2017年3月12日 (日)

もう1本

サリー地方もやっと春の兆しsun

日中の最高気温がプラスになってきました。

今日は4℃♪

仕事が休みだったのでお昼にお散歩してきましたよ。

(写真は今日のサリさん)

3100

空気は冷たいけれど、お日様が出ていると温かく

歩いているとポカポカしてきますhappy01

雪どけも進みます。

昨日、同じようにお昼に散歩をしていると

道の先に黒い物体が落ちているように見えました。

道路の雪のデコボコで、物体の全体像が見えないのですが

何だかモゾモゾ動いているみたい…?。

何!?…黒い大型犬!?…。

なんて警戒しながら近づいて行くと

黒いコートを着たおじいさんでしたsweat01

滑って転んだ後、起き上がれずにいたのですsweat01sweat01

3099

声をかけるとケガは無いようでした。

私の片手にはサリさんがいて…。

小柄なお年寄りでしたが、

杖を持っていても立ち上がれず転がってしまう状態の大人を

片手で抱き起す力はありませんしね。

そして、サリさんが興味津々eye 

興奮しておじいさんに近づいてしまう~押し倒しちゃうよshocksweat01

こんな時に限って誰も通らないthink

幸い近くに細めの電信柱があったので

サリさんを電信柱に繋いで、おじいさんを助け起こすことが出来ました。

3098

さて。その電柱に繋ごうとした時の事。

予備のリードを持っていなかったので

一度リードを外して、持ち手部分をハーネスに通してから

電柱に巻きつけて留めました。

サリさんが離れてしまわないように!!

焦れば焦るほどリードの金具が留まらないsweat01

おじいさんは『早く助けてぇ~crying』を連発sweat01

サリーに『待てぃ!』 おじいさんに『待ってねー』と交互に…

最後はどっちがどっちだか…

両方に『待てっ』を言ってたような…(笑)

実際にはそんなに長い時間ではなかったと思いますが

随分モタモタしたような気がしますthink

Papaが一緒の時はそれぞれリードを持っているし

車の中にも予備があるのですが

ご近所散歩の時は、、、

サリさんも大人しくなってきたのでつい油断…^^;

昨日のような事はめったにないと思いますが

もう1本。予備のリードを持ちましょうconfident

さっそく今日から持ちましたよ(笑)

|
|

2017年3月 3日 (金)

味わって欲しいけど…

今年も『ひな祭り』がやってきましたよ。

叔母さんが折り紙のお雛様を送ってくれましたhappy01

3093

3094

今年もサリさん用のケーキを買いに行きました。

イチゴのケーキが売り切れsweat02

もっと小さいケーキならあったのですが

サリさんなら ひとくち と言うより 

ひとなめ で無くなっちゃうんじゃないかと…(笑)

だって… 大きめでも↓この通り…

3095

3096

3097

一瞬でした(笑)

味…解ったかな?

|
|

2017年3月 2日 (木)

喉がオカシイぞ!?と美味しいもの♪

1月末頃から…。

寝ていたサリさんが急に咽て「ゲホゲホ」し始めました。

人間に例えるなら…

魚の骨がひっかかった時とか、痰が絡んだ時とかに

「ゲ~~~ッホッ」とか「ガ~~~ッ」とかってなりますよねぇ…

そんな感じです…解りにくいかな(;´▽`A``(笑)

3091

寝相が悪くて、ソファでそっくり返って寝ているからだと

思っていたのですが、それがだんだん酷くなってきて・・・。

夜の12時過ぎから朝方まで続く日もあって

苦しそうだし、寝不足になって可哀そう…。

色々調べてみたり、友人のワンちゃんの話を聴いたところ

どうやら気管が押しつぶされたような形に変形してしまう

『気管虚脱』に似ているみたいです。

主な原因と思われる要因の中で当てはまるのは

遺伝的・栄養的要因…これは無い。

肥満犬・短頭種犬…では無い。

呼吸器疾患・心臓疾患の影響による咳や過呼吸…も、無い。

老齢…これくらいですねぇ^^;

