« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月

2009年10月31日 (土)

猫出現にびっくりですよ。

今日の最高気温 7℃ だそうです。明日は雪snowの予報が出ていますよ。

056  ハロウィンですねnotes

サリーにも何かおやつを作ってあげようかと思って 買ってきておいたカボチャ…

グズグズしているうちに おばあちゃんが煮物にしてしまいました。

美味しかったですdelicious…サリーは来年まで待ってて下さいねbleah

                 dog dog dog

今日のお話は…全部パパから聞いた話で 画像がありませんので

ハロウィンのお絵かき画像だけで…失礼しますcoldsweats01sweat01

057_2

話は数日前のパパの夢にさかのぼります。

…パパとサリーが散歩していると『獣』に襲われたそうです。

ふたりで闘っているとその『獣』がグワァ~ッbombと立ち上がって…shock

私 : 『熊!?』

パパ: 『俺よりでっかい猫だったの』

私 : cat・・・』

                 dog dog dog

そして昨日の朝。

パパとサリーが散歩から帰ってくると サリーがテラスの物置の前から動かないので

戸を開けて『何も無い』事を教えようとすると…。

サリーは奥まで入っていって

積み上げてある荷物の山を引っ掻きはじめたそうですよ。

すると…荷物の影から大きな猫が飛び出して来たそうです。

湿気がこもるので、5cmほど戸を開けておいたのでcatそこから入ったんですね。

moon2夜のお散歩の後も、テラスを気にしていましたから

猫は一晩中物置に隠れていたのかもしれません。

パパが脅かしたのでパニックsweat01になった猫は テラスや玄関フードの中を逃げ惑いdash

ガラスにぶつかりながら柵を飛び越えて逃げていきました。

その間、サリーは興奮しながらも一声も吠えなかったそうですよ。

あれ・・・?

家の中から外を歩く猫を見て狂ったように吠えるくせに…annoy

散歩中バッタリ会うと騒がないように押さえるのに大変なのに…dash

ノーリード状態でサリーのテリトリーに入り込んだ猫を見つけたのに…eye

パパの後にいて 吠えなかったんですか???

パパの夢では一緒に闘ったのにね。正夢じゃなかったみたいですねsmile

サリーの内弁慶な一面を見ましたよ(笑)

  『猟犬は吠えないんですよ~捕まえるのはハンターのお仕事です』 by サリー

寒くなってきましたから… 055

猫も良い場所見つけたnoteと思ったのでしょうけど。

我が家には怪獣がいるんですよ。ご注意です smile

| | コメント (9) | トラックバック (0)
|

2009年10月26日 (月)

久しぶりのランですよ

このところ自由に走らせてあげていなかったので

久しぶりにドッグランへ行ってきましたよ。

でも…初めてのワンコとのコミュニケーションが苦手なサリーですdespair

『ドッグラン自粛中』 …の我が家です。

しかも、今日もパパは仕事を抱えていて、遠くまで行っている時間はありません。

困りました…色々検討した結果

近くのランへOPENと同時に入り、小さいコートを貸して頂いて

嵐のように激走! 爆走! して、嵐のように去っていく作戦で行きましたtyphoon

こちらのランはコートが大小4つに分かれていて、予約は出来ないのですが

空いていれば 小さいコートを貸切のように使わせてもらえます。

その結果…

054 作戦成功 一番乗りですscissors

久しぶりのランで サリーも嬉しそうに弾けていましたよdash

053

ホラホラ 休んでいる場合じゃありませんよっ…とけしかけて

ほとんど休憩抜きで1時間走りましたgood

久しぶりに秋晴れsunとなった日曜日ですから あっという間にお客さんで溢れてきましたcoldsweats01

我が家だけでコートを独占しているのも悪いですし

サリーも取りあえずバテたみたいなので、切り上げて退散しました(笑)

