2017年5月24日 (水)

お花見散歩

先週末は気温25度。夏のような暑さになりましたが

サリー地区は八重桜が満開cherryblossom

3160

初夏のお花見散歩となりました。

週明けの今日はもう葉桜になってきていますが…。

3161

週末はお友達が遊びに来てくれて

サリーがいつものお散歩道をご案内しましたよhappy01

3162

まず、土曜日はMちゃん。

サリさんのリードを持って、大型犬オーナー気分も楽しんでくれました♪

3163

おばあちゃんも一緒です。

日曜日は Cちゃんが遊びに来てくれてご案内しましたよ。

3164

この日は風が強くて 時々通り雨が降りましたが

お散歩時は晴れてくれて良かったです^^

3165 サリさんの晴れ女ぶりは健在smile

3166

ツツジも開花。

モクレン、スズラン、藤、水仙、チューリップ、ムスカリなども。

家々のお庭にはパンジーなども植えられて

サリー地方はいつものお散歩道が華やかな季節となりました。

3167

いつものお散歩コースも 

お友達が一緒だったのではしゃいでいたサリさん。

お家に帰ったらぐっすりお昼寝していましたよ。。。

ただし、おやつの時間には 呼んでないのに起きてきましたけどね(笑)

3168

久しぶりに焼いた洋梨のタルトと

ハスカップでジャムを作ったのでヨーグルトにかけただけの物delicious

サリさんにはリンゴをちょっと。

話にも花が咲いて とっても楽しい週末でしたnotes

3159

来年もまた みんなでお花見散歩が出来ますようにconfident

|
|

2017年5月 9日 (火)

GW最終日。。。〆はチックン><

我が家は連休中の平日もお休みにしたので

10日間の大型連休になりましたが

買い物や用足し、親戚やお友達に会ったりと

ドライブ以外でもチョコチョコと出歩いていて

あっという間に過ぎてしまいました。

高齢の犬と猫を亡くしたばかりの親戚の伯母さんは

『久しぶりの感触confidentheart04』だと言って サリさんを沢山撫でてくれました。

また会いに行こうね^^

最終日は 真駒内公園でお散歩してから

狂犬病の予防接種を受けてきましたよ。

どうでもいい話ですが…(笑)

予防接種の証明書兼領収書に記載されている

サリさんの年齢が 『10歳』になっていました。

一応『11歳ですよ』って病院で言ったら

サリー地区?のワンちゃんみんな1歳若くなってるんですって(笑)

病院にお詫びのお知らせが届いているそうです。

本当に若くなるなら良いのにねhappy02

どんな操作をしたら一斉に年齢だけ1つ減るんだろう??って

担当の職員さん?焦っただろうなぁ~(≧m≦)

Papaはシステムに興味津々でしたよ(* ̄ー ̄*)

(写真は真駒内公園です)

3152 (もう葉桜です)

3154_2

3153

病院で、、、

春先から時々出る咽るような症状について相談してみたところ

私が心配していた『気管虚脱』という症状は小型犬に多く見られ

大型犬ではあまり見た事が無いという事でした。

サリーの場合、今は症状が治まっている事から

胃酸の逆流などによる『食道炎』なども考えられますが

詳しく調べるとなると内視鏡検査をしなければならず

麻酔を使うリスクを考えると様子を見た方が良いという事になりました。

どちらにしても 首(気管)への負担は減らした方が良いと思うので

ハーネス使用は続けますけどね^^

3157

サリさんに食べさせていたドッグフードのラインナップが変更になり

これを機会に年明けから シニア用に切り替えていました。

幸いサリさんはアレルギーや好き嫌いが無いので

栄養面や添加物を注意するくらいでフード選びは苦労しませんが

ちょっとお腹周りがムチムチしてきていましたよcoldsweats01

2か月ほど量を加減していました。

今回の体重測定では体重は24.4㎏でした。ベスト体重をキープgood

25㎏を超えると体が重たそうなので良かったです。(ホッ^^)

3158
3155

(新緑が色濃くなってきています)