ただ、夜中だけで昼間や運動時は大丈夫なんですけどね…。

で、首に負担をかけないようにして様子を見る事にしました。

散歩の時の引っ張り癖は相変わらず強いサリさんgawk

首輪にリードを着けて(負担がかかって)いても

咳込む事は無いのですが、念の為…。

久々に水遊びや自転車散歩で使っていた

ハーネスを引っ張り出してみましたよ。

ハーネスでの散歩に変えて3週間程経ち・・・。

夜中に咽る事がなくなりましたconfident

このまま落ち着いてくれれば

来月には狂犬病の予防接種の為病院へ行くので

その時に相談してみようと思います。

最近は固めのおやつを食べたり

オモチャを噛んで遊んだりするとちょっと出血する事もあり。。。

今まで大丈夫だった事が出来なくなってくるねthink

気持ちは まだまだ若い者には負けませんけどね(笑)

3092

話は変わって…。

先月、北海道が雪に覆われている中

温暖な地方のお友達から春の香りと味が届きましたよheart

3086
3087

ツヤツヤで瑞々しい苺たちhappy02

「やよいひめ」と「おいCべりー」です!

出勤前に届いたので、帰ってから頂こう♪と思ったのですが…。

3085 ←このまま動かない^^;

サリさんが…穴の空くほど私とイチゴの箱をガン見eye(笑)

カメラを向けると目をそらすサリさんが…ガン見eye(笑笑)

で。私も我慢できずに頂いちゃいましたよbleah

甘くてて 爽やかな酸味があって美味しい~♪

それにとっても大きくて 口いっぱいに幸せが広がりますlovely

3088

まる飲みサリさんには 

味わって貰えるように薄く大きめにスライスしました。

3089

3090
毎日美味しく頂きましたhappy02

sizuさん ありがとうございましたhappy01

食欲旺盛なサリさんも大満足でした(笑)

| | トラックバック (0)
|

2017年3月 1日 (水)

2月のダイジェスト^^;

お久しぶりです。もう3月ですね。

2月も色々な事があり過ぎて…(言い訳:笑)

更新が追い付かないですsweat01

市内のギャラリーカフェで久しぶりの個展を行いました。

3079

カフェに向かう途中、地下鉄を途中下車。一駅分…

さっぽろ雪まつりの大通り会場を駆け足で観ましたよ。

大雪像はもちろん人気がありますが

3080_2 (凱旋門)

市民が制作する 小さな雪像の中で『ピコ太郎』が大人気♪

3081

次々と観光客(海外の人も^^)の人達が記念撮影をしていて

全体像が写せませんでした(笑)

個展会期中の週末はPapaが帰って来てくれて

サリさんの子守りをしてくれましたhappy01

私をカフェにrvcar送ってくれた後

ふたりで真駒内公園でお散歩していました。

その様子を写真に写してくれたのですが…^^;

リードを持ちながら写すのは大変だったようです(笑)

3083

3082

私がリードを持つ時は 

他のワンちゃんとのご挨拶は避けるのですが

Papaはサリーの様子を見ながらご挨拶したそうですよ。

珍しいピットブル君にも会えたそうです。

2月はみんなでお散歩ができなかったので

公園でのお散歩サリさんの写真があまり写せませんでした。

残念…think

さて。最近サリさんにちょっと気になる症状があって

3084_2

お散歩時はハーネスを使用しています。

様子を見ているところですがそのお話はまた後ほど^^

あ。ご近所散歩には喜んで行っていますし、食欲旺盛happy01

元気にしていますのでご心配なくですwink

|
|

2017年2月 3日 (金)

節分といえば…

今朝 某コンビニへ行ったら店員さんが

せっせと恵方巻を品出ししていました。

あ、今日は『節分』だflairと気がついて…。

縁起物だしね~美味しそうだしsmileと購入。

3073 本日の昼食。

おまけに5円玉が付いていましたよ。

豆撒きは、大豆を煎って撒く事に意味があるそうですが

今年の我が家は…。

3074 豆大福。

「豆を食べる日」みたいになってしまいました。(笑)

ずっと前、、、豆撒きするとサリさんが大騒ぎするので

テーブルの上でパラパラっと撒いた事もありましたっけconfident

北海道の豆撒きは、殻付きの落花生を撒くお宅が多いんですよ。

撒いた後拾いやすいし

拾って食べても、殻を剥いて食べるので衛生的。

…とここまでは 北海道の常識。だと思っていましたが

先ほど、地元テレビのローカルニュースで…

一つずつ包装してあるチョコレートを撒くお家もあって

この時期、売り上げが伸びるんだとか…happy01 

子供たちは豆よりチョコの方が喜ぶからだそうです。

でもこの習慣は全国には広まらず

豆と一緒にチョコを売っているのは東北・北海道だけらしいですよ(笑)

へぇ~~~w(゚o゚)w 知らなかったです。

日本の習慣、縁起物も北海道は独自の進化?をしているようです(笑)