                 dog dog dog

ランで嬉しい事がありましたよconfident

サリーが1歳の頃、毎日のように会っていたボーダーコリーの子と偶然会えましたよhappy01

お互いフェンス越しに鼻をあわせて挨拶していました。 (サリーはそっけないのですがcoldsweats01

およそ2年ぶりでしたが、覚えていてくれて嬉しかったですheart01

『相変らず 走ってるね~happy01 と言われました。

…あの頃も お騒がせなサリーでしたけど、今思えば『走る』事が好きだっただけで

ボール遊びより、ボールを追いかけるワンコと一緒に走る事が楽しかったみたいでした。

今では立派なガウガウ犬に成長してしまいましたよ。。。トホホですcoldsweats01

052  ちょっとお疲れ。

布団と枕から落っこちて 夢の中のサリーですwink

久しぶりにストレス発散sign03と思いましたけど ふと気になった事が…

急に運動するとワンコも筋肉痛になるのかな…?どうでしょうか?

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

2009年10月24日 (土)

お尻をペンッ

亀のテンちゃんの水槽が新しくなってから

テンちゃんは元気いっぱいで…ガタゴト ガタゴト泳いだり 甲羅干しで忙しそうです。

そうなると黙っていられないのが サリーですよ。

テンちゃんが水音sweat01をたてる度に 『ワンワン』 騒ぎますpout

水槽のそばに鉢植えbudを置いて 近寄れないようにしましたが

今日も勢い良く突撃dashして 鉢植えをひっくり返してしまいましたimpact

現行犯だったので お尻を paper『ペンッ』 

…一応 『ペンペン』 じゃなくて 『ペンッ』 ですよ。

051  反省イジケ中 のサリーですsweat02

体罰はイケナイと聞きますが 明らかに解っていて同じ事を繰り返したので

paper手が出たんですけどね…。

サリーは何とか許してもらおうと 『お座り』したり 『お手』をしたり していましたが

無視して掃除をしていたら 不貞寝をしていましたcoldsweats01

049  でも、これって …

寝ながらテンちゃんを狙っているように見えるのですが…gawk

050  テンちゃんはマイペース。

最近はサリーが覗き込んでも 平気なようですよ。

何だかね… 『トム&ジェリー』(昔のアニメです) を思い出しちゃいました(笑)

子供の頃は ネズミのジェリーが可愛くて好きだったんですが

今思い出すと、ネコのトムもお気の毒…なんて思います(笑)

実は、テンちゃんがサリーをからかっていたとしたら…サリーは怒られ損なのかなcoldsweats01

                 dog dog dog

夕方。そろそろオモチャ遊びで仲直りしようと思っていたら

早く帰ってきたパパと ゴキゲンnotesでお散歩に行ってしまいましたsweat02

サリーは私を振り返りもしませんでしたよweep

パパはまた サリーの ヒーローになったようですconfident

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2009年10月21日 (水)

何を拾ったの?