3156

これからは 暑さとも上手に付き合っていかなくちゃねconfident

|
|

GW後半のお出かけ

散歩大好き♪お出かけ大好き♪のサリさんですが

疲れが取れにくくなっているので少し休ませなくては…confident

ということでGW後半はサリさんの疲れ具合を見ながらのお散歩。

3日は一日家で好きなだけ寝かせておくと…

午後3時頃までご飯とトイレ以外ずーーーっと寝ていました。

3133

夕方には元気回復!豊平川の河川敷をお散歩run

こんな調子だったので、何かと『出遅れ』続きでしたcoldsweats01

翌4日は、朝ゆっくり過ごしてからニセコ辺りを目指し

日帰りドライブへ出たものの…すでに国道は渋滞していましたbearing

そこで諦めてUターン。近くの公園でお散歩しようと

コンビニでお弁当を買って向かいましたが駐車場が満車sad

結局…家まで戻ってお昼を食べて、Papaとお昼寝してから

夕方 月寒公園へお散歩に行きました。

3134

とても天気が良かったので 夕方で良かったかな^^

人も少なくなって、涼しくなっていたのでサリさんもノビノビ♪

3136 

池のほとりでハトやカモを眺めたり ロックオン(笑)

3135(コムクドリ)

野鳥のさえずりに耳を傾けてみたり^^ 

みんなでお散歩を楽しみました。

        dog  dog  dog  

2日間のんびり休んだので、5月5日は気合を入れて遠出しました^^

いつもの事ですが、道路の混雑状態やお天気を見ながらの

行き当たりばったりドライブです(笑)

3137

洞爺湖経由で道南方面へrvcar

お昼に八雲町に入り、『ハーベスター八雲』のテラス席でランチ…。

と思ったのですが、すでに行列が…ここでも出遅れましたcoldsweats01

売店の名物『二海カレーパン』などベンチで頂き

3138 サリさんのお散歩をして先へ…

森町の道の駅「YOU・游・もり」でお花見散歩cherryblossom

3141

31463147

3140

桜の向こうに駒ヶ岳。

3139 サリさんはおねだりに忙しく…。

Papaのおやつの揚げたてかまぼこを狙ってます。

(努力空しくゲットならずですよ…笑)

3148

夕方 5時半頃に函館に到着。

元町をぶらぶら散歩して…。

3142

3143

3144 

お疲れのサリさんには車でちょっと寝ていて貰って…。

夕飯に函館名物『塩ラーメン』をササッと頂きましたよ^^

3145

細めのストレート麺であっさり♪美味しかったです。

翌日も函館周辺を歩きたかったのですが雨の予報。

サリさんのお散歩が出来ず、ずっと車の中にいる事になりそう・・・。

それなら家で休ませようねconfident という事で札幌へ向けて走り

途中の道の駅で仮眠を取りながら帰ってきました。

6日の午前中。ニセコの真狩村まで来ると晴れ間が(* ̄ー ̄*)

3151 羊蹄山は雲に隠れてますが…。

お散歩は出来ました♪

3150

3149 

サリさんのお散歩時間だけは雨が上がります。。。さすが晴れ女?(笑)

この後 再び雨が降りだしました。

夕方には札幌に戻って ゆっくり休みました♪

|
|

2017年5月 6日 (土)

GW前半のお出かけ

今年のGWのスタートは賑やかにスタート♪

4月下旬にオジサン(私の弟)が出張で来てそのまま滞在。

Papaも帰って来て久しぶりに家族が揃いました。

オジサンはこの春転勤になり、北海道担当から外れるので

これからはなかなか会えなくなります。

平日の5月1、2日はPapaや私も休暇が取れたので

一緒にお出かけして来ました。

サリーもたくさん甘えて、遊んで貰いましたよhappy01

4月29、30日は近くの真駒内公園を一緒に散歩。

3112 (桜はまだつぼみ)

3114 (カタクリ)

3115 (福寿草)

3113

3116 (エゾリス)

3117

お休み最初は、サリさんの足取りも軽やか~♪(笑)

         dog  dog  dog

5月1日はニセコへ。

おばあちゃんも一緒にお出かけして来ましたよ。

朝から雨が降りそうな…どんよりとした空でしたが…。

ニセコ・真狩村(マッカリムラ)に着いた頃には晴れてきました。

3118 (羊蹄山)

3119

いつもの河原散歩♪

3121 雪融けの冷たい川の水。

泳ぎが好きなわけでもないので(むしろ水嫌い)

「川に入らないように」って言っているのに…足だけ入水poutannoy

私が川の反対側から「こらーっ!!」と叫ぶと

二人で固まる?いやいや。『何か文句ある?』とでも言いたげ…(笑)