                            dog  dog  dog

サリさんも、久々に鬼のお面を着けてみましたが

3077 やっぱり山伏みたいねsmile

わがままな鬼サリさんは外~happy02

3076

良い子のサリさんは内~heart

3078

明日は立春ですね。

雪が多いサリー地方…春はまだまだ遠く…。

3075

サリーテラスも雪に埋もれて

サリーのトイレスペースを空けるのが大変sweat01

夏のBBQの時には大活躍の屋根ですが

今は頭がぶつかりそうですよsweat01sweat01

雪解けが待ち遠しいけど…。

来週から札幌は雪まつりが始まります。(一部の会場は始まりました)

雪像にとっては、もう少し寒い方が良いのかなhappy01

|
|

2017年1月16日 (月)

お正月はお散歩皆勤?

寒波の影響で全国的に寒~い日が続いていますね。

先日札幌も最低気温が-10.4℃になりました。

サリー地区の雪は思ったより少なくてホッとしましたが

年末に降った大雪の影響で道路も狭く、歩きにくくなっていたので

お正月休みの散歩は ほぼ毎日真駒内公園へ。

もし公園のお散歩スタンプカードがあったら

コンプリート出来たかも?(笑)

元旦の朝。

3061

雪の日も。3067

3060

晴れの日も。
30683069

3062

Papaと一緒で ゴキゲンさんheart04

3063

3064

広ーい公園の中でも 林の中がサリーのお気に入り。

3072

3071_2 

鳥の気配に夢中になったり…。

エゾリスさんに会える事もあるんですよ。

このお正月は会えなくて残念think

3066
3065

日暮れが早い北国。

午後4時頃になると夕焼けに…サリさんも夕焼け色confident

あっという間のお休みでしたが、お友達dogにも会えて

のんびり楽しく過ごしました。

         dog  dog  dog      

平日モードに戻ってからは 私とのお散歩でガマンのサリさん。

展覧会に向けて額装作業中、ちょっと立った所にササッとやって来て

3070

作業場所を占領されました…gawksweat02

『つまんない』アピールしてます(笑)

|
|

2017年1月 1日 (日)

おめでとうございます

明けましておめでとうございます。

ブログ更新もなかなか出来ず

サボってばかりですが…^^;

サリさんとの日常を

今年も ボチボチと綴っていきたいと思います。

3052

皆さまにとって 素敵な1年になりますようにshine

本年もどうぞよろしくお願い致します。

| | トラックバック (0)
|

2016年12月31日 (土)

年末は…

今年も年末はやっぱりドタバタと過ごしていましたcoldsweats01

毎年の事なのにね…いつも余裕が無くなります(笑)

サリーは元気!元気!!

11月後半はPapaが帰って来ても

私が仕事だったので、夜のお散歩ばかり。

クリスマスシーズンになるとキレイに飾っているご近所さん。

お散歩ついでに写真をパチリcamera したり。。。

3053

11月から始まっていた大通公園のイルミネーションを

見に行って記念にパチリcameraしたり。。。それなりに楽しみました♪

3057

↑この時はまだ雪が降っていなかったので

後日、↓職場の忘年会のついでに

友人と見物に行って来ましたよ^^

3058

クリスマスxmas 

札幌は大雪で交通がマヒshock

サリPapaはいつもの3倍の時間をかけて

やっと家までたどり着きましたが…。

出張で来ていた弟が帰る為の搭乗予定の飛行機が

2日続けて欠航になり、バスやJRも大混乱。

サリPapaが車で空港まで、、、弟の送迎で

朝から晩まで行ったり来たり3往復^^;

欠航のお知らせがもっと早く判れば

空港まで行かずに済むのにね…。そうもいかないのかな。

空港ではお昼を過ぎても 毛布にくるまって寝ている人がいましたよ。

一緒に車に乗っていたサリさんもクタクタでしたcoldsweats01

おつかれさまでした。

        dog  dog  dog  

ご近所散歩も思うように歩けないので

連日近くの真駒内公園でお散歩しているサリさん。

新雪の上に踏み出したら

前脚が全部埋まってしまいます。。。これで満足(笑)