昨夜は 友人からの依頼で 『洋梨のタルト』 を birthday 3ホール焼きましたよ。

頼まれたのは2ホールですが、1つは友人ご一家の為にプレゼントpresent

048  ケーキ屋さん気分を味わいながら

残ったレモンを使って 『レモネード』 を作り、一息つきながら 焼き上がりを待ちますconfident

ケーキの焼ける甘~い匂いには無反応のサリーですが

バター と ビニール袋のガサガサ音(おやつと勘違い) に 大興奮していましたよdash

                   dog dog dog

足りない材料があったので お買い物がてら moon3 夜のお散歩に行く事になりました。

パパはまだTVを観ていても 047 

気配だけで解っちゃうscissors

046  外に出る時は いつも

このクッションを咥えて部屋中グルグル回っています。

ウッカリすると そのまま外に出て行く事も…sweat01

こんな ↑ 感じで 昨夜も出発時は興奮していたのですが

少し歩くと急に大人しくなって パパの横…半歩後をついて歩きますsign02

『おりこうさん』 っとビスケットをあげようとすると 『結構です』 と食べませんsign02sign02

で…匂い嗅ぎもせずにピッタリ横を 大人しく歩きます。sign02sign02sign02

具合が悪いのかと心配になり もう一度ビスケットをあげると…

今度は口にしましたが、困った顔をして食べませんよgawk

怪しい…私達が 『心配』 から 『疑惑』 の眼差しに変わって見守ってeyeいると

ゆっくり口から 『何か』 を出してから 口に含んでいたビスケットを食べ始めました。

『何か』 は 『栗』 でした。いつの間にか拾ったと思われますannoy

もちろんパパに没収されましたけどね。

良い物見つけた…拾い食いは怒られる…見つかったら取り上げられる…

でも、ビスケットは食べたい…

なんて サリーの頭の中をこんな考えが駆け巡ったかと想像すると

怒る気にもなれず 笑ってしまいましたよcoldsweats01

子供の頃は なんでも飲み込んでしまっていたので 笑い事ではなかったのですが

最近は 拾ったものを飲み込む事はほとんど無くなってきました。

ちょっと 大人になったかな…confident

まだ 拾うことは拾うんですけどね…think

| | コメント (7) | トラックバック (0)
|

2009年10月18日 (日)

テンちゃんにプレゼントですよ

怪獣サリーが頭突きで壊してしまった テンちゃん(ミドリガメ)の水槽sweat02

衣装ケースを改造して仮住まいしていましたが

『これでも良いんじゃないsmile なんて…危うくそのままにされるところでしたbleah

先日 お友達のイーグル家から使っていない水槽を譲って頂いていたので

昨日 忙しいパパに代わってお引越し作業しましたscissors

043 サリーは朝食後のハウスタイムsandclockです。

                              dog dog dog

甲羅干し用にライトを付ける為と、サリーからガードする為の金網を水槽の上に乗せる為

水槽の縁が欠けないように補強しなければなりません。

パパは 『ホームセンターで何とかを買ってきて どうにかして 付ければ良いよ』 と

簡単そうに言っていましたが…その『何とか』と『どうにか』が

私には何が何やら解りませんので、取りあえずダンボールとガムテープで補強しました。

042 とっても素敵な水槽が

とってもショボイ水槽に見えますけどね…sweat01

044  作業をガン見するサリー。

格好悪ければ悪いほどパパが 『早く何とかしなくちゃ』 と思って

直してくれるはず!?…期待してますcoldsweats01

                              dog dog dog

045 テンちゃん。久しぶりの甲羅干し♪

夜になっても台から降りないのですが、久しぶりだと思うので

ライトflairの点灯時間を延長してあげていますよ。

干からびないかちょっと心配ですけどね(笑)

素敵な水槽ありがとうございましたhappy01

今度は サリーに割られないように気をつけますsign03sign03sign03

                              dog dog dog

さて。今日のサリーは朝一番で 河川敷で自転車散歩しましたbicycle

041

お疲れになったところで病院へ行きまして、今年最後のフィラリアのお薬を貰って

肛門膿絞りと耳の治療をして貰いましたよ。

夏から具合の悪かった左耳…1週間粉薬を服用した後

良くならなければまた来るように言われていたのですが

自宅で耳掃除をしながら様子を見ていたのです。

一向に良くならず、更に 耳掃除のし過ぎで少し傷つけてしまいましたweep

今度は掃除は程々に…お薬つけて様子を見ます。

もっと早く病院へ連れて行ってあげれば良かったね。ゴメンネsweat02

| | コメント (7) | トラックバック (0)
|

2009年10月13日 (火)