3120

ボリュームたっぷりのハンバーガーランチを頂いてから

札幌市内へ帰り、親戚の家へのご挨拶や買い物など用事を済ませました。

         dog  dog  dog

5月2日は恵庭・苫小牧をドライブ。

3122_2

「恵庭 ラルマナイ自然公園」を散策。

31253123

(白扇の滝)

3124

キタキツネもお散歩していました^^

3126

3127

漁川ダムなどでサリさんのトイレ休憩をはさみながら

苫小牧の『ノーザンホースパーク』へ。

3128

レストランのテラス席はワンコ同伴OK♪

3129_2 乗馬の練習を見たり・・・。

3130

厩舎で馬のお世話する所を見せて貰ったり…。

おばあちゃんも嬉しそうでしたhappy01

3131

サリさんは、おばあちゃんが売店で買ってくれた

新しいオモチャを使って ドッグランで遊びましたよ^^。

3132

この後は、空港までオジサンを送って行き、サヨナラです。

またいつか…一緒にお出かけできると良いねconfident

|
|

2017年4月11日 (火)

3月のお散歩とお客さま

3月下旬から出勤が続いていて

今週から通常シフトに戻りました。。。やっと平日にお休みを貰えて

サリさんともお昼にのんびりお散歩に行けてますよ。

気が付けばもう4月です。早いなぁ~coldsweats01

3月の連休のお散歩の写真を加工しておいたのに

なかなかアップ出来くて…sweat01

飛ばしちゃおうかなsweat02。と思いましたが

せっかくサリさんとお散歩出来た思い出なのでちょっとだけ…wink

3月18日-20日の連休。

知人が小樽の宿のギャラリーで個展をされていたので

サリさんのお散歩を兼ねて行ってきました。

お散歩は 観光客が少ない港エリア。

3105

運河も端っこの方はほとんど人がいません。

3106

3107

ウミネコに夢中のサリさん。 

運河に飛び込みそうでしたhappy02

残りのお休みは…のんびりと近くで。

3101

この頃は まだ雪が残っていた真駒内公園へ。

3102

いつもの事ですが、サリさんの写真を写そうと悪戦苦闘!?する私。

先に進めず待たされているのはPapaも同じで…。

最近の私、↑こんな写真を写されています(笑)

で。。。粘って写しましたよsmile

3103

やれやれ…といった感じのサリさん(笑)

3104

真冬には会えなかったエゾリスさんに会えました♪

          dog  dog  dog  

サリーの喉の調子がおかしいなと思ってから

散歩の時はハーネスに変えて…

部屋の乾燥も良くないかと、ストーブの上でお湯を沸かしたり…

(今は 暖房は朝晩だけになりました^^)

煮干しのおやつが喉に引っかかりがちだったので

大きいままあげるのをやめてみたり…

一番ひどかった時、Papaがお休みで数日一緒にいてくれて…

3110

精神的に落ち着いたのか???(笑)

何が良かったのか?よく解りませんが^^;

先月から夜中のゲホゲホdashが治まっていますconfident

確かに弱ってきているのでしょうが

このまま悪化せず、、、キープできますようにconfident

          dog  dog  dog  

先日 友人のMちゃんと娘さんのKちゃんが

超豪華shine『タラバガニしゃぶしゃぶセット』を届けてくれました。

3108

友人のCちゃんも呼んで…Cちゃんのカニしゃぶお誕生会notes

3111

バースディケーキbirthdayは…デザートとして

誕生会主役のご本人が差し入れてくれましたcoldsweats01

3109

サリさんの幼なじみ?(笑) Kちゃんはもう大学生です。

久しぶりに遊んでもらいましたよ♪

嬉し過ぎて、ちょっとお漏らししちゃいました(≧m≦)

|
|

2017年3月12日 (日)

もう1本

サリー地方もやっと春の兆しsun

日中の最高気温がプラスになってきました。

今日は4℃♪

仕事が休みだったのでお昼にお散歩してきましたよ。

(写真は今日のサリさん)

