoldsweats02
今回初めて与えてみて、まだ数本しか食べていないので
今の所変化は見られませんが…。
注意が必要ですね!!参考になりました。ありがとうございます!!

投稿: サリーmama | 2009年10月12日 (月) 00時24分

 ふふっ!「サリーにないしょ」時間、満喫してますねぇ~!
 大丈夫!口止め料なくてもサリーには言いませんよ(笑)
 って・・・サリー、沢山おやつあるからいいのかな^^
 
 ウチでも似たようなボーンをあげていた事がありましたが
 やはり少し大きめな破片がウンPから顔を出していたり
 飲み込めなくて吐いたりしてましたね。
 
 サリーにとって噛む楽しみは半減するかもしれないけど
 カナヅチで砕いてフードに混ぜてみるのもいいかも~!
 でもサリーにはちゃんと持っててくれるmamaが居るから
 大丈夫ね^^vもぉ~!サリーの幸せ者♪

投稿: イーグルmama | 2009年10月13日 (火) 08時50分

mapleイーグルmama さん
職場が街中にあると誘惑が多くて…^^;
サリーにはナイショなんですが…相変らず匂いチェックされているんですよsweat01

豚の骨って尖って砕けるんですね~知りませんでしたcoldsweats02
即効捨てようとする母。手に持ってあげようと言う私…

>カナヅチで砕いてフードに混ぜてみるのもいいかも~!

ですね!upwardrightウチの旦那さんも同じ事言っていました(笑)
短気。呑気。冷静…??3人3様のサリー家です(笑)

投稿: サリーmama | 2009年10月13日 (火) 16時39分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1271134/31731843

この記事へのトラックバック一覧です: おやつ色々:

« アボガドさん | トップページ | 体育の日のお散歩♪ »