体育の日のお散歩♪

このところ仕事が忙しいサリーpapa…連休中もお仕事でした。

日曜日も平日と変わらずに出かけて行ったのに

サリーはずっと鳴いていましたよ。

仕事の『フリ』ではなくて 本当にいつもの時間clockに会社に行ったのに…。

平日は見送った後、寝てしまうんですが

日曜日は帰って来るまで落ち着かない様子でした。

『サリーは曜日が解る犬なんだ』と親バカ丸出しのおばあちゃんですcoldsweats01

                     dog dog dog

連休最終日の今日の午後。やっと時間が出来たので

豊平川の河川敷に自転車散歩に行きましたよbicycle

040

走り始めは暴走気味dashのサリーですから 周りへの注意は念入りに…のはずが

走りだしてすぐに お散歩中のワンちゃんdogと挨拶をして何やら話し込んでいます。

私は遠くから見ていたので サリーがガウガウannoyしたらどうしよう~sweat02

ハラハラしながら見ていたのですが…coldsweats02

挨拶のお相手は かかりつけの動物病院のワンちゃんでした(ホッ)happy01

039shineを披露してくれていますhappy01

『元気丸』さん。ちなみに女の子ribbonですよ。

仔犬の頃、兄弟犬と一緒にこの河川敷に捨てられていたのを保護され

病院へ連れて来られたそうですよ。

そのうち 病院に引き取られた仔が 『元気丸』さん だそうですconfident

シベリアンハスキーだと思うのですが…。

そんな訳で 以前お聞きした時は 『雑種だよ(笑)』 と話されていました。  

元気丸さんとお別れした後 また少し自転車散歩をして…

038 疲れてきたようなので

今度はぶらりと 歩いてお散歩しました。

今週はほんのちょっとしか遊んであげられませんでしたけどね。

帰宅後はパパの腕枕(大サービス)で満足そうに爆睡していましたよsmile

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

2009年10月11日 (日)

おやつ色々

札幌地下街に この秋 新しいカフェがオープンしましたよ。

cake 『さっぽろスイーツカフェ』 cafe(←HPはまだ工事中の箇所が多いようです)

札幌市内&近郊の洋菓子店が5~6店出店して

毎月入れ替わるというお店です。

仕事帰りにちょっと寄り道…bleah

オープンしたばかりnotes 行列が出来ていましたよcoldsweats02

友人とおしゃべりしながら待つ事20分。

カフェではプラス480円でドリンクcafeを付けられます。

入店制限をしていて スタッフが並び順に誘導してくれるので

スムーズに流れている方だと思いましたが

持ち帰りの人と カフェ利用の人を分けていないので

カフェ利用希望で、目の前に空席があるのに

数十分待たなければならないのがちょっと残念でした。

でも 美味しくて楽しかったので幸せheart04

032 『クレープシュゼット』

上にオレンジが乗っていて 中はカスタードクリームでしたhappy01

033  自宅用にお土産も購入note

『苺のショート(上)』 『ガトーショコラ(左)』 『カフェモカ(右)』

食べてきた筈の自分の分もちゃっかりありますbleah

お散歩から帰宅した 夜10時にデザートタイム…痩せないはずですねsweat01

            dog dog dog

サリーの分は…日を改めて ど~んと買いこんで来ましたよhappy01

035 見切り品でお買い得だったのも含めて7袋。

こんなにあっても あっという間に無くなってしまいますsweat01

小型犬用の小さなビスケットnote ご褒美用ですhappy01

                034

eyeアイコンタクトを取ったり 散歩中にこちら(飼い主)に注意をむけたり

コミュニケーション用に… いつでもあげられるように

ポケットやカバンの中、部屋のありこちに『ご褒美』を置いています。

(その分フードは減量していますよ)

今までカメラを向けると逃げたり、おやつをガン見eyeしていたサリーが 

カメラ目線をくれるようになりましたよscissors

面白いので 嬉しいので最近このアングルばかりになっていますねcoldsweats01

続きを読む "おやつ色々"

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

2009年10月 6日 (火)

アボガドさん

028_2 アボガドが育ってきましたよbud

実は5月のGWにみんなでサラダにして頂きましたhappy01

種を洗って水に漬けておいたところ 

7月にはパカッと割れて下から根が出てきましたよ。

026 ’09年7月18日camera

水に漬けている間はすぐにヌルヌルしてくるので こまめに水を替えてあげます。

027  それを土に植えてあげてしばらくすると…bud

029_2 '09年10月5日camera

芽が出てきて…こんなに育ってきましたよ。

031 楽しみですねwink

           dog dog dog

今日はサリーを洗ったついでに ず~っと気になっていた

あごヒゲをカットしましたよwink

030 スッキリしましたねnotes

何故か あごヒゲだけは白髪なので気になっていたんです。

スッキリしたのは私だけかな?