3056

以前は 新雪の上をワッサワッサかき分けて

雪だるまになって歩いていましたが

最近は踏み固められた上を選んで歩きます。

3059

除雪をされた遊歩道脇の雪は 

人の腰の高さ程までありますよ^^

そんな 雪に埋もれたサリー地方では考えられないhappy01

畑からとれたてのお野菜がたーーーっくさん届きましたhappy02

3055_2

長ネギ 大根 キャベツ 白菜 里芋 ブロッコリー カリフラワー

どれも大きくて立派~shine

届いてすぐ、葉っぱが瑞々しいうちに♪ 

大根の葉は油で甘辛く炒めて作り置きお惣菜に。

3054

カリフラワーの葉もシャキシャキしていたので

豚肉と一緒に中華風の炒め物にしました。

(食べちゃったので画像無し^^;)

ブロッコリーとカリフラワーは茹でたてをそのまま。

サリさんのお昼ごはんにもトッピングしました。

サリPapaも何か作ってくれるそうですよsmile

紅君のママさん。ばぁばさん。

丹精込めて作られたお野菜。美味しく頂いています。

ありがとうございましたhappy01heart04

        dog  dog  dog

今年も色々ありましたが 1年間何とか楽しく過ごす事が出来ました。

お世話になった皆さん。本当にありがとうございました。

また来年も どうぞよろしくお願い致します。

|
|

2016年12月13日 (火)

おつかれさま

我が家は年末になると、何故か電化製品が壊れます(笑)

大掃除中に掃除機が壊れた事が2回。

他にも、ストーブが故障したり

電球が切れるのはもちろん、電器が壊れたり

プリンターが壊れて『年賀状が作れない~っ』と青くなったりと

毎年バタバタ買い物に走っているのです。

今年は大丈夫かなぁ~と思っていたら

先日、洗濯機が動かなくなってしまいました。

我が家のご長寿家電の一つ。

27年半。引っ越しを3回経験しても動いてくれていました。

おつかれさまでしたconfident

3050

我が家は小家族ですが、これから人も犬も高齢化(笑)

タオルやシーツなど大物が沢山洗えるように

ポイントは容量が大きいものにしました。

それにしても・・・。

急に新しいのを選ばなくちゃ!ってなると大変ですね^^;

どれもこれも進化していて使いこなせないかも!?(笑)

色々考えた末に、そもそも置けるのかしら!?shockって…^^;

設置場所の寸法測ったりして、、、段取りが悪いですsweat01

洗濯機と同い年の冷蔵庫もまだ現役なんですが

いざという時に慌てないよう

そろそろ調べておいた方が良いかもしれませんconfident

配達&設置中。

ハウスで大騒ぎのサリさん。

3051

くたびれたみたいです。

サリさんも…おつかれさま(笑)

…札幌は週末から天気が荒れて大雪となっていて

我が家の周りもsnow雪が積もっています。

屋根からの落雪が怖いサリさんは

いつも雪が見えない洗面所に籠って

洗濯機の前で寝ているのですが…

今日はハウスにいて窓からの落雪の音が聞こえていたので

余計に疲れたかもですcoldsweats02

自由になってすぐに洗濯機の前へ避難して

寝ていましたよ(笑)

| | トラックバック (0)
|

2016年11月20日 (日)

優勝パレード

今日は baseball『北海道日本ハムファイターズ』の

優勝パレードがありました。

3041

友人の娘さんは 朝4時起きでユニフォームを着て

見物に出かけたらしいですshine

私も ギリギリまで迷いましたが…sweat02

風邪をひきそうなので

サリさんとテレビで見物する事にしましたよ。

3042

日本シリーズは連日接戦で

職場の仲間とも毎日 『疲れたぁ~』『寝不足~』なんて

野球の話題で盛り上がりましたよ♪

3043

地元の球団が優勝争いをするくらい頑張っていると

嬉しいものですねhappy02

3044

今年大活躍だった大谷君と 画面越しにツーショットheart04

3045
3046

おやつでつられていたサリさん。

そろそろ飽きてきて…。

3047

陽岱鋼選手が映った時は ツーショットを写せませんでしたね(笑)

3048

また来年も サリさんと一緒にパレードが見られますように^^

ファイターズの皆さん。頑張って下さいねshine

3049

パレードの後、待ちくたびれたサリさんと

お散歩に行ってきましたよconfident

今日は 完全オフの一日。

お散歩以外、なぁ~んにもしないで日が暮れてしまいました(笑)

のんびりと…こんな日も良いものですね

         dog  dog  dog

あ…。 サッカーsoccer 『北海道コンサドーレ札幌』も

今日J2優勝shine 5年ぶりのJ1昇格を決めましたshine

おめでとうでーすhappy01 

|
|

«初冬の贈り物