3100

空気は冷たいけれど、お日様が出ていると温かく

歩いているとポカポカしてきますhappy01

雪どけも進みます。

昨日、同じようにお昼に散歩をしていると

道の先に黒い物体が落ちているように見えました。

道路の雪のデコボコで、物体の全体像が見えないのですが

何だかモゾモゾ動いているみたい…?。

何!?…黒い大型犬!?…。

なんて警戒しながら近づいて行くと

黒いコートを着たおじいさんでしたsweat01

滑って転んだ後、起き上がれずにいたのですsweat01sweat01

3099

声をかけるとケガは無いようでした。

私の片手にはサリさんがいて…。

小柄なお年寄りでしたが、

杖を持っていても立ち上がれず転がってしまう状態の大人を

片手で抱き起す力はありませんしね。

そして、サリさんが興味津々eye 

興奮しておじいさんに近づいてしまう~押し倒しちゃうよshocksweat01

こんな時に限って誰も通らないthink

幸い近くに細めの電信柱があったので

サリさんを電信柱に繋いで、おじいさんを助け起こすことが出来ました。

3098

さて。その電柱に繋ごうとした時の事。

予備のリードを持っていなかったので

一度リードを外して、持ち手部分をハーネスに通してから

電柱に巻きつけて留めました。

サリさんが離れてしまわないように!!

焦れば焦るほどリードの金具が留まらないsweat01

おじいさんは『早く助けてぇ~crying』を連発sweat01

サリーに『待てぃ!』 おじいさんに『待ってねー』と交互に…

最後はどっちがどっちだか…

両方に『待てっ』を言ってたような…(笑)

実際にはそんなに長い時間ではなかったと思いますが

随分モタモタしたような気がしますthink

Papaが一緒の時はそれぞれリードを持っているし

車の中にも予備があるのですが

ご近所散歩の時は、、、

サリさんも大人しくなってきたのでつい油断…^^;

昨日のような事はめったにないと思いますが

もう1本。予備のリードを持ちましょうconfident

さっそく今日から持ちましたよ(笑)

|
|

2017年3月 3日 (金)

味わって欲しいけど…

今年も『ひな祭り』がやってきましたよ。

叔母さんが折り紙のお雛様を送ってくれましたhappy01

3093

3094

今年もサリさん用のケーキを買いに行きました。

イチゴのケーキが売り切れsweat02

もっと小さいケーキならあったのですが

サリさんなら ひとくち と言うより 

ひとなめ で無くなっちゃうんじゃないかと…(笑)

だって… 大きめでも↓この通り…

3095

3096

3097

一瞬でした(笑)

味…解ったかな?

|
|

2017年3月 2日 (木)

喉がオカシイぞ!?と美味しいもの♪

1月末頃から…。

寝ていたサリさんが急に咽て「ゲホゲホ」し始めました。

人間に例えるなら…

魚の骨がひっかかった時とか、痰が絡んだ時とかに

「ゲ~~~ッホッ」とか「ガ~~~ッ」とかってなりますよねぇ…

そんな感じです…解りにくいかな(;´▽`A``(笑)

3091

寝相が悪くて、ソファでそっくり返って寝ているからだと

思っていたのですが、それがだんだん酷くなってきて・・・。

夜の12時過ぎから朝方まで続く日もあって

苦しそうだし、寝不足になって可哀そう…。

色々調べてみたり、友人のワンちゃんの話を聴いたところ

どうやら気管が押しつぶされたような形に変形してしまう

『気管虚脱』に似ているみたいです。

主な原因と思われる要因の中で当てはまるのは

遺伝的・栄養的要因…これは無い。

肥満犬・短頭種犬…では無い。

呼吸器疾患・心臓疾患の影響による咳や過呼吸…も、無い。

老齢…これくらいですねぇ^^;

ただ、夜中だけで昼間や運動時は大丈夫なんですけどね…。

で、首に負担をかけないようにして様子を見る事にしました。

散歩の時の引っ張り癖は相変わらず強いサリさんgawk

首輪にリードを着けて(負担がかかって)いても

咳込む事は無いのですが、念の為…。

久々に水遊びや自転車散歩で使っていた

ハーネスを引っ張り出してみましたよ。

ハーネスでの散歩に変えて3週間程経ち・・・。

夜中に咽る事がなくなりましたconfident

このまま落ち着いてくれれば

来月には狂犬病の予防接種の為病院へ行くので

その時に相談してみようと思います。

最近は固めのおやつを食べたり

オモチャを噛んで遊んだりするとちょっと出血する事もあり。。。

今まで大丈夫だった事が出来なくなってくるねthink

気持ちは まだまだ若い者には負けませんけどね(笑)

3092

話は変わって…。

先月、北海道が雪に覆われている中

温暖な地方のお友達から春の香りと味が届きましたよheart

3086
3087

ツヤツヤで瑞々しい苺たちhappy02

「やよいひめ」と「おいCべりー」です!

出勤前に届いたので、帰ってから頂こう♪と思ったのですが…。

3085 ←このまま動かない^^;

サリさんが…穴の空くほど私とイチゴの箱をガン見eye(笑)

カメラを向けると目をそらすサリさんが…ガン見eye(笑笑)

で。私も我慢できずに頂いちゃいましたよbleah

甘くてて 爽やかな酸味があって美味しい~♪

それにとっても大きくて 口いっぱいに幸せが広がりますlovely

3088

まる飲みサリさんには 

味わって貰えるように薄く大きめにスライスしました。

3089

3090
毎日美味しく頂きましたhappy02

sizuさん ありがとうございましたhappy01

食欲旺盛なサリさんも大満足でした(笑)

| | トラックバック (0)
|

2017年3月 1日 (水)

2月のダイジェスト^^;

お久しぶりです。もう3月ですね。

2月も色々な事があり過ぎて…(言い訳:笑)

更新が追い付かないですsweat01

市内のギャラリーカフェで久しぶりの個展を行いました。

3079

カフェに向かう途中、地下鉄を途中下車。一駅分…

さっぽろ雪まつりの大通り会場を駆け足で観ましたよ。

大雪像はもちろん人気がありますが

3080_2 (凱旋門)

市民が制作する 小さな雪像の中で『ピコ太郎』が大人気♪

3081

次々と観光客(海外の人も^^)の人達が記念撮影をしていて

全体像が写せませんでした(笑)

個展会期中の週末はPapaが帰って来てくれて

サリさんの子守りをしてくれましたhappy01

私をカフェにrvcar送ってくれた後

ふたりで真駒内公園でお散歩していました。

その様子を写真に写してくれたのですが…^^;

リードを持ちながら写すのは大変だったようです(笑)

3083

3082

私がリードを持つ時は 

他のワンちゃんとのご挨拶は避けるのですが

Papaはサリーの様子を見ながらご挨拶したそうですよ。

珍しいピットブル君にも会えたそうです。

2月はみんなでお散歩ができなかったので

公園でのお散歩サリさんの写真があまり写せませんでした。

残念…think

さて。最近サリさんにちょっと気になる症状があって

3084_2

お散歩時はハーネスを使用しています。

様子を見ているところですがそのお話はまた後ほど^^

あ。ご近所散歩には喜んで行っていますし、食欲旺盛happy01

元気にしていますのでご心配なくですwink

|
|

2017年2月 3日 (金)

節分といえば…

今朝 某コンビニへ行ったら店員さんが

せっせと恵方巻を品出ししていました。

あ、今日は『節分』だflairと気がついて…。

縁起物だしね~美味しそうだしsmileと購入。

3073 本日の昼食。

おまけに5円玉が付いていましたよ。

豆撒きは、大豆を煎って撒く事に意味があるそうですが

今年の我が家は…。

3074 豆大福。

「豆を食べる日」みたいになってしまいました。(笑)

ずっと前、、、豆撒きするとサリさんが大騒ぎするので

テーブルの上でパラパラっと撒いた事もありましたっけconfident

北海道の豆撒きは、殻付きの落花生を撒くお宅が多いんですよ。

撒いた後拾いやすいし

拾って食べても、殻を剥いて食べるので衛生的。

…とここまでは 北海道の常識。だと思っていましたが

先ほど、地元テレビのローカルニュースで…

一つずつ包装してあるチョコレートを撒くお家もあって

この時期、売り上げが伸びるんだとか…happy01 

子供たちは豆よりチョコの方が喜ぶからだそうです。

でもこの習慣は全国には広まらず

豆と一緒にチョコを売っているのは東北・北海道だけらしいですよ(笑)

へぇ~~~w(゚o゚)w 知らなかったです。

日本の習慣、縁起物も北海道は独自の進化?をしているようです(笑)

                            dog  dog  dog

サリさんも、久々に鬼のお面を着けてみましたが

3077 やっぱり山伏みたいねsmile

わがままな鬼サリさんは外~happy02

3076

良い子のサリさんは内~heart

3078

明日は立春ですね。

雪が多いサリー地方…春はまだまだ遠く…。

3075

サリーテラスも雪に埋もれて

サリーのトイレスペースを空けるのが大変sweat01

夏のBBQの時には大活躍の屋根ですが

今は頭がぶつかりそうですよsweat01sweat01

雪解けが待ち遠しいけど…。

来週から札幌は雪まつりが始まります。(一部の会場は始まりました)

雪像にとっては、もう少し寒い方が良いのかなhappy01

|
|

«お正月はお散歩皆勤?