白髪の生えてくる場所が 切ってしまえる所で良かったですねhairsalon

私なんか白髪を全部切ったら…大変!外を歩けませんよsweat01

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2009年10月 4日 (日)

お月見キャンプですよ

パパのお仕事の都合で 10月は今週しか連休が取れないのと

3日(土)の午後から4日(日)の午前中まで お天気になるという天気予報sun

これは キャンプに行くしかない!という事で

 『美笛キャンプ場』へ行ってきましたよ。

前回は シルバーウィークの真ん中に行ってしまって

すごく混んでいた為、サリーのお散歩も出来ない状態でしたが

024

今回は湖畔近くに陣取れましたscissors

でも 小さなお子さんが大型犬のサリーに興味があるみたいで 

そんなお子さんをサリーが警戒して唸ってしまいましたので 

今回もケージにいて貰うことに。

(あと、『土』をやたらと掘って食べようとするせいもありました。)

022

荷物を下ろそうとドアを開けてみると…

荷物にかけておいたカバーが サリーのケージに引き込まれていますannoy

前回のキャンプの帰り道に 同じようにトートバッグを引き込んで破られたのです。

そこで 荷物全体を大きなカバーで包んでおいたんですが

今度はそのカバーを引き込んでいました。

ヨダレでビショビショsweat01ですからね。澄ましていても解るんですよeyepunch

到着時はにわか雨が降ったりして テントを張るのに時間がかかり

 お昼ごはんが遅くなってしまいました。

 簡単に016お好み焼きと豚汁です。

               dog dog dog

10月3日は『中秋の名月』でしたねfullmoon

019 キレイな月夜になりました。

020  サリーも一緒に月夜のお散歩ですよ。

な~んてbleah 本当は慣れない所なので なかなかトイレを済ませてくれなくて

何度も何度もテント周りをうろついていたのですsweat02

015

夜は冷え込むので 夕飯は『水炊き』(鍋)にしました。

デザートは『月見うさぎ』(和菓子)ですよjapanesetea

                   dog dog dog

就寝時。。。家飼いのサリーには 

018

気温10度のテントの中は寒かったようでプルプル震えていました。

サリーは家でも私達と一緒のベッドに寝るのですが 

布団の中には入ってきません。

昨夜もシェラフの上からパパにくっついているだけなので

服を着せて、私のジャンバーをかけてあげて様子を見ていたら

震えはおさまりました。

人間(私)の寒さ対策の事ばかり考えていたので反省ですthink

                   dog dog dog

今朝は良く晴れて サリーも元気いっぱいupup

023 お日様が出ていると暖かいので

017 スープとパンの朝食を済ませてから

撤収作業の合間に湖で遊んでみましたが…乗らない様子…coldsweats01

021_2 025

背中が濡れる所までは行かずに水遊びは終了でしたbleah

その代わりに 荷物を積み込む為に車のドアを開けっ放しにしていたら

自分で車の中にあった鞄の中からボール(ウレタン)を出して遊んでいましたよcoldsweats02

楽しそうだったので見逃してあげていたら むしって食べ始めたので没収ですdespair

                   dog dog dog

『支笏湖畔 美笛キャンプ場』 今年は10月18日でシーズンオフになるそうです。

今年は せっかく初めてのキャンプを体験出来たので 来年のキャンプシーズンまで

サリーにもキャンプ場の雰囲気を覚えていて貰いたいと思い 続けて行ってみました。

サリーにとって支笏湖でのキャンプは お友達もいないし

窮屈で退屈なキャンプだったかなsweat02

来年は もうちょっと工夫して 楽しいキャンプにしようねconfident

続きを読む "お月見キャンプですよ"